※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。眠そうで眠れない様子や目をこする癖があります。対応策を教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて悩んでます!皆さんの赤ちゃんは目をこすりますか?教えてください!

最近、昼間もすごく眠そうで、寝ぐずりが酷くなっています(゚o゚;;
夜は8時前には寝かせて、朝7時頃起床。
授乳は夜中2回ほどあります。

お昼寝は午前と午後合わせて2時間くらいなのですが、まとまって眠れないらしく頻繁に起きます。

眠りたいのに眠れないせいか、ぐずぐずが酷くて、抱っこしても授乳しても機嫌悪いです。

あと、眠いときに手の甲で目をゴシゴシするのですが、かなり頻繁にするので目の周りに小さいプチプチが出来て荒れ気味です…(´;ω;`)
やめて欲しいのですが、癖みたいで必ずゴシゴシします…
ちなみに目の周り以外の皮膚は綺麗です。

同じような方いらっしゃいますか?
また何か対応策などあったらアドバイスお願いします!

コメント

5mama('92)

4ヶ月の娘がいます!
うちは昼間だけ寝ぐずりがありますが,基本的に昼間は自分のペースで寝て起きたいらしく,グズグズ言ってる時は抱っこしても何しても文句言ってます(。´•ㅅ•。)
目は毎回こすります(ToT)目の周りが赤くなるのでやめてほしいですが,うちも癖のようになっていて,やめるように手をどけると泣いたり,またこすったりして大変です(ó﹏ò。)
目の周りに傷ができていたりすると菌が入ると怖いので,いちど小児科で相談した方がいいかもです!
わたしは小児科で傷にぬる薬をいただきました(o^^o)

• mei♪

mei♪

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)!!
    何してもグズグズ…うちも全く同じ感じです…
    目も擦るのですね!おっしゃる通り、一度小児科で相談してみようかなと思います*\(^o^)/*
    私もお薬もらえたらいいな♪

コメントありがとうございます♡

• 1月16日
みわ30

うちも最近になって寝グズリするようになりましたf^_^;
もしかしたら乾燥してるのかもしれませんねf^_^;うちのこは、頭をボリボリしてて、皮膚科でローションを貰い塗るようになったらボリボリしなくなりました>_<
1度小児科か皮膚科で相談してみたらいいかもしれませんf^_^;

• mei♪

mei♪

お返事が遅くなってしまいました!すみません(´;ω;`)!!
    6ヶ月って寝ぐずりしやすい?時期なのでしょうか!?こんなこと言うのはあれですが、仲間がいて心強いです(;_;)頭ボリボリ、お薬で治ったのですね♪よかった♡
    私も病院へ行きます!

• 1月16日
ももふた❤️

うちは昼間30分ずつしか寝てくれません。眠くなったらぐずりだします‼︎そして両目をこすります!抱っこで寝かしつけてます。4ヶ月ぐらいの時に顔にブツブツが出来たので小児科で軟膏貰って塗ったらすぐよくなりましたよ。気になるのであれば小児科に行って一度見てもらったら安心ですよ⭐️

• mei♪

mei♪

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)!
    うちもです!!昼間はかなり細切れで…寝たいのに眠い!っていうのが多くグズグズ…(^_^;)
    目をこするのも一緒なんですね…♪やはり一度病院ですね◎お話を伺って私も行ってみようと思いました*\(^o^)/*♡

• 1月16日