※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりい
家族・旦那

明日で出産して1ヶ月になります。実家の近く(車で10分かからないところ…

明日で出産して1ヶ月になります。
実家の近く(車で10分かからないところ)に戸建てに
住んでるので里帰りではなく両親が我が家にきます
専業主婦と早期退職で2人とも時間に余裕があり
主人が出勤したあとくらいから帰宅前までいます。

両親がきてくれるのはいいんですが、この1ヶ月間
車運転してお買い物行く、ご飯作り、掃除、洗濯
洗い物一通りのことをやったのは全部私でした。
両親がしたことは私が作ったミルクを授乳するだけ

地味に嫌なのが妊娠中節約で無駄な電気代抑える
為に頑張ってたのにテレビつけっぱなしで寝てるの
買い物から帰ってきたときに発見するとなんだかな
って思いため息出てしまいます。

2人目出産で上の子のお世話もあってとかじゃなく
1人目の出産で産後の1ヶ月間って体休ませる
時期だと思ってたのでモヤモヤがはんぱないです。

主人の親は車で40分くらいの距離で入院中1回と
退院してからは2回きてますが嫁の私に気を
使ってるのか抱っこは1回もしてくれていません。

この状況は主人にも話しています。
ですが私の性格が楽観的すぎて深刻には思ってなく
来てくれるだけでありがたいことだよ
って言われてしまいます。

両親にベビー用品や食材のお金トータルで4万ほど
もらっていますが主人の両親からはなにもないです
そんな中、昨日両家にお礼で旅行券でも渡さない?
って言われたんですが、正直言うと嫌です。

主人の両親のこといい人だと思ってるし嫌いに
なりたくないのに、あなたの親なにもしてないのに
お礼ってなにを言ってるのと思ってしまう自分が
1番嫌です。ですが、現実的にお金に余裕がなく
体力面的にも私は休まってはいないです。

こんな場合でも皆さんは両家にお礼で旅行券や
なにか物品を渡したりするものなのですか?

コメント

Juriet.

渡さないです(笑)
失礼ですが実ご両親来なくていいですよね?(笑)
あと旦那さんの件は旦那さんに相談します。

  • さりい

    さりい

    返信ありがとうございます😭
    やっぱそう思いますよね(×_×)💦
    来るなら用がある時だけでいい
    ってのが本音だけど言い出せず😞
    今日主人と話し合ってみます😔

    • 11月15日
♡062105♡

逆ですよ!!普通。
掃除、洗濯、買い物、ご飯、洗い物なんかは実両親がする事でりいさ(25)さんは寝て授乳、オムツを替える。赤ちゃんの面倒をみる!!それが仕事です💦
両親勘違いしてます😅
それでしたら来ない方が家事も楽だしりいさ(25)さんも楽じゃないですか?
義実家から旦那さんがお祝い貰ってるとかはないんですか?何も貰ってないのにお祝い返しって変ですよね💦
そして、両親には安いお菓子なんかでいいですよ!!だって家事負担して休まなきゃいけない時期に無理させてるんですから💦
両親には家事をして!!って話せないですか?それが無理なら来てもらわない様にしましょう(><)

  • さりい

    さりい

    返信ありがとうございます!
    ベビー用品買いに行って店員さんに
    産後7日ですとか言うと驚かれて
    そこからあれ?って思ってたんです笑

    義実家はベビーカー代とかで5万は
    用意してるらしいんですが実際はまだ
    受け取っていないって感じです💦

    実父は2年前に大腸がんになって体に
    負担かけるの気が引けて言えないです
    実母は普通のことをお願いしても
    慣れてない場所だと焦って見てる側が
    疲れるので結局言えないです😣💔

    生後1ヶ月を目処に少しずつ
    距離置く作戦にしてみます(*_*)

    • 11月15日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    普通は産後2週間程は布団で過ごして徐々に家事をするくらいじゃないと後々更年期の時がきついみたいです。
    うちも実母が家に手伝いに来ましたが、家電の使い方教えて自分で何とかしてましたよ!!家電の使い方教えて見ない様にゆっくり休んだりして下さい💦洗濯とかも分からないなら実家に持って帰ってからしてくれてもいいですし、ご飯も調理した物を持ってきてもらうでも良いんですよ。
    本当に無理しないで下さい。
    貰ってからお返ししないと変ですよね💦なんかくれ~!!と催促してるみたいですもんね😅

    • 11月15日
  • さりい

    さりい

    床上げ?ってやつですよね💡
    そのイメージが強かったので
    この現実はなんだ?って感じです

    確かに基本的に迷惑かけるなら
    全部自分でやればいいって思ってたけど、いまは迷惑かけてもしょうがない時ですよね😞

    ちゃんと私が受け取ってから考えようって言ってみます!

    • 11月15日
yy-m

うちは里帰りもして、どっちの両親にも色々買ってもらったりしたので
1歳になった頃にそれぞれの家族別々に時期をずらして一緒に旅行にいってホテル代をはらいました。結局ホテル代以外のご飯代などは払ってくれました。


りいささんの場合だと私は何もやってないかな~と思います(笑)孫の顔を見せることで十分じゃないかな?と思いました✴️
これから、お金はいくらでもかかってきます💧
子供さんに使ったほうが有意義です!

  • さりい

    さりい

    返信ありがとうございます!
    すごく理想的で素敵なお礼の
    仕方だなって思いました(>_<)✨

    この状況だとやっぱなにもしない
    ってなりますよね💦
    正直お礼の旅行券なんて発想
    私にはなくて昨日言われたとき
    ビックリしましたもん😞

    • 11月15日
りな

うちは、お金使うなら子供のために使うか貯めときなさい!と言ってくれるので、写真のアルバムを送るくらいにしますw

私なら旦那さんに、
今から検診や色んなものにかかるお金が増えるし、色々考えてから渡したいし、お礼は色々落ち着いてからにしよう。
と、当たり障りのない感じでとりあえず言ってみて、、
もしかしたら今後何かいただくかもしれないので、相手方の両親の出方?も継続してみてから決めると思います!

  • さりい

    さりい

    返信ありがとうございます!

    的確すぎて主人にこの返信そのまま
    見せたいくらいです!!!
    遠距離でもないしそんなすぐに
    お礼渡さなくても平気ですよね😂

    • 11月15日
deleted user

私も渡さないです(><)
なんもしてくれてないのに!
うちも義理両親からはお金とか一切もらわなかったですよ。。私の母親にはたくさん買ってもらいましたが💦
もしお礼の話を旦那さんからまた言われたら、はっきりとそんな余裕なくない?って言うとか!子どもために貯金もしなきゃですし!
少しでも休める時に身体休めてくださいね💦

  • さりい

    さりい

    返信ありがとうございます!

    なにもしてくれてないのに!って
    まさに心の声そのものです😭💔
    たまにははっきりと言ってみます!

    • 11月15日
みきたんたんこ

お礼と思ってしまうと、気持ちと折り合いが付かないけど、内祝いとして何かをあげるのはどうですかね?
もう既にあげているなら、旅行券も必要ないですよね。

  • さりい

    さりい

    いまのところはまだなにも
    渡したりはしてないです(×_×)
    手軽なもので考えてみます!
    返信ありがとうございました✨

    • 11月15日
はる

モヤモヤしますね💦
りいささんがおっしゃっていること、すべて頷けます❗️
ご両親も義理のご両親も、お孫さんが産まれて喜んでくれていると思いますが、ちょっとずれていますね💦
産褥期は本当に無理をしない方がいいようです。もちろん中には、一人で子育てされている方もいます。でも、りいささんの場合は休める環境があるにもかかわらず、買い物、掃除、洗濯、すべてやっているなんて💦体が休まっていなくて心配です。今はいいかもしれませんが、産後しばらくして体の不調を感じることもあるかもしれません。今からでも少し、ご両親と旦那さんに家事分担お願いしてもいいと思います。無理なら、買い物、ご飯作りはネットやコープなどに頼ってもいいです。
あと、旅行券ですが、渡さなくていいと思います❗️旦那さん、何も分かっていませんね。全部りいささんがやっているのだから、感謝すべきはりいささんです。
とにかくりいささんの体と、ストレスが心配です💦

  • さりい

    さりい

    返信ありがとうございます!
    どっちとも初孫なんですよ😣💦

    主人が休みの日は手伝ってくれてるのでまだ楽なんですけどね😞ただ外で働いて疲れてるのに申し訳ないなって思います💔

    旅行券は用意しなくていいですね
    主人に話してみます😂

    • 11月15日
ままり

ありえないですね!私は里帰りしなかったので、退院から1週間は実母が来てくれましたが、掃除・料理・買い物は全て任せて洗濯だけは私がやっていました。

何も手伝ってくれないなら来ない方がマシですね。大なり小なり気を使いますし。

うちは、帰る間際に実母が40万ほどくれました。子供の為に家電を買い替えなさい!と心配されて😅💦あとは私のお宮参りの洋服代に10万です。お礼は子供のフォトブックとお菓子を贈ります。義両親はまだないですが、妊娠中に沢山用意して貰ったので気にしてません。

抱っこはりいさサンに気を遣ってるのかもしれませんね。ガルガル期になっていたら抱っこされるのが不快で仕方ないみたいなので😭💦

  • さりい

    さりい

    返信ありがとうございます!
    主人が休みの時以外毎日くるので
    子どもと昼間2人だけになれたの
    まだ1回なのもストレスで💥

    すごく協力的なお母さんですね😂
    そこまでしてくれるお母さんなら
    喜んで旅行券渡しますよ!!!

    お家に顔出しにきた2回もここ1週間の出来事なので退院後だからと気を使わせてたなと実感があるので逆に抱っこして欲しかったんですけどね😅

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    それ、めっちゃストレスです😭💔私ならハッキリ言ってしまいそうですw

    うちは、旦那さんが気を使うから…と家に泊まらず主人の帰宅時間前には近所のビジネスホテルに戻るという通いで手伝ってくれました。しかも宿泊費は母持ちで💦本当甘えさせて貰っています。

    義両親さん、気を遣ってくれてますね✨うちは出産直後の陣痛室に戻ってケア中に義家族で1回、翌日に義母1回、その翌日には従兄弟連れて1回来て退院後に即二回来ました。これはこれで、授乳時間の流れも出来てない時だし、目の前で授乳するのめっちゃストレスだったので遠慮してくれたの羨ましいです😭✨✨

    • 11月15日