※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

おもちゃは口に入れるたびに洗ったり消毒したりしますか?生後4ヶ月の男の子がおもちゃを口に入れることが増えてきて、みなさんはどうしているか教えてください。

おしゃぶりや口に入れたりしているおもちゃなど、どれくらいの頻度で洗ったり消毒したりしていますか?

生後4ヶ月の男の子の新米ママです!
最近よくおもちゃなどを口に入れたりするのですが、口に入れるだびに洗うものなのか分からずみなさんどうしてるのか教えて下さい⸜( ⌓̈ )⸝

コメント

kanonmama

哺乳瓶わずっと熱湯消毒していましたが
3ヶ月すぎるとおもちゃなども
口にするので
哺乳瓶だけ消毒しても意味がないから
これを気にやめる人が多いときき
哺乳瓶の消毒もやめました└(T_T;)┘

なのでおもちゃも消毒してません( °_° )

おもちゃわたまにお湯で洗う程度で
哺乳瓶わしっかり洗ってしっかり乾燥させたらそれでいいといれたので(´v`)

• ゆ

そうですよね指しゃぶりをはじめたら消毒も意味ないですよね(´・ω・`)

お湯で洗えばいいんですね!
    そうしてみます◡̈⃝♡

• 1月15日
tsumam

おもちゃは汚れてるかな〜?と思った時に拭いてましたがほんとたまにです😓
最初は私が潔癖な事もありかなり気にしていましたが、4ヶ月から保育園へ通いだしてからはそんな気にしていたらきりがないと思いあまり気にしないようにしました♪
免疫もつかなくなるかな?と思って目に見えるホコリなどがついていたら拭くくらいです。
今でもたまに買い物行くときはベビーカーの手につく所は拭いています。

• ゆ

みんな毎日消毒とかしてるのかと思ったので安心しました⸜( ⌓̈ )⸝

免疫もあるしやり過ぎてもダメですよね!
    外では気をつけようと思います◟̊◞̊

• 1月15日
りっちゃんママ♡

1週間に一度ぬいぐるみは手洗いで洗って干してます😊
歯固めは使う前に哺乳瓶を洗う消毒液で洗って拭いてます💦

でも、指しゃぶりとかするからあんまり意味ないのかな…と思ってますが気休め程度です>_<

• ゆ

ぬいぐるみは手洗いですか!
    気休め程度ですが私も週一くらいでぬいぐるみ洗ってみようと思います(´∪`*)

• 1月15日
あけりゅう

おもちゃは2~3日に一度ミルトンにつけてます󾌵

• ゆ

哺乳瓶も消毒しなくなってミルトンはしまっていましたがオモチャも消毒できますね!
    使ってみようと思います(•‿•)

• 1月15日

私も最近気になって、昨日初めてぬいぐるみなど洗濯機で洗いました!ガラガラとかはウェットティッシュで拭くぐらいです(・v・;;)ヨダレがでてくると気になりますが、気づいたときにふくようにしています!

• ゆ

私も気になった時にやっていたくらいで、もしかして他の人は毎日やってて私だけこんなズボラなのか!?と気になったので(꒪⌓꒪)
    みなさん毎日やってなくて安心しました(笑)

• 1月15日
さんたん

寝る前に使ったオモチャとか歯固めは哺乳瓶の週毒液に浸けて置きます☺
出来なかった時は使う前に除菌シートで拭いてから渡してます☺

• ゆ

毎日消毒してるんですね(꒪⌓꒪)
    すごいです✨
    見習って頑張りたいと思います!

• 1月16日
  • さんたん

さんたん

毎日ではないですよ(笑)でも、使うときはなるべく拭いてからを心がけてます☺
    でも、指しゃぶり激しいのであんま意味無い気も😅

• 1月16日
  • ゆ

なるほど!
    私も使う前は拭くくらいはするようにしてみます⸜( ⌓̈ )⸝
    意味ないかもですけど気持ちですよね(笑)

• 1月16日