※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

現在20歳で11月11日に長男を出産しました。旦那も20歳で現在はまだ学生…

現在20歳で11月11日に長男を出産しました。
旦那も20歳で現在はまだ学生で、来年の四月から社会人になります。今は旦那は愛知に住んでいて、私は実家の大阪に住んでいます。妊娠が分かった頃から離れて暮らしています。一緒に暮らし始めるのは来年の四月からで、それまでは私は大阪の実家で育児をし、旦那は卒業まで学業とバイトという感じです。

現在私には奨学金とローンと通信費で計30000円ほど毎月支払いがあります。妊娠中はバイトをしていたので自分で払っていましたが、子どもが生まれたので自分で支払う事が出来なくなりました。なので旦那には申し訳ないけど毎月30000円振り込んでほしいとお願いしたのですが、とても嫌そうな顔をされました。

当たり前の事だとは思っていません。もちろん申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、嫌そうな顔をされたのが悲しくて腹が立ちました。

妊娠中も特になにをしてくれるわけでもなく私がつわりでしんどい時も彼は学生生活を満喫していたし、彼のご両親から10万円子どものためにといってお金を頂きましたが、それっきり何をしてもらったということはありませんし、その10万円は子どもの為のものと妊婦健診で消えました。私はローンのために臨月までバイトしました。もちろん妊婦なので長時間働かせてもらえるわけでもなく、月々の支払いの30000円を稼ぐのが精一杯で、自分のことに使えたお金などありませんでした。たくさんたくさん一人で我慢してきたつもりなんですが、出産してから学生の旦那さんに月々の支払いを身代ってほしいとお願いするのはおかしいでしょうか?資格を取るために学校に行って学校で疲れているのにバイトにいっていることがそんなに偉いことでしょうか。私は贅沢を言いすぎでしょうか、これってわがままですか?

コメント

ゆきち

私現在21、妊娠19で出産20、旦那は今年27になりますが私もあまり旦那にお金せびるのあまり好きではないので産前まで働いて妊婦健診やら携帯代やらなんやら自分に掛かるものは全て自分で支払いました
産後は収入ないので携帯代など旦那に出してもらってます。
旦那はそれはそれで嫌な顔はしません、生活費の一部だと思ってるので。
私が次働いて稼ぐようになったらそのお金は貯金と自分たちで好きにするお金にしようねって話をしてます。
旦那の給料=家全体の生活費、私の稼ぎ=お小遣い、貯金
今の時点で嫌な顔するって言うのはこの先ちょっと大丈夫?って思います。
旦那の前に同棲してた元婚約者はめぐさんの旦那さんのように学生で、支払いの面は自分の分しか出さない人でした
ちょっとしたところから不満が募っていくので今のうちに話し合いした方がいいかなと思います

• めぐ

めぐ

なんて素敵な旦那様、、、。
    離れて暮らしているので連絡もラインでしてしまうので、やはりちゃんと会って話をするべきですよね。
    こうして話を聞いてもらえるだけでとても心がスッキリしました、ありがとうございます。

• 11月15日
みんてぃ

日本学生支援機構なら奨学金の返済は猶予できるかと思います。私は奨学金は独身時代の借金と考えてるので自力で返済するのが一番良いと思ってます。まだ20歳とお若いですし、猶予してお子さんが大きくなってから返済開始しても良いのではと思います。スマホはしばらくは格安SIMにすれば月3000円も行かなくなると思うのでそれだけ旦那さんに頼んでみてはどうでしょうか?今の状況での毎月3万円(しかも貯金ではなく消えるもの)は負担が大きいかなと思います。春から一緒に暮らすにあたっての資金を貯めるのが最優先かと。