※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

保育園の選定で旦那との意見が違う。オムツ持ち帰りや準備の負担に不安。応募書類取り下げることは適切?

保育園のことは私に一任されていて、1人で見学して決めて、新年度の応募もしました。
しかし、旦那にある園のこと話したら難色を示しました。
そこは役員もたくさん選出され、更に活動もかなり盛んなようす。ちょっと大変そうです。
あとはオムツを持ち帰る園だというところに不満があるようです。
また、オムツを置きっぱにしてるような園は不衛生だというのです。捨てずに置いておくなんて。
間違えて他の子のとか入れられるなんてありそうだし。
テレビでもこういう持ち帰り問題たまに目にしますがまだまだ持ち帰りは多いんですかね?

朝来てからの準備?も保護者の仕事がたくさんあるようです。
他園はスタッフがやりますよ、といってくれてたのでよけいモヤモヤです。
応募書類、一度書いた園でも取り下げることもできるらしいのですが、こういった理由で取り下げるのってどうですか?
皆さんは気にならないですか?

コメント

はち

以前間違って書いてた事があって電話で変えてもらいました😅理由も聞かれず…地域によると思いますが💦

• モモ

モモ

取り下げは可能だと言われたので大丈夫と思います💦

• 11月15日
  • はち

はち

オムツ持ち帰りは皆さん仰るように一定数あります。衛生的かと言われればビニール袋にいれてあるし何とも言えませんが、おむつって自治体によっちゃ費用かかるしゴミの日まで持ってなきゃいけないし案外大変なもののようです。

役員は私もよく聞いて決めるようにしています。今のところは父母会ないのでのんびりさせてもらってます。

コップとか置くのはまだ出来ない子供なので親がして当たり前だと思っていました。その分保育士の手取られるし。シーツ付けるのは毎朝ですか?週一とかならまだ…シーツじゃなくて敷きパッドなら楽ですけどね…😓

沢山比較して決められたらいいと思います😊

• 11月15日
  • モモ

モモ

そうですね、オムツ処理も大量にあれば大変ですね。
    園によって本当に違ってきますね。
    偶然見学した他の園は朝の支度はほぼなかったのでちょっと驚きました。

• 11月15日
ゆー

オムツは持ち帰りの園もまだ多いのかなーと思います。捨ててくれるところは別途料金をもらっていたりするところもあります。
朝来てからの準備はどの程度のものですかね…?
基本は保護者がする方が多いです。
朝は先生も受け入れでバタバタなので、やってくれるところは相当親切なところなんじゃないかと…😅

• モモ

モモ

まだまだ持ち帰りは多いんですね。
    朝来てからはオムツ持ち帰り袋のセット、1日使うコップやエプロンセット、布団にシーツ付けるとか。朝送り届けるだけじゃないことにびっくりしました💦普通なんですかね💦

• 11月15日
  • ゆー

ゆー

それくらいなら普通かと😅
    他のところも布団がコットの場合はシーツかけがないくらいだと思いますよ!
    シーツかけなどの準備も慣れてくれば5分もあれば終わりますよ😊

• 11月15日
  • ゆー

ゆー

役員や活動は園様々なので、そこは比較してもいいかもしれないです!
    正直仕事してるのに行事等多すぎるのはきついかなと😅

• 11月15日
  • モモ

モモ

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • モモ

モモ

行事たくさんあると嬉しいけど準備後片付け、ありますね。

• 11月15日
ると

園によって父母会の有無や活動状況は違いますし、朝の準備もまた園によるので…😅私は父母会が多い園は候補から外しちゃいましたね💦

オムツ持ち帰りと朝の準備は見学した園だと半々くらいでした👶(私はどちらかというとオムツ何回かえてくれたのか知りたいので持ち帰りたいです😣)

取り下げられるなら『考え直したいので』って言って取り下げても良いんじゃないですかね?(*´ω`*)
でもそれより旦那さん、一任しておいて後から文句言うのってどうなんですか??😅

• モモ

モモ

旦那もやっと話聞いてくれたと思ったらそんなトコやだと言いだし…
    オムツ持ち帰りは構わないんですが、そういう環境って衛生面大丈夫なんですかね?汚物だしゴミ箱ではなく専用ロッカーにオムツボックスがあって蓋も無くびっくりしました。
    父母会の多いことで候補から外す、アリなんですね!
    かなり細かく会長以下ズラッと並んでいて、活動は土曜日とは言いますが尻込みしました。
    とてもいい環境で庭も広く気に入ってたので揺れます。

• 11月15日
  • ると

ると

口を出すなら最初から一緒に選んでほしかったですね(´・ω・`; )

オムツの処理は、私が行ったところはオムツゴミ部屋があってそこにまとめてあったり、廊下に蓋つきのオムツゴミ箱が置いてあったりって感じでしたf(^_^;蓋なしだと専用ロッカーの場所によっては気になりますね(>_<)
    園としてはオムツ専用ロッカーに捨ててるって認識だと思うので捨てずに置いておくって感じじゃなくて捨てたゴミを持ち帰って貰うって感じじゃないですかね😣

父母会のところは、私は自分の負担になるのが嫌だったので外してしまいました💦せっかくの休日をそんなことで潰したくないし😭でも園自体を気に入ってると悩みますね💦ママもかさんが父母会やっていけそうかどうかだと思います!🙆

• 11月15日
  • モモ

モモ

なるほど、土曜日とはいっても買い物や家族の時間に色々ありますよね。
    もう少し考えてみようと思います💦😥

• 11月15日