※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がオウム返しをしています。幼稚園に通い、話すようになりましたが治りません。自然に治るか、注意が必要か悩んでいます。

子供のオウム返しっていつ治りますか?

3歳8ヶ月の息子が未だにオウム返しがあります。
トイレにて
私「うんちでた?」
息子「でた?」←オウム返し
私「え?なに?」
息子「うんちでたよ~」

のような会話です。
オウム返しをした時に「え?」と私が聞き返すと正しく言い直したりもしますが
今日は
私の「え?なに?」さえも「え?なに?」とオウム返しされ、イライラして「オウム返ししないで。意味わかんないから」と言ってしまいました。

元々話し出すのが遅くて、2歳0ヶ月で単語を10~つくらいでした。
発達の相談機関に通ったりもしています。
3歳半検診ではほぼ無言でしたが、保健師さんとお医者さんには、発達等の病院は行かなくて大丈夫だと言われました。

幼稚園行きだして爆発的に話すようになりましたがオウム返しは治りません。
自然になくなるんですかね。
それともいちいち「オウム返ししないよ、そういう時は○○~って答えるんだよ」と丁寧に注意していくべきなんでしょうか?

コメント

ramunekko

友達の子もオウム返しがあったのですが、耳鼻科でみてもらうと滲出性中耳炎で手術したら治ったといっていました。
(それまで小児科で中耳炎の治療を一年していましたがそこでは滲出性だとはわからなかったそうです)
その子は片方の耳が聞こえにくいことにより、確認の為言われたことを聞き返していたようです。
発達が大丈夫なら耳になしかしら原因があるのかな?と思ってコメントしました。
参考になるかわかりませんが…😅💦

御園彰子

上の子が5歳ですが、未だに若干のオウム返しあります。
例えば、「今日は雨だから、長靴履いて行かないとね」と言うと、「今日は雨だから、長靴履いて行くの?」とそのまま返されます😅
でも、3歳の頃に比べたら、大体の会話は成り立っていると思います。
うちも、2歳の頃はあまりお話出来ず、幼稚園に行き始めてから徐々に増えてきました。

変な会話だなぁと感じた時は、返事の仕方を注意してますが、それ以外はオウム返しのままです。
オウム返ししないよって言っても、子どもにはオウム返しって何だか分からないので😅
言葉の説明に時間がかかるので、子どもには難しそうな言葉はあまり使わないようにしています。