※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに、柔らかい食べ物を与えているが、噛む練習のためにもう少し固いものを食べさせたい。野菜スティックや手づかみ食べを考えているが、他のママたちはもう始めているのか気になる。

10ヶ月です。
ずっと柔らかいお粥に細かく刻んだ野菜や魚を混ぜたものを毎食あげてます。それかパンがゆ。
ひき肉は細かく刻んでも入ってたら嗚咽をするので最近あげてません。
ですが噛む練習のためにもう少しバナナくらいのかたいものを食べさせていったほうがいいですよね?何を与えたらいいのでしょうか?😭

柔らかく炊いた野菜スティックをあげてみようかな、とおもってますがそんなのでいいでしょうか?
あかちゃんせんべい、たまごボーロは手づかみでよく食べます。
食パンは今朝ちぎってあげてみましたが嗚咽がすごかったのでやめました。

あと10か月にもなったら手づかみ食べなどみなさんしてるのでしょうか、、手づかみ食べさせた方が脳にいいとか書いてるのに何もさせてない😢😢

コメント

あさひ

食パンに牛乳浸して、焼いてあげてみるのはどうですか?
柔らかくなって食べやすいですよ、ボソボソもしないし😊

• たかママ

たかママ

フレンチトースト風ですね💞ありがとうございます!試してみます

• 11月16日

よくむせる子、オエッとなりやすい子は、唾液の分泌が少なめな場合があると聞いたことあります💡
せんべいやボーロはすうっと溶けるので、苦労せず食べれるから好きなんだと思います💡
離乳食を食べさせるまえに、飲み込めないもの(昆布とか、干し芋とか)を歯固めのようにカミカミさせて
よだれダラダラにさせてからパンとかバナナを
少しずつ進めたら、慣れるのが早まるかも知れないですー☺️💕

• たかママ

たかママ

なるほど!たしかに唾液少ないです!!昆布や干し芋噛ませてみます!ありがとうございます😊😊😊

• 11月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも最初の頃よくむせてて、これを試してからはむせなくなったし、カミカミするせいか丸飲みも直ってきた感じします✨
    お互い頑張りましょう❤️

• 11月16日