※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MANA
ココロ・悩み

母が車の免許がないため、毎週大型スーパーに買い物に行き、家族全員分を購入している。買い物の時間が遅く、子供の生活リズムが乱れて夜泣きが続いている。疲れと苛立ちでどうしたらいいか悩んでいる。何かアドバイスをいただけますか?

私の家は母が車の免許を持っておらず、週一で私の運転で大型スーパーに食品を買い出しに行きます。
買う量は、私の家、実家、母の両親の3軒分です。
母の両親は腰を悪くしているので代行しているのですが、買うものはメーカーまでも決まっているので、行く時は母も一緒じゃないと厳しいです。
しかし、母は日中毎日働いていて(ブラックです)、買い物の時間帯が毎回19時以降。
父は休みの日呑んだくれるのであてにならず、旦那にはうちのことで申し訳ないのでお願いしていません。

買い物が終わって母の両親に届ける時は、ひ孫に会えて嬉しいといっぱい遊んでくれてしまいます。
子供連れて行くと喜ぶので一緒に行くようにしているのですが、帰る頃には眠いどころか興奮気味になってしまいます。

子供は1歳3ヶ月でやっと生活リズムが整ってきたのに、この影響で毎回リズムが崩れ、夜泣きは今も2時間に一回あります。

うちの分の買い物を別日にしても結局は行かなければならないし、全体的に時間がずれるので寝不足も続いていて、どこにこの苛立ちをぶつけたらいいかわからなくなりました。
なにかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ももと

今のままだとMANAさんのご負担が大きすぎると思います。

MANAさんのご家庭、それからお子さんの夜泣きもある影響を考えると対策なさった方が良いかと思います。

買うもののメーカーなど決まっているのでしたら、
ネットスーパーでの買い物にしてはいかがでしょうか?
お母さんがおいそがしいのでしたら、MANAさんが注文して実母さん、祖父母さんのお家に届くようになさると負担も減るかと思います。

  • MANA

    MANA

    ネットスーパー!
    たしかにその手もありますよね😭
    全然気付けなかったです、、
    家族に相談してみます💦
    家族がこのことに関してあまり深く考えてくれてないので具体的に案をくださって助かりました😣
    ありがとうございます!

    • 11月15日
  • ももと

    ももと


    お子さんがもう少し大きくなってくると、自分で歩ける分楽な面もあるかと思いますが(今度は歩き回って大変かな…)
    1歳3ヶ月ですと、荷物プラスお子さん抱っことかになるので、体の負担もあるかと思います。

    ネットスーパーで週に1回買い物にして、お子さんの生活リズムを整えてあげて、休みの日にお母さんとお子さんをいっぱい遊ばせてあげると、
    win-win-winかなぁと思います✨

    お近くで利用できるネットスーパーがありますように❣️

    • 11月16日
deleted user

旦那さんにお子さんを見ててもらうのは厳しいですか?

理由がありますし、無理にこの生活を続けるメリットはないと思います😣

お母さんに買うものリスト書いてもらいMANAさんが都合のいい日中に買いに行ったりはできないですか😣?

  • MANA

    MANA

    旦那は日中夜勤の三交代制なので日勤の時しか夜預けることができないんです💦
    どの家も1週間分のまとめ買いなので子供と2人で行くに行けなくて😣
    でも、夜泣きを少なくできるなら日中に自分で行くべきですよね😭

    • 11月15日