※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目の介護士です。夜勤中2回抜けさせてもらったが、つわりがひどく、1回は頑張らなければならず、他の妊婦はつわりがなく仕事しているため、辛い状況です。同じ経験の方いますか?

この前心拍確認できて6wと言われた妊婦です。私は介護士をしてます。上司に報告し今月の夜勤3回中2回は抜けさせてもらいましたがあと1回は変わってもらえず頑張ることになりました。わたしの他にもう1人妊婦がいてその子はつわりも全くなく夜勤は抜け普通に仕事してます。私はつわりもひどく食事の時間マスクを2枚にし鼻にティッシュをつめても吐き気がとまらず正直しんどいのともう1人の子が仕事に影響ないからか私はきついと思うこともしなければならないし2人目の妊娠報告なので他の職員は絶対いい顔してないと思います。辞めたくないですがしんどいです。介護士の方同じ状況の方いらっしゃいますか?初めての妊娠なので大事にしたいです。どこまでの仕事をしていましたか?長文すいません

コメント

とらぴ

介護士ですー( ´ ▽ ` )ノ
つわりひどくて
吐いて帰ったりしてました( ´ ▽ ` )ノ
私でよければお答えしますよー😊💓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    オムツ交換等はどうされていましたか?

    • 11月15日
  • とらぴ

    とらぴ


    妊娠発覚してすぐ
    上司に報告して
    部署のみんな全員にも話しました。

    私の前に妊娠してた子は
    入社まもなく妊娠して
    周りに悪いと思って妊娠したことを言えずに3ヶ月くらい無理してしまい
    結局流産してしまって退職した子がいたので

    早い段階からオムツ交換や移乗介助などの身体介助には入らなくていいように配慮していただきました😊

    ですがマタハラとパワハラがひどくて9wから出血と下腹部痛がひどくて切迫流産で1ヶ月休職、復帰してもまたマタハラがひどくて24wから切迫早産でずっとおやすみいただいてて、そのまま産休に入りました😑

    周りの方々が理解がなかった……といえばそうかもしれないですが、介護という仕事をしていて、中途半端にしか動けないくらいならいないほうがマシなのかなとかひねくれた考えを持っていました。笑

    動けないけど仕事しなくちゃいけないのは大変ですよね( ´・ω・`)

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    貴重なお話ありがとうございます!
    大変だったんですね、、、
    妊婦も十人十色とゆうか1人1人
    症状が違うのに、、、
    私達の所はもう少しで管理者に
    なる30代独身男性がリーダーですが
    オムツ交換か食事介助
    できるの?できないの?みたいな
    感じに言われてできるとゆう風に
    しかゆえなくてめっちゃイライラ
    しました笑笑
    できるんだけど、流産したくないし
    大事にはされてないのかなと
    思わせる言い方なのでむかつきます。
    まいまいさんのように、
    吹っ切れて辞めることができれば
    いいですがまだ迷ってます、、、
    休職も考えてみようかなと思います

    • 11月15日
  • とらぴ

    とらぴ


    私の部署も
    未婚男性36歳がリーダーです🙋‍♀️笑
    ストレスまみれのおかげで
    子宮頸管が短くなってしまい
    切迫早産と診断されましたって
    お話をしに行った時なんて
    「なんで子宮頸管て短くなるの?
    逆立ちしてたら長くなるの?笑」
    とか言われて
    バカかこいつ😑って思いました笑

    私は辞めてませんよ😊
    休職したまま産休に入ったので
    しばらく職場には顔を出てないですね笑

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    本当に最低ですね笑笑
    だから未婚の男は笑笑

    わたしだったらその職場には
    戻りたくないです!笑笑

    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 11月15日
  • とらぴ

    とらぴ


    ほんとですよー😊❤️笑

    私も戻りたくはないですが
    福利厚生がしっかりしているので
    頑張るしかないかな、と……😩

    ありがとうございます🙋‍♀️💓

    • 11月15日
みんしほ

しんどいなら辞めた方が良いですよ。
無理しちゃダメです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、本当に悩みます。

    • 11月15日
すみれ

妊娠が分かり、つわり酷くて
失礼ですが とてもじゃないけど
匂いに耐えきれませんでした。。😢
つわりの酷い間だけお休みを頂くという
形で上司と話してましたが、
先の見えないつわりに耐えれず、
また 職場にもいつまで休むと
はっきり伝えれず 迷惑ばかりかける
と思い居ずらくなり退職しました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、やっぱり退職に
    なられる方も結構多いんですね、、、
    食事時が気持ち悪くて
    もう1人の子はなにもなくて、、
    わたしが騒いでるだけとか
    思ってるんだろうなってゆう
    対応されます笑笑

    • 11月15日
shi

つわりはひどくないですが今妊娠5週目です。
パートで週2日介護の仕事していますが、今週の月曜日と火曜日に大丈夫だろうと思って移乗介助も普通にしてたら出血しました。
すぐに病院に行って大丈夫だったのですが自分じゃ気づかないけど体に負担がかかってたのかなと反省し、急ですが辞めることにしました。
お身体気をつけてくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    知らないうちに赤ちゃんに
    負担かけてるんですね、、
    たまに移乗やっちゃいますが、
    やめておこうと思います。
    ゆっくり休んでください!!

    • 11月15日
もみまま

介護の仕事してる妊娠12Wのものです。
私はわかった時点ですぐに上司に言って次の月のシフトから夜勤、お風呂介助等の負担かかりそうなものは外してもらいました。
その分記録、見守り等できることを頑張ってます。つわりがあまり酷くないからできることでキツイ時は無理せず有給か傷病手当で対応してもらってもいいと思いますよ。やっぱり身体介護は負担かかります。

haha⋆*

私も長女の時に介護職してました。
夜勤は外れてパートとして働いていましたが重度悪阻になり入院してその後に切迫流産になり休暇してまた妊娠6ヶ月頃に復帰しましたが、お腹も大きくなるしオムツ替えも出来ないし軽い方がいるほうへ移動させて貰って8ヶ月まで働いて退職しました!
周りの人の協力も必要だと思います。
妊娠したからって特別扱いしないよ!
みたいな雰囲気だったので人間不信になり産休など取りたくないし戻りたくもない!と思って辞めました(笑)
移動した先のスタッフはみんな良い人たちだったので良かったです♡
女の人がいる職場って、こうゆう時にその人の人間性出ますよね!

さっしー

私も介護職してる、今妊娠8ヶ月の妊婦です!

私は妊娠して発覚してすぐ夜勤を外されました、ただ心無いことも言われましたが(;´д`)

私も始めての妊娠でわからないのに、リーダーにどこまでできる?って聞かれて、、、こっちだってわからないですよ( ;´Д`)

ただ、安定期に入るまでは入浴介助は免除してもらって、オムツ交換と移乗はあまり負担がない方をしてました、

それも人それぞれで、うちの会社今年妊婦が多くて、移乗介助オムツ交換全くしない方もいましたよ!

安定期に入ってからは夜勤以外のことは普通にし始めましたけど、きついときは素直に甘えるようにしてます(^^)

一度、妊娠5ヶ月で体調が悪くなって、でも人が少なくて帰らなかったら
女の先輩が「あんたがきついんじゃないんで!赤ちゃんがきついって叫びよるんで!」
って凄い怒られて帰りました💦
その言葉に、救われたような気がします。
赤ちゃんを守るのはお母さんの仕事、何にも変えられないんだなって。
ほかの人にも言われました、
出来ることを一生懸命にして、無理なことは甘えて、お母さんになるんだから心を強くしなさい!って!

理解がない方はどの職場にも絶対います、理解がある方もいます(^^)
今は一番辛いときですけど、開き直りも大事です!