※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
家族・旦那

旦那が朝自分で起きず、イライラが半端無いです。自分で起きられないの…

旦那が朝自分で起きず、イライラが半端無いです。。

自分で起きられないのを分かっていて、
本当に起きなきゃいけない時刻の30分前から
アラームを設定。
スヌーズ機能で5分起きにアラーム・止めて寝る
を繰り返し、結局30分ウダウダ寝続けます。
全然起きないから私が叩き起こしています。

珍しく自分で起きたと思っても、
朝から携帯でゲーム・ネットサーフィンをしていて、
出社時刻なんて気にもしない。
結局「もう何時だよ!!」と急かしています。

起こさないと会社に遅刻するので
仕方なくやっていますが、
皆さんのところもこんな感じなんでしょうか?

もし、旦那さんが自分で起きるように変わった方
がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。

来年4月からは、私も職場復帰だし
息子の支度も私の支度もあるので、
今のままでは絶対やっていけません。。。

コメント

うちの人は基本自分で起きれますが、仕事が忙しく睡眠時間が短い時は寝坊することが多いです。アラームもいつのまにか消して二度寝して起きれない時があります。
うちは勤務が本当にバラバラで頻回に出勤時間が変わるので、時々、もともと7時出勤だったのに13時出勤に変わったとかいう時があり、それを私に言ってくれてたらいいのですが、言い忘れて、全然起きて来ず、心配して起しに行くと時間変わったから寝てる、起こさないでと言われカチンときたことがあります。それ以降もやっぱり起きて来ないことがあり、そーっとスマホをみてアラームの時間を確認して、時間変わってる場合は、アラームが鳴った後も起きて来ない場合は起しに行くようにしてましたが、最近、暗証番号変えており見れなくなったのと、そこまでして起してあげるのがバカらしくなったのでもうやめました。遅刻でもなんでもすれば良いと思ってます。

• ぺん

ぺん

ご主人、とっても変則勤務なんですね(>人<;)
    それに合わせてアラームの時間まで確認されて起こしてあげているなんて、とても細やかな気遣いで頭が下がります。
    うちの主人は、今日は代休とか嘘ついてまで二度寝しようとするので、そろそろ我慢の限界に近づいてきました。笑

我関せずで、放って置ければよいのですがなかなかに難しいです💦

• 11月15日
ちょこちっぷ

付き合ってる時から自分で起きられない人で、どんなに爆音の目覚まし時計使ってても止めてまた寝て。の繰り返しで。起こしてっていってても眠いとコロコロ予定変えられて。
ごめんね。と謝るくせに、また起きられないの繰り返しで。子供が生まれても続いて。相当ストレスになってたので本気で変わって。じゃないと従業員もついてこないし。そのうち仕事に大きな支障が出るよ。って懇々と言って、爆音目覚ましを廊下に設置して、起きて歩いて止めなきゃいけないから、そこで目覚めたらもうベットに戻るな。って言い続けて、それで起きられるようになってきましたね。

寝起きが悪い人は時間に対しての危機感がないから厄介です。なんとかなるや精神だと思いますよ…。そして眠気第一優先だし。眠気に関しては自分に甘々になってしまうと言う。とても厄介な生き物です😑

• ぺん

ぺん

懇々と言い続けるのが一番ですね…我が家も時間が掛かりそうですが、トライしてみます!!
    時間に対しての危機感がないという点、本当に良くわかります。
    厄介者以外の何者でもないですよね(>人<;)もっと当事者意識を持てーと思ってしまいます💦

コメントありがとうございました😊

• 11月15日
もち

付き合ってるときは寝坊しても自業自得だし、で済みますが、結婚して子供ができた以上、会社の人からの見る目も絶対変わっていますし、寝坊なんてしたら「奥さんなにしてるんだろう、、、」とか思われそうで、私は割と口酸っぱく言っている方だと思います😅💦
一度なかなか起きなくてイライラが募った日に、旦那が出勤してからLINEで文章にして送ったことがあります😅(私も何回も言いたくない、犬の散歩はお願い等)
それ以来、仕事で前の日の晩の帰りが遅い日はまだまだギリギリですが、少しずつ改善されてきてるようには思います☺️なのでそれからは私もガミガミ言わず、朝から機嫌よく振る舞うようにしています🤣(笑)

結局旦那を褒めたりするのが、嫁の仕事でもあるような気がするので、腑に落ちなくてもそこは我慢しています🤣

• ぺん

ぺん

前半部分、本当に共感します!!それに遅刻してお給料とか下げられたら困っちゃうし…と思って、起こさずにはいられないんです😩💦

やっぱり、一度冷静に言葉で伝えるのが一番聞くんですかねー?😅
    今朝も不機嫌なままお見送りもしなかったので、今更ながらにちょっと反省してきました。。
    ある程度は我慢、でもまずは先に伝えることからはじめてみます!!

• 11月15日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

休みの日に出掛ける予定ある以外は
自分でアラームで起きてます。

• ぺん

ぺん

アラームで起きられるなんて、とっても羨ましいです!!

• 11月15日
ママリ⭐︎

妊娠中はうちの旦那も私が起こさないと起きれない人でした💦
子供が生まれて、育児も家事も一切しない人で、私も寝不足で起きれず、
起こさなかったら仕事に寝坊したことがあって、それから1人で起きるようになりました!

• ぺん

ぺん

なるほど、荒療治で治すという方法もありますね!
    1回試してみようと思います😅💦

コメントありがとうございました😊

• 11月15日