※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
子育て・グッズ

年中からの入園について知りたいです。また、プレ保育の有利性も知りたいです。

お子さんが幼稚園に通っているママさんや幼稚園の先生に質問です。
H29、3月産まれの男の子現在1歳7ヶ月です。
私は自分が2年保育で年中から幼稚園に入ったため息子も同じ園で年中からと考えていました。
横浜市です。

①あまり年中から入る子は少ないのですか?また入りづらいですか?落ちてしまったら年長から入るのですか?

②最近プレ保育といって入園前に慣らしで園に週1などで通わせるというのを聞きました(私のときは多分無かったようです)。これは幼稚園に入園するのに有利になるのですか?例えばプレで来てくれてた子だから入園を優先しようなど。

地域によって、幼稚園によって、決め方や募集人数など違うとは思いますが、なんでもいいので教えてください🙇早生まれということもあり、あまり早くても周りの子についていけないのかな?もちろん経済的にも2年保育の年中から幼稚園の方がいいのかな😅と。プレは行かせるべきなのかな😅と。

今日ふと調べたら2歳のプレの願書?が終わってました💦2年保育と考えていたので大丈夫なんですが、私の知識不足や誤解でこれから説明会や願書出し忘れなどあるといけないなと思いました😭

コメント

りこ

同じ月齢の娘がいます(^^)

幼稚園で働いていましたが
年中から入園する子は学年に2人か3人でした。
その中でも引越しで年中から入園する子が多かったので幼稚園に全く通っていない子は1人いるかいないかでした!
人気な園だと入れないかもしれないです💦
でも引っ越す子が毎年必ずいるので入れるかな?

プレは園に寄って考え方が違い
必須のところもあれば希望者だけのところもあります。
私は行かせるつもりです!
早生まれで心配ですがどんなところか娘も知れていい機会になると思うので(^^)

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます🙇
    上の子も同じ月齢ですし、下の子も同級生ですね❤
    年中からって少ないんですね💦自分もそうだったしと安易な無知に考えていましたが、年少からいれる方向で検討中してみます😱
    プレの必須もあるんですね😵幼稚園のホームページは必須とは書いてませんでしたが誤解もあるのでちゃんと聞いてみようと思います💦

プレ行かれるのですね!もう説明会や願書出しましたか?私の場合プレはもう間に合わないということですよね?あれ?来年ですか?早生まれで混乱してます😵😵😵😵

• 11月15日
  • りこ

りこ

まだ間に合いますよ(^^)
    願書は来年の10月に提出です!
    プレの応募は始まっているところもあるのかな?
    まだうちの地域は来年4月以降に見学や説明会など行ってプレの予約などする感じです!

• 11月15日
  • ぷぅら

ぷぅら

プレの見学や説明会4月以降なんですね!私もそのくらいかと思っていたら昨日説明会で、来週申し込みで5月プレ入園とのことで、、、うちは早い園だったんですね😥年中からと思ってたしプレって3ヶ月間ぐらいだと思ってて呑気にしてました😢
    皆さんの話を聞いてまだ旦那と相談してないけれど、年少からいれたいなと思い始め、プレについても間に合うかなど園に聞いてみます!
    お返事ありがとうございました❤

• 11月15日
しいのみ

今、3年保育で年少の息子がいます。

①現在、横浜は3年保育が主流です。幼稚園側も2年保育の募集が極端に少ないですし、実際に年中で入る子は数人のようです。
入りづらさは幼稚園により、人気園は募集もないかも。その場合、違う幼稚園になると思います。

②幼稚園によります。プレ参加者優先のとこもありました。
頻度も預り保育で週3~5のところから、月1回親子で参加のとこも。
私は気になる幼稚園が、どこも月1回だったので、3箇所の幼稚園のプレに参加して比較しましたよ!
もちろんプレに行かなくても大丈夫ですが、参加すると雰囲気もわかり、子供も慣れるので良いと思います。

うちも1月末生まれの早生まれ、友達の子も3月生まれですが、3年保育で問題ないです。
でも、2年保育にした友達もいますし、自閉症と診断されて3年保育にするか迷っている友達もいます。ご家庭によって色々ですから、皆に合わせる必要もないですよ。

まずは、通える範囲の幼稚園に問い合わせてみてはどうでしょうか?
また、子育て支援センターに、幼稚園の情報もありますし、実際に通わせているママさんに話を聞けるかも知れませんよ。

• ぷぅら

ぷぅら

3年保育が主流だったのですね💦無知で恥ずかしいし、乗り遅れた感じで息子に申し訳ないです😭
    幼稚園が学区に2つしかないので、どちらも入れないとなると、、、怖いです。
    私の希望の幼稚園はプレは子供のみ週1とのことですが、プレとは1年間いくものですよね?年少からいれるとしたら、2歳でプレ。そしたら息子はプレには間に合わないですよね😥

はい、幼稚園に問い合わせてみてプレの必須や有利なものか、聞いてみます!心は年少からの入園に傾いてきました!

• 11月15日
  • しいのみ

しいのみ

2年か3年かは地域にもよりますね。ネットで見ていると地方の方が、2年保育多そうです。
    でも横浜は3年保育主流ですね…。ある園長先生に聞いたら「うちは2年保育は、帰国子女とかしかいないね。1年間幼稚園を経験できないのは、勿体ないかなと思いますよ」とのことでした。
    ちなみに、友達は経済的にと子供が心配で2年にしました。

幼稚園のプレの申込みがいつまでですかね?
    空いていれば、まだ間に合うかも知れませんよ!これも問い合わせてみてくださいね。
    ちなみに、うちは月1だったからか、2~3月くらいにプレ申込みで、5~3月に毎月プレがありましたが、預かりのとこなどは用意が必要だからか9~12月に申込みでしたね。

• 11月15日
  • ぷぅら

ぷぅら

再度お返事ありがとうございます!経済的にも2年保育の方が確かにいいですが、何も調べないでその考えのせいで息子が幼稚園に入れないなんてことがあるといけないので、幼稚園にもしっかり問い合わせてみたいと思います😭❤
    プレ申し込みは21日~で説明会が昨日にあったみたいなんです。ただ説明会聞かずに申し込むのも、、、と思いながら昔自分が通ってたので園に対して心配とかはないのですが、費用だったり揃えるものだったりも聞いてないし、、、これも直接聞いた方がいいですね!
    月1だと遅めの申し込みなんですね!
    もう少し早めに気にかけとけば良かったです😭

• 11月15日
なぱん

現在年中の息子がいます。息子の通う横浜市の認定こども園では・・・

① 年中からは転勤や転園など以外は受けていません。それも空きがあればで、もし今入れるとしても2人くらいです。基本的に年少からの一貫教育をしているこども園なので入園という形ではとってないそうです。
横浜は3年保育が基本なので、まわりで2年保育って聞いたことないです😅
たぶん年中で入る枠がなければ年長も難しいと思います。幼稚園に入れず・・・になる可能性もあるかもしれません。人気園なら特に・・・

②プレ保育は通ってました。子どもも親も園に馴染めますし、お友達もできます。同年代のお友達が出来たことにより出来ることが本当に増えました。
今でもプレの時のお友達とは仲も良く、親同士も仲良しです!
優先入園ありました。願書も優先でもらえましたし、一応面接などありますが、入園確定なので焦ることもなく、園の方針などもプレの段階で分かっていたのでプレ入れて良かったです。

うちも早生まれの3月ですが、早生まれだからこそ行かせました。最初のうちは本当に大丈夫かー?ってなりましたけど、回りのお友達に刺激されるのか、どんどん成長して負けず嫌いで何でもチャレンジするようになりました。
子どものやる気にも繋がった気がします。

幼稚園入園の願書提出などはすでに終わってますが、もしかしたらまだ受けてくれるかもしれないので、園に直接連絡して聞いてみたどうですか?

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます🙇今は三年保育が主流なんですね😭もう本当に呑気に構えてて恥ずかしいです😵
    周りの子に刺激されて出来ること増えたりしますよね。早めに刺激を受けさせるのも確かにいいかもです!やはりプレは優先してもらえる園が多そうですね!
    プレの説明会は昨日で申込みが21日~のようです。ただ説明会聞かないのもどうなのかな、、、と😫プレせずに三年保育の入園で試みようかなとも思ったり。なんか頭の中グルグルです😵
    いろいろ聞くことを紙にまとめて直接園に連絡してみたいと思います!迷惑かな😭
    皆さんに聞いてみて良かったです!
    ありがとうございました❤

• 11月15日
  • なぱん

なぱん

個人的に園の案内してくれると思うので問い合わせてみるのが一番ですよ!
    迷惑ではないので大丈夫です!

うちの園はこども園なので保育園の0歳からいるのでプレからと保育園から上がってくる子がほとんどで年によっては一般入園が10人くらいという年もあります。

プレは行っておいて損はないと思いますよ!家では出来ない事をたくさんやってくれるし、何よりお友達との関わり方、年少入園に向けて保育してくれました。
    週一でしたが、親もリフレッシュになります☺️

• 11月15日
  • ぷぅら

ぷぅら

再度お返事ありがとうございます🙇
    プレは行っておいた方がいいみたいですね!迷惑ではないと言っていただけると勇気出ます!説明会逃した私に非があるので聞けずじまいで終わりそうだったので😫プレのこと、年少からいれたいこと、経済的なこともあるので、早めに旦那と相談してからしっかり園に確認してみます😊
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 11月15日
  • なぱん

なぱん

プレの金額も園によって様々ですが、来年10月からの保育料無償化は決定しているので、年少からの基本保育料はかからないと思いますよ。給食費やバス代などの経費のみの支払いになるかと・・・。

あと年中からだと親のコミュニティが出来上がっている中に入る事になるので、なかなか大変かと。子どもはすぐに溶け込めますけど、親は自分からどんどん行かないと大変だと思います😅

• 11月15日
みー

こんにちは!
来年プレの学年の子がいます。
うちの子は4月生まれで、一緒に園を見て回ってるお友達の子は3月生まれなので、お友達も年中さんから入れるか迷ってました!
相模原市なので少し違うこともあるかもしれません💦
①年中さんから入る子はマンモス園でも小規模園でも2名〜10名程度で、募集しない年もあるとどの園でも言っていました!
②近場で人気の高い園の説明会に行った時は、プレに通ってる子には必ず入園願書をお渡しします!と言い切っていて、プレに通っていない場合は願書貰うために並んだりする年もあると聞きました。地域の子が結構通っている園はプレに通わなくても絶対入れる園らしく、人気の園に入れたいならプレは必須だと思います。

あと、園によってプレは月齢別で曜日を分けて通う方針(月曜は4〜10月生まれ・火曜は11〜3月生まれなど)のところもあったりしましたし、3月生まれなので不安であることを質問すると、どの先生も笑顔で不安がなくなるよう説明してくださいましたよ✨
お友達の知り合いの子は年中さんから入れたことでお子さんもママもなかなか馴染めなかったようで、年少さんからの入園が良いと思うと言っていたので、考え方はそれぞれかなぁと思います!

幼稚園も連絡すれば説明会以外でも見学できると思いますし、園庭開放をしている園もあると思うので、まだ間に合うと思います😊

• みー

みー

度々すみません!
    14時〜14時半くらいに近場の通りとかお散歩してると送迎の園バス見かけたりしませんか?
    近くを通るってことは多分通ってる子も近くにいるはずなので、バス通園としてその園も候補に入れてみるのもありかなぁと思います!

• 11月15日
  • ぷぅら

ぷぅら

プレも誕生日毎分かれて教えてくれたりするなんて素晴らしい幼稚園ですね😭❤
    ネットでいろいろ調べたところその幼稚園は去年?今年?は年中さんを20人募集してたみたいです!その20人が多いのか少ないのか💧年少は80人募集みたいです。
    ただこの受け入れ状況をみる限りだと、年少から定員割れしてるみたいなので年少も年中もプレなしで入れる感じなのかな?と。

そうですよねー!親も子も早く園に馴染めるためにも私も年少からいれるのに心傾いてます😊経済的なこともあり、プレのこと、年少からいれたいことなど旦那と相談してから園にしっかり聞いてみます!

• 11月15日
なみ

来春入園予定で早生まれの息子がいます。

①幼稚園によっては2年保育を推奨しているところもあるようですが、
3年保育の幼稚園が多いと思います。
3年保育だと4歳児を受け入れる枠は少ないようです。

説明会に出席し、願書は他の方と同様並んで貰いましたが、11/1願書提出の際は並ばずに面接を受けましたよ。
プレに入るの自体、倍率が高かったりするので。
プレに行く=来春入園希望というイメージですね。

私も早生まれの息子がついていけるか不安でしたよ。
半年以上早く産まれた同学年のお友達と比べてしまうと悩みは尽きませんが💦
運動会やバザーなどに言った際、幼稚園行きたいと言っていたので3年保育に決めましたよ。

• ぷぅら

ぷぅら

なみさんのお子さんはプレ行かせていたということですか?
    早生まれ悩みつきないですよね😥特にうちの子は言葉も出てないですし😭
    幼稚園行きたいなんて可愛いですね❤
    私はあんまり行きたくなかった人なんで😂
    いろいろ旦那と相談して園にも確認してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月15日
  • なみ

なみ

ごめんなさい
    下に返信してしまいました💦

• 11月15日
あき

プレは幼稚園によってはまだ受付開始していないところもありますよ。私がプレで行かせたい幼稚園も来年2月受付で5月からはじまります。

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます🙇プレの説明会が昨日で申し込みが来週みたいなのですが、説明聞かずに申し込むのもなぁーと思ってます😥

• 11月15日
  • あき

あき

それは不安ですね。

• 11月15日
  • ぷぅら

ぷぅら

いろいろ皆さんの話聞いて園に聞きたいこともあるのでプレの説明会行けなかったことも込みで今度問い合わせてみます😊ありがとうございます!

• 11月15日
なみ

今現在、プレに通っていますよ。

うちの子もその頃は宇宙語ばかりで喋らなかったですよ。
1歳10ヶ月近くに文字通り溢れるように言葉が出てきたので、ぷぅらさんのお子さんもそのうち出てくると思いますよ。
焦っても仕方ないのに早生まれだと他の子と比べてしまい色々気になりますよね😅

プレのクラスでは恐らく早生まれのはうちの子だけですが何とかやっていますよ😄
絵本の読み聞かせを聞いていなかったり、1人だけ教室の中をフラフラしていたりする事もありますが💦

• ぷぅら

ぷぅら

あと3ヶ月で溢れるようになってくれますかね😅同級生なら早生まれだしとか思えるんですが、1ヶ月遅く産まれた子でも喋ってたりすると焦ってしまいす💧友達の子は3歳までちゃんと喋れなかったとか聞くと安心はするのですが、幼稚園大丈夫かなと思ったり😫
    うちの子も落ちつきないので絶対フラフラしちゃいます😱でもきっと周りの子みて成長してくんでしょうね😊❤

• 11月15日
ぷぅら

皆さんこの間いろいろとお話し聞いていただいてありがとうございました!
今日旦那と話し合ってプレを息子のためにも行かせる方向で園に電話してみました😊説明会に行けなかったのに快く対応していただいてプレ見学させてもらえることになり一安心です😭❤
ママリで相談して良かったです!
皆さんすごく丁寧に解答してくださりありがとうございました🙇