※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家とのお付き合いについて相談に乗ってください( ´︵` )まず義実家…

義実家とのお付き合いについて
相談に乗ってください( ´︵` )

まず義実家への帰省は年3回(お正月・GW・お盆)
それぞれ2.3泊していて、それ以外に
義親戚とのなんやかんやの集まりや旅行が
年に何回もあります。

しかも旦那には兄1人、姉2人が居ますが
義兄は嫁子どもと上手くいっておらず
義姉①は離婚して義実家の近くに住んでおり
義姉②は結婚しておらず
義実家に帰れば必ず全員集まって
パーティーみたいになります。

娘が生まれる前、結婚したての頃は
そんな明るくみんな仲がいい義家族のことも
本当に好きでしたし、何なら今でも好きです。
ひとりひとりは別に好きだから、
なんだかんだ行ってしまえば楽しいんです。

だけど、娘が生まれて自分もいっぱいいっぱいで、
義実家の集まりがある度に気が重くなります。
集まりが多いことももちろん嫌ですが、
お義母さんに気楽に会いに行くだけ…とかいう
事がなく常に皆が居ることもイライラします。
そりゃ義兄や義姉は義実家が居場所みたいな
状態なんだから問題ないでしょうが、
うちの旦那はちゃんと円満にやってるわけで
こっちの家族の時間だって大事です。
こういう風に思うせいで、大型連休の帰省も
もっと泊数を減らしたいと思うようになりました。

旦那は私の気持ちもわかってくれていますが
性格的に、定期的に親に娘を見せてあげたいと
思っているようで、それは悪い事ではないし
そういう性格の旦那のところに嫁いだのだから
私もなるべく合わせないと、とも思います。

でも、どうしても考える度に気が重くなるし
義家族完全拒否な自分になってしまう前に
我慢せず頻度を低くしたり対処した方がいいのか
それなら旦那に相談しないといけないので
迷っています。

皆さんなら客観的にこの状況について
どう思われるのかなと思い投稿させて頂きました。
わかりにくい文章でしたらすみません…!

コメント

deleted user

産後で気が立っているのもあるかもしれませんね。でもね、わかります!今の時代だって、やっぱり旦那の実家のほうが優先されることのほうが多いですよね。結婚して、連休とかイベントが嫌いになりました。連休になると、旦那は当たり前のように「○日から実家に帰るから」って言います。私はあえて「帰る」って言いません‼

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり産後だからですかねぇ😞
    嫁いだんだから旦那の実家のイベントや帰省が基本だと思って結婚してからは真面目に行ってたのですが、娘が絡むと価値観の違いも見えてきてイライラすることも増えて…旦那がそのイライラをわかってくれてるだけで頑張れてるのですが、ここまで頑張ってない人(頑張らなくていい義実家の人)も結構居るのも確かですよね!それを知って羨ましいのとモヤモヤと……😅💦

    聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月16日
SYOママ

気が重いのわかります😭
うちも義理の兄弟がいて、毎度憂鬱です…
孫の顔を見せたい旦那の気持ちはもちろん分かりますが、それ相応の負担が嫁にはありますよね。

私は旦那に相談すると揉めそうなので、さりげなく頻度を下げてみました。すると義父から「もっと連れてきてもらわないと」とさっそく嫌味😅
(ちなみに毎週行ってます)

早めに泊まりの日数を減らすとか、GWは家族旅行を毎年企画するとかにして、”行くのが当たり前“ にならないようにした方がいいのかな?と思いました😊
一緒に頑張りましょう!笑

  • ママリ

    ママリ

    共感嬉しいです(;´д`)

    その嫁の(特に精神的な)負担を旦那がわかってくれてるだけで結構違うので、私はイライラする度に旦那に正直に気持ちぶつけてます😂旦那に当たる事で何とか頑張れてる感じです(笑)
    でも仰るように行くのが当たり前になってる行事が多すぎて、こっちが見せたいと思うからふと帰る、という時がほぼないんですよ!それがこれからも一生続くと思うと絶対嫌なんで、娘が大きくなるにつれて、娘だって忙しくなるだろうし、私もひそかに頻度を下げていこうと思います!!

    義父さんの嫌味めっちゃうざいですね……義家族は嫁に何思っててもいいけど直接言わないでほしいです。(笑)

    • 11月16日