※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micaccho
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を座って食べてくれず、食事に悩んでいます。他の子どもはこの時期に座って食べていたか不安に感じており、食事の量や切り上げタイミングについてアドバイスを求めています。

良かったら教えて頂けたら幸いです◡̈♥︎
1歳になる息子がいます。

毎日のご飯のことなのですが…

離乳食の食べが悪かったこともあり。。
まだ離乳食完了していません。

↑このことについては、あまり気にしてはいないのですが…

全然、座って食べてくれません(泣)

なかなか、離乳食を食べてくれない子だったこともあり…食べさせることに一生懸命で。。

いつも、追いかけながら食べさせていたことが原因だと思います(´xωx`)

1歳児なんて、こんなものだろう?と思っていたのですが…1歳児検診で保健師さんに驚かれてしまい…うちの子がおかしかったのかなと思い、正直、ショックでした(p_・。)

やはり、みなさんのお子さんは、このぐらいの時期、座って食べていましたか?

その日から、しっかりいすに座らせて食べさせてはいるのですが…完食する日もあれば、ぜーんぜん‼︎座っていないこともあります。←こっちのが多いかもしれません(泣)

1時間ぐらい追いかけまわして…なんとか完食です(p_・。)遊びだしたら、あげるのをやめていいのか。。でも、おなかをすかしたらかわいそうで。。しかも、口は開けるので。。
栄養が…とか思ったら、結局、ムキになってあげて。。いらいらしながらやっていることのが最近は多く、息子に罪悪感ばかりです(p_・。)

ご飯の切り上げるタイミング、1歳児のご飯の量。。

また、こうしたら座って食べるようになったよ‼︎等、なんでもいいので教えて頂けたら幸いです(p_・。)

コメント

mai(๑•ᴗ•๑)♡

スプーンは持たせてますか??自分で食べさせるようにすると食べるのに夢中でちゃんと座ってますよ╰(*´︶`*)╯♡

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます*_ _)ペコリ♡

    最近、スプーンを持ちたがる時があるので…1つを持たせて、もう1つであげたりしてます。

    確かに、その時は座ってる気がします(๑°ㅁ°๑)‼✧

    自分で食べさせる←スプーンもそうですが…手づかみとかもですよね⁇

    やってみます‼︎(•̀ㅁ•́ฅ)ハイ!

    ありがとうございました◡̈♥︎

    • 1月15日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

    mai(๑•ᴗ•๑)♡



    散らかるのを恐れずに自分で食べさせるようにしてみてください(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    • 1月15日
  • micaccho

    micaccho


    はい(•̀ㅁ•́ฅ)ハイ!頑張ってみます‼︎

    ほんとにほんとにありがとうございました(´:ω:`)♡

    • 1月15日
ベイマックス

うちの末っ子は先日1歳になったばかりです。

我が家はダイニングテーブルがなくてローテーブルなので、椅子に座らせてもすぐに脱走…テーブルに掴まり立ちしながら食べてる状況です。うちは遊び出したら基本ご飯を下げます。30分以上はかけません。やはり、1歳の集中力はたかが知れてると思います。なので、おやつ…というか補食を与えます。1日5回くらい食べてると思います。その日の食べ具合で色々です。

あと息子の場合はおにぎりを持たせると割りと座っててくれます。形は細巻きがいいですね。持ちやすい、食べやすい、すぐになくならないがポイントだと思います。
まだ座ってられないのは仕方ないと思います。でも、時間はあまりかけすげてもママも赤ちゃんも疲れちゃいますよ♪

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます*_ _)ペコリ♡

    まさにそれです‼︎掴まり立ちしながら食べている状況…

    そして、ベイマックスさんの言うとおりで…最近は、離乳食に疲れてきてしまい(p_・。)

    それは、息子もですよね(泣)

    1歳の子に、そこまでの集中力があるわけがないですよね。。←反省

    1歳児検診で、10時、15時ぐらいに捕食をと言われたのですが…
    そうすると、ずーっと食べてるような状況で、これでいいのか?不安で不安で(´xωx`)

    ベイマックスさんの回答をよんで、なるほど‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧と思いました。

    今日から、30分目安で食べなければ食べないで、下げようと思います。

    捕食で補えばいいやぐらいに、もう少し気楽に考えようと思います。

    それと‼︎おにぎり、ぜひ♡真似させて下さい‼︎(•̀ㅁ•́ฅ)ハイ!

    ベイマックスさん♡お子さんが5人いるんですね♡♡
    とても、心強い先輩ママさんのお話が聞けて良かったです(o´罒`o)♡

    なんだか、保健師さんたち、きつくて…(´Д`|||)

    ありがとうございました◡̈♥︎

    • 1月15日
アンナ3074

まさに私もそれで今悩んでます。
本当に毎日離乳食の事ばかり考えててしんどいです(笑)
うちはダイニングテーブルなのでハイチェアを買ったのですが、最初の何口かだけ食べて後は全部下に落とし、お皿で遊びだします。私が食べさせようとすると怒ります。たいした量たべないのですぐお腹空かせて泣きます。
ハイチェアに乗せず下のテーブルであげると食べます。でもじっとしてられないのですぐウロウロし出して口の中になくなると戻ってきます。こんな感じではいけないと思い、今日はウロウロし出したらもうおしまいでいいかな?といい片付けました。それで良かったのか分かりません。今の所、朝寝してますのでお昼ご飯までは持ちそうです。恐らく、しつけとしては座ってないとご飯ないよということを分からせないといけないんでしょうね(>_<)たいしたアドバイスではなく、すみません(>_<)でも同じ悩みの方がいて少し良かったなと思ってしまいました。

  • micaccho

    micaccho


    お返事ありがとうございます*_ _)ペコリ♡

    ほーんと‼︎うちの子か?と思うぐらい行動が似ていて、びっくりしました(o´罒`o)♡

    うちも、下だとまだ食べが良く。。上だと、色んなものを落とす落とす(´xωx`)そして、それを拾わせて喜んでいます(´Д`|||)

    ネットで調べたら…親のしつけが悪いと書かれている方がいらっしゃったりで。。なんだか、心底へこみました(>_<。)

    みなさん、辛口でこられるかとびくびくしてたので…優しい回答ばかりで(p_・。)

    座ってないとご飯ないよってことを上手にわからせる方法があればなぁ。。と思います(>_<。)

    私も、ほーんと‼︎離乳食のことばかり考えてて、しんどかったので(p_・。)同じ悩みの方がいて、ほっとしたのと…私1人だけじゃない‼︎って思ったら、頑張れる気がしてきました(o´罒`o)♡

    お互い頑張りましょうね‼︎♡♡

    ありがとうございました◡̈♥︎

    • 1月15日