※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

彼との将来に不安を感じています。籍を入れる条件が年収300万程度で、その前はシングルマザーとして子供を育てることになります。同じ経験を持つ方いますか?

私20歳 彼28歳 付き合って5年になります。
私は社会人なのですが正社員ではなかったため産休、育休が取れません。
彼も頑張って働いてくれていたのですが、妊娠発覚前に辞めてしまいどちらも育休がとれません。
そんな中妊娠が発覚し17週目になります。
私は籍を入れてくれると思っていたのですが、彼はシングルマザーで育てる方が月に4万程度の補助金が出るし、私が正社員としてきちんと働いて年収300以上の所で働いて収入が安定しない限り、産まれてくる子供が5歳児くらいになるまでは籍を入れるつもりも結婚もしないと言われました...
お互い年収300万程度になったら籍を入れてくれるみたいなのですが正直、籍を入れるまでシングルマザーという不安と、将来ホントに籍を入れてくれるか不安でいっぱいです。💦
同じような考え方を持った旦那さんやパートナーがおられる方いますか?

コメント

りな

正直、現段階でそのようなことを言っている男性が、
今から5〜6年後に籍を入れるとは思えないです💦

シャオさんと子供のことをきちんと考えてくれる男性なら
例え今はお金や貯金がなくても、給付金や色々な国の制度や支援、毎日のやりくり等本気で考えれば、最低限の給料で何とかなるものなので、籍を入れると思います(;_;)

おかわり姫

なんか責任とってくれないのかなって感じちゃいます。
うちの両親は借金500万から始まってるのであまえちゃうの?って言っちゃうかも。

くまこ(๑・㉨・๑)

籍は入れましたが、私が育休取れるにも関わらず働き続けて家族の収入をなるべく減らしたくないと言われたことはあります。
産休も間際まで働かされました。

そもそも産後すぐ働らかそうとしたり、自分の収入だけで嫁と子供を食わしてやろうという考えががないって時点で優しさや男らしさのかけらも感じません。

籍入れる前に別れるのすすめたくなりました…

SoRa

補助金、給付金の話しは分からなくもないのですが、

…5歳児くらいになるまでは籍を入れるつもりも結婚するつもりもない

って、どキッパリ言われると不安しかないですよね。
勿論認知はして貰えるんですよね❓
籍入れないとしても、どの位の頻度で会ったり、育児に関わってくれるのか…とか、どう思ってんですかね❓

てか、28ならもういい大人なんだから、しっかりしろよ‼️って、正座させて説教したいです。

こぐま

月4万の補助金の為に籍を入れないっていうのは、この先入籍する可能性は低いと思います💦
28にもなって月4万のために自分の女にシングルになってってプライドもないんですね。
自分が頑張るから!って思わないような男にそんな口先だけの約束を守れるとは思えません。

たきさむ

気分害されたらすみません。
たぶん結婚する気ないです。
子供できて責任とりたくないだけなんじゃないかなって思いました。。

りおぴ

ご妊娠おめでとうございます♡♡
うちの主人も籍入れる時大分時期を引っ張られましたが安定期頃には入籍しましたよ( ´-` )
シャオさんの彼のような考え方の人はあまりいらっしゃらないかもわからないですね(´・_・`)
不安になるのも仕方のないことですがもし本当にそうしてくれるのならご両親に挨拶をして顔合わせを今の時点でしておくべきかと思います
その事も話し合われましたか??
ご両家に説明顔合わせ等せずにだったら逃げてんなあって思ってしまうし、二人ともも正社員で年収300超えるまでっていつになるんだろう?って思いませんか?
言い方が悪いかもしれませんが向こうの出す条件にハイハイって言うこと聞いてたり何も言えなくなってたら後々後悔しますよ(´・_・`)
妊娠中で情緒不安定な時期に難しいかもしれませんが自分がどうしたいか、相手にどうして欲しいか伝えましょう(*´-`*)

ゆか

読んでいて正直彼に対しイライラしちゃいました😓(気を悪くされたらすみません)ちょっと無責任すぎます…
自分が頑張って養おうと思わないんですかね?
28歳でその考えだったら今後も変わらないような気がするので私だったら別れを考えます💦

みずき@年子姉妹ママ

28にもなって赤ちゃん出来たら責任取らないとかどんだけ自分本位なんだよ…
アラサー手前の男が情けない。
読んでて彼に大して不快感しか抱きませんでした😓
結局責任取って養おうという意志が見られないんですもん。
私なら認知だけしてもらってバイバイします。
そんなクソな男なんてこっちから捨てますよ。

hako

妊娠おめでとうございます!!
こんなおめでたい事なのに彼氏さんは、なんかとても変わった考えおもちですね(^^;;
妊娠してただでさえ女性は、嬉しさ、戸惑いなど、不安になるのにより不安になりますよね!!
彼氏さんの一方的な感じが、とてもします。正直本当に結婚するの?って思います.....。
双方のご両親への報告は、お済みですか??
ご両親も踏まえて話し合いされた方が良いと思います。
いろいろとご不安なところにすみません。
でも赤ちゃんの為に頑張って下さいね!しかし無理はせず!!
赤ちゃんが最優先ですよ(^^)

ひなまま1024

無責任すぎます。お互い働いて支えるほうが俄然いいと思いますよ。
ご両親にお説教してもらいましょう。本当に困ってる、一生懸命頑張ってるシングルマザーに失礼極まりないです。
契約社員でも、パートでも産休は貰えますよ。

みほ

その彼、お子さんが5歳くらいになるまで籍入れないというのは無責任ですね。てか、孕ませたなら責任取るのが筋やと思います。
責任取れないなら避妊して欲しいですよね(^-^;

そんな人とは別れましょ( ¨̮ )
いい人見つけられますよ♡(´˘`๑)

chantea

彼は入れる気ないですね😓
友達の旦那がそんなタイプで別れました😅
ただ、もらってた母子手当もアパートの誰かが役場に言って調査にきて返納を求められてました😓
あれは、同棲では貰えないみたいです。
そういう人が増えてるので、役場も厳しいみたいです。

そんな男は、籍入れる気ないですよー楽して貰うとか考えてる時点で、ん❓って思います

ママリ

ひどい男ですね。
自分の子供が出来たから頑張って自分が働かないとではなく国を頼れと。
そんな男が籍入れてくれるとは思えないし仮に入れたとしても子供を責任持って育ててくれるとは思えませんね。

ぴっぴ

あらら~💦10代とかならまだしも成人した男性ががそんなことを言うなんてありえないですね😱

今すぐにでも仕事探すから結婚しよう!ではないんですね…

彼はどういったかたなんですか??
元々そういうこと言うような人?

まずはお互いの両親に話すところから始めめは?
結婚したとしてもそんなことを言う彼と一緒になっても今後うまくいくとは到底思えませんけどね💦

☃

ごめんなさい。辛口ですけど、、
それって詐欺だってわかってますか?
相手が国なだけで、
本当は両親ともいるのにお金のために嘘をついて籍を入れずに子育てする。
人様の税金を使うんですよ。
無責任なあなた達のために。

収入がいきなり減った訳じゃないですよね?
それだけしか稼ぎが無いことは今までもわかってましたよね?
きちんと話し合い、入籍してから子作りする事は出来なかったんですか?
ごめんなさい。
私からしたらその彼もあなたも有り得ないです。
そんな彼の言う事を
「将来ほんとに籍入れてくれるのか不安」なんて思ってること自体おかしいですよ。

お子さんの気持ちは?
大きくなった時にどうやって説明するんですか?
国を騙してお金もらうために籍入れずにいたのよって説明するんですか?
恥ずかしくないんですか?
保育園でも小学校でも後ろ指さされ続けますよ。
私は正直そんな家庭に産まれたくないです。
人の親になろうかという人がそんな考えを持つこと自体おかしいと思います。

辛口で申し訳ないですが、
普通はそんな考えはしませんし、そんな彼との結婚も考えないです。
もう少しきちんと考えられた方がいいと思います。

rami

男の方は、まだまだ遊びたいのかな?
と思ってしまいました😢

確かに給付金などの話しも
分からなくないですが
男の方がもう少し頑張って働けば
いいんじゃないのかな?…と😞

籍は入れなくても
認知はしてくださるのでしょうか?😭

ままり

まず、辛い思いしてシングルになって
頑張ってる方達に謝ってもらっていいですか?
国から金貰えるから籍入れない。
とか彼氏さんもそれをベラベラここに書く神経をおもちの貴女も舐めんなって話ですよ。
お互い成人してる人がなに甘えた事おっしゃってるのですか?
子供が小さい時から年収300万?
どんだけ子供放置して働くつもりですか?相手がいるのに。
産まれる前からお子さん可哀想で惨めですね。周りには芯を持って子育て頑張るシングルマザーや普通に家族いて頑張るママさんがいる保育園に行く年齢になった時。普通じゃない環境にお子さんは敏感なので気づきますよ。
本当に厳しい言葉で申し訳ございませんが、そんな簡単に国を頼るのやめてください。頼りたいならそんな無責任な人とは今後一切関わらず養育費もらい家族や周りの友人頼って頑張ってもらえませんか?

m.

月4万ちょっとの為に籍を入れないなんて意味が分からないです。
私は元シングルで養育費一切なし。フルタイムで働いていた上で扶養手当を受けていましたが決して生活が楽だった訳では無いので、彼氏さんの言い分に不快感を感じました。腹が立ちます。

安定して稼げるまで扶養手当に頼る?意味がわかりません。
扶養手当が何のためにあるのか分かってての発言でしょうか?
正当に扶養手当を受けている人たちは決して楽な生活はしていませんよ。
みんな毎日必死に頑張ってます。

そういうずるい考えをしないでください。そういう人たちがいるせいで真面目に頑張ってるシングルマザーも同類だと思われて迷惑です。

ぽん

未婚でシングルより、既婚→シングルのほうが補助は大きかったように思います🤔
彼氏さんの意見もあると思いますが…側から見たらちょっと無責任かと😭

私も結婚前に妊娠が発覚して入籍しない!と言われてましたけど、話し合って入籍しましたよ♪
私は今パートなので旦那の扶養に入ってて国民保険、年金はもう払わなくていいので助かってます💦

お互い年収300万といわず彼が年収600万稼いでくれればいいのに!って思っちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

自立してほしいのかもしれませんが自分の意見ばかり押し付けるのもどうかと思いますよね…妊婦ってだけで普段と全然違うし🤔それを分かってくれない男の人はたくさんいると思います💦

2人のことなので納得いくまで話し合いをおすすめします🙇‍♀️

momo

300万ずつあったら、親子で過ごすはずの0~5歳までの6年間は取り戻せるのでしょうか。
お金はなくては生きてはいけませんが、あったら幸せかというとそれもまた違う気がします。

いうて、自分がそんなにスペック高くないのに300万ずつ稼ぐまでって、子供は望んでないですよね。二人で300万でも節約しながら3人暮らしはできるし、家族で過ごす時間は取り戻せない貴重な時間だと思います。
大人の感覚と子供の感覚を一緒にしてたら、子供が犠牲になります。

私も同じように小学校上がる前までに借金返し終えたら、籍いれようと言われていますが、子供は日々成長し、タラレバではないよ、と伝え、連絡を取るのをやめました。
今の娘との時間が何より大切で、私は借金返し終えるまで貧乏生活でもいいから一緒に暮らしたいと言いましたが聞く耳持ちませんでした。
もういい大人なので、言葉じゃなくて行動で示されないと信用できません。

でぶごん

まず、実両親と彼の両親へ相談です。

本当にお金だけの事で結婚しないのであれば両家の親が彼をバカヤロウ‼️と説教し、しばらくはお金の援助もしてくれるはず。

たぶん、彼は自分が無職の上にシャオさんと赤ちゃんまで抱える事が不安なんでしょう…
男はそんなもんです。ちっちゃいです。

たぶん浮気するような事があれば「籍入れてね~から勝手だろ」と言われるのが関の山です。
しっかりと今、責任を持たせる(結婚する)べきですよ‼️

ってゆーかお互い年収300万って、自分と同じだけ働けって態度が最低ですよね💦赤ちゃん生まれたら本当に大変ですよ…
彼が無知なのがわかります。
赤ちゃんのうちは保育園あずけて働くにしても、ワーキングママの壁は小学校へ上がってからです。
長い夏休みや冬休み、どうするんでしょうね。