※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お仕事

生命保険等の控除は、旦那の年末調整で提出します。退職後の給与証明は会社から送られないです。確定申告で対応します。

年末調整のことで質問です。
私は今専業主婦で、今年の4月で退職してます。
私の生命保険等の控除は旦那の年末調整で記入、提出するのでしょうか?
それとも、確定申告でするのでしょうか?
また、退職した会社から1月〜4月の給与証明みたいなのって来ないでしょうか?

コメント

* thk *

私も今年の1月から扶養に入って、パートで4月一杯まで働いてました!

アフラックとチューリッヒの医療保険・ガン保険に入っていて、つい先日控除の証明書を主人の会社に持って行ってもらいました❗️
主人の会社は生命保険会社から送られてくる控除の証明書を提出するだけで、あとは事務がやってくれるようですが、りるさんのところは自分で書かないといけない感じなのでしょうか?

あと、給与証明は給与明細のことでしょうか?

• りる

りる

やっぱり扶養者の控除も旦那の年末調整ですよね。
    そうなんです、自分で書いて提出するみたいで…。
    分からないから聞いてみてと言ってるのに、聞いてくれず。

給与明細ではなく、確定申告のときに貼り付ける源泉徴収っていうんでしょうか?
    届くはずですよね?

• 11月14日
  • * thk *

* thk *

扶養にすでに入れてるのであれば、ご主人の年末調整で大丈夫です!
    自分で書くパターンの時はめんどくさいですよね😅
    私自身もフルで勤めていたところは提出すれば全部事務で処理してくれてたので書き方は分からずで💦
    お役に立てずすみません💦

源泉徴収は私がフルで勤めていた職場を辞めた時は、辞めてから郵送で送られてきました!
    職場によっても、退職時に渡されるとか後日郵送とかあると思うので、元の職場の総務に連絡して聞いてみてもいいかと思います☺️

• 11月14日
マナママ

まず、退職している年度については確定申告が必要です!会社から退職時に1月~4月までの源泉徴収票が届いているはず(退職時にもらっているはず)ですので、そちらを使います。
生命保険料控除についてですが、今は旦那さんの扶養ということですよね?
もし旦那さんが保険料を支払ってくれているのであれば旦那さんの年末調整で提出して🆗です。ただし、支払いをしているのがご本人であれば確定申告時に一緒に申告する形になります!

• りる

りる

専業主婦でも支払い者によって違うんですね。
    私の名義口座で私の契約ですが、お金の出所は旦那です…。
    私の名前で私の口座だから、私が支払いということですよね。
    詳しくありがとうございます。

• 11月14日
だおこ

ご主人名義の保険はありますか?
それが年間で8万以上(平成24年より前の契約なら10万以上)払っていれば、それ以上控除は受けられないので、ご自身で確定申告するといいと思います。

退職した職場が源泉徴収票(年間の給与がわかるもの)をくれるのは、ほかの社員とまとめて処理すると年明けになると思います。早く欲しい場合は源泉徴収票をくださいって連絡するといいです。
ただご主人の年末調整の配偶者控除のところに書く収入はだいたいで大丈夫ですし、証明するものもいらないです。

• りる

りる

なるほどです。詳しくありがとうございます。
    源泉徴収は年明けなんですね。
    だいたいでいいなら焦らなくて良さそうですね。

• 11月14日