※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

昨日友達と現地集合、解散でランチ。1,100円のメニューを注文。席を立つ時、1,500円渡して会計頼んだら、400円のお釣りがなくて疑問。ありがちな話?

昨日友達とランチに行きました。
現地集合、現地解散で、ランチのお店は私の家と友達の家の丁度真ん中にあります。
それぞれ1,100円(税込)のメニューを注文しました。
席を立つ時に私は子供を連れていたのでレジでお金を出すのが面倒だったので、食べていた席で友達に1,500円渡して「一緒に会計して。」と頼みました。友達はそのまま1,500円を財布に入れてレジで会計しました。
え?400円のお釣りは...😅?
ランチした場所が私の家から近くて、友達の家から遠かったりしたらお釣りはまぁいっか。って思うんですけど...
ランチメニューは1,100円の物しかない店だったから値段も分かってるはずなのに😵
400円くらいで私が細かいんでしょうか?

コメント

RRR∞

うーん、私もえっ!?ってなりますね😅
あらかじめ渡すときにあとでお釣りちょうだいね~って言います😂
あとは相手の方が完璧に忘れてるって場合もなくはないかもですが...

• 桃缶

桃缶

渡す時にあとでお釣りちょうだいね〜って言えば良かったです😓普通に返してくれるもんだと思ったので💦

• 11月15日
さやか

400円でもお金はお金です。あとから嫌な気持ちで会って気まずくなるのが嫌ならきちんと話して返してもらいましょう。もし相手が返したと言い張ったり返す気がないような反応したら私なら友達との距離感を前よりも離しますね。

• 桃缶

桃缶

大事なお金持ちですもんね💦

• 11月15日
  • さやか

さやか

そーですね!お金関係って金額が少なかろうが何だろうがもめたりするししっかりした方がいいと思いますね!

• 11月15日
こんだ

いや、私なら返しますね😅

• 桃缶

桃缶

ですよね😥
    私があらかじめお金を渡された側だったら必ず返すんですけどね💦

• 11月15日
アイス

どのくらいの仲ですか?
そんなに会わない、疎遠になっても良い関係なら私なら疎遠になるかなぁと思います!
逆に大事な友達、今後もお付き合いしたい友達ならモヤモヤはしますが、忘れようとするかもです!

• 桃缶

桃缶

中学の時の友達で、私の妊娠子育てや、友達の仕事で中々会う機会がなく1年ぶりに会いました。
    良く会うめちゃくちゃ仲のいい子でもないので今回の事は忘れます!笑

• 11月15日
おはな🔰

私なら渡す前に
これしかない〜 お釣りある?💦
って必ず聞きます😥

モヤモヤしますね(;;)

• 桃缶

桃缶

渡す時に一言言うべきでしたね😭
    当然返してくれるもんだと思い込んでいたので💦

• 11月15日
  • おはな🔰

おはな🔰

普通返しますよね!
    親とか姉妹なら気にならないけど友達はさすがに根に持ちます😅

• 11月15日
みぃ

わざわざお釣り返してねと
言われなくても返すのが
常識ですよね(笑)

• 桃缶

桃缶

ですよね😭
    それが常識だと思ってました💦

• 11月15日
うさぎ🐰

たまに居ますよね。
最初は忘れてるだけかなー?っと思ってましたが、何度かあったので確信犯だと思いました😑
その子は何に関してもルーズです☠️☠️

• 桃缶

桃缶

忘れてるのか、もしかして渡した500円玉が100円と見間違えた...?
    中々今回の友達とか会う機会がないけど、もし次ぎ会うときは、お釣りあとでちょうだいね。って言ってみようと思います😅

• 11月15日
ママリ

私だったら次会った時に、
あれっそういえばこの間のお釣りは?
って今気付いたふうに聞いちゃいます😂

• 桃缶

桃缶

次会うのが1年後とかなレベルなので私も忘れちゃってるかもしれないです笑い方🤣笑
    もしすぐ会える友達だったら、この前の...って聞いちゃいます!

• 11月15日
Muuたろ

わたしなら返します。

数円とかでもお金はお金ですもんね!

でももしかしたら
後でわたそー。って思ってて
忘れただけかも?

でもあとから
このまえの400円、、、っていうのもあれですもんね!( ̄▽ ̄;)

• 桃缶

桃缶

少しでもお金ですよね!

ですよね〜💦前の400円って言いづらいとこもあります😵相手はすっかり忘れてて何のこと?って思われるのも気まずいし💦

• 11月15日
ままり

わたしが友達の立場なら、絶対に返します!
400円ぴったり無かったとしても(500円玉とか1000円とか)コンビニとか寄って崩してでもその日に渡します!
お会計の後渡そうとか持ってて忘れちゃったんですかね?

でも、わたしがまりこんさんの立場なら、おつりは要らないなって思います!理由は、もう一度お財布を出してお金をしまうのがただめんどくさいからです💧(めんどくさがり屋ですみません。)本心は400円でも大事なので、返して欲しいですけどね…

• 桃缶

桃缶

そうですよね!私が友達の立場だったら、どうにかして返します!
    ランチの後にすぐ解散したので、友達も、しまった〜😵💦とか思ってるのかな。

• 11月15日
🍤

私はそーゆう時「400円あるー?1500円しかないんだけど😓それかそっちピッタリある?」って言っちゃいます笑

• 桃缶

桃缶

みなさん、上手な言い方色々知ってますね🤣!普通に返してくれるものだと思っていたので、私の考えが甘かったです😭笑

• 11月15日
KHT

後輩だったら…気にも止めないですが、友達だったら『おい!お釣り!(笑)』ってノリで

ママ友だったら、柔らかく聞くかなぁ。
難しい

• 桃缶

桃缶

そうですね🤣後輩とかだったら全く気にしないし、むしろお釣り返さなくていいって思います😅

• 11月15日
はじめてのママリ

400円ならわたしも、え?ってなります。
4円ならまだ、まぁいいかってなりますが。
400円は、返してほしいですね😭
もし友達が車出してくれたーとかならガソリン代って思えますがそうじゃないですもんね💦

• 桃缶

桃缶

そうなんですよねー😅車出してくれたりとか、遠くからわざわざきてくれたりとかなら全然気にならないんですけどね💦

• 11月15日