※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずゆ
家族・旦那

旦那の禁煙について相談です。旦那は大学時代から10年以上1日1箱くらい…

旦那の禁煙について相談です。

旦那は大学時代から10年以上1日1箱くらいタバコを吸ってすごしてきたヘビースモーカー(?)です。
妊娠をきっかけにタバコを減らし、子供が生まれたら禁煙するという話をしてきました。

実際に妊娠をきっかけに2日に1箱ペースには減りました。が、子供が半年になる今、そのペース以下には減らないままでいます。

昨晩、喫煙に関するテレビCMがきっかけで、"タバコそろそろ減ってきた?"と聞いたところ、"わかってはいるけれど、妊娠の時に減らした以降減ってない...."と言われました。
少しでも長く家族と健康に過ごして欲しいからお願いしてるんだと話したところ、半分ヤケになる感じで"わかったよ、今から禁煙するよ!!!!!"と旦那はタバコ関係のものをすべて捨ててしまいました。

普段は温厚で喧嘩も話せばすぐ仲直りできる人なだけに、あんなにイライラヤケになる姿にびっくりしてしまい、計画もなく突如喫煙に関する話を切り出したことに後悔しています。。

そのあと何度か、辛かったら徐々にでもいいんだよ?と相談しましたが、こういう勢いがないと禁煙できないからいいんだよ!の一点張りで...。

禁煙に大きく進んだことは嬉しいのですが、勢いでやめたので、ぶり返したり隠れて吸ったり、突然の禁煙でストレスにならないか心配です。

妻として何をしてあげたらいいのでしょうか。
コーヒーやガムで気は紛れますか?なにか手先を動かすことやスポーツなど進めたほうがいいのでしょうか?

心配しすぎかもしれないですが、育児も家事も手伝ってくれる旦那さんの決断を、応援してあげたいと思っています。

私自身タバコを吸わないのでわからないので、自身や旦那さんの禁煙に成功した方にアドバイスをいただきたいです。

コメント

ゆき219

うちも同じです!
じゃぁ今から禁煙するよってタバコ捨てて…全く同じ展開になったこともありました!笑

でもうちの旦那はタチが悪くて、職場に行けば同僚から、旦那の実家に行けば家族から、タバコをもらって吸う日々…

「自分で買ってはいない」
というワケのわからない言い訳をしてました!笑

それからいつの間にかまた自分で買うようになりました。

今では元に戻ってます。
換気扇の下で吸ってもらって、吸い終わったら必ず手を洗ってもらってます。

普段は温厚で、手伝いとかもしてくれて、旦那には感謝することもたくさんあるので、タバコを吸わなければ完璧です…

回答になってなくてすみません。

• すずゆ

すずゆ

よくある話なんですね...笑いいことではないかもしれないですが安心しました!笑

家では吸わないので、私や子供に被害はないのですが、やっぱり健康でいて欲しくて....。

家庭や仕事のストレスもあると思って、自分のペースでやめていくことを見守っていましたが、半年経ったしそろそろ言ってみようかなーと思い、聞いてみました!

今日から早速吸わずに頑張っているようですが、なあなあにならないことを祈ります笑

• 1月15日
H&A

うちの旦那もかなりのベビースモーカーでした。妊娠が分かり説得しましたがなかなか出来ず…旦那の仲良しの友達の奥さんも同時期に妊娠が分かり友達と禁煙について話し合ってみて一緒に禁煙頑張ってみたら?と相談すると話し合ったみたいで二人共イヤイヤ禁煙外来に行き禁煙に成功しましたよ‼禁煙はほんとに辛い試練だから誘惑に負ける事も多いはず。だからこそ周りは優しくすると気持ちが揺らいでしまうと思います‼まして男でお腹に赤ちゃんが居る訳ではないないのでやめる必要性を理解するのに時間は掛かると思います…でも頑張ってくれてるならそこは尊重して感謝の気持ちを色んな形で伝えてあげてはどうでしょうか(o^-^o)

• すずゆ

すずゆ

一緒に禁煙を頑張る仲間がいるとは心強いですね!彼の周りは喫煙者だらけだから辛そうですね(>_<)

それでも頑張ってくれると言っていたので、感謝の気持ちを伝えてみようと思います!今度は太りそうですがしばらくはご飯も好物を作ってあげようかな(*^^*)

ありがとうございます!

• 1月15日
へたれヘボ子

初めまして!
結婚前まで吸ってましたが、主人が吸って無かったので、結婚を機に禁煙しました。

禁煙に関しては本人の意思です。
軽いものに変更しても、物足りなくて結局本数が増える…と言った事になります。

どうしても!と言うのでしたら、禁煙外来の受診を勧めてみてはどうでしょうか?
お二人で行ってもいいと思います!

自己流でストレスを溜めてしまうと色々大変だと思いますので、お医者さんの力を借りてみてはどうでしょうか(*^o^*)?

• すずゆ

すずゆ

やっぱり本人の意思ですよね。。今回は意思が強そうなので信じているのですが、辛そうであれば禁煙外来も考えてみます!
    私もお医者さんの知識がないので早速調べてみようと思います(*^^*)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に妊娠前迄吸ってました。
正直タバコは辞めてねって言われて辞めれるものでは無いです

本人が辞める!!って本気の意思が無いと無理かなと

勢いで辞めてそのまま辞めれると良いですけど続くかは別問題…( ´△`)

• すずゆ

すずゆ

私もそこが心配でした...(>_<)本人も意思はありそうなので、あとはその意志の強さを信じてみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日