
1歳9ヶ月の娘の発語が遅いことで悩んでいます。専門家に相談したら発達検査を勧められ、ショックを受けました。夫や親との理解が得られず、子育ての負担を一人で抱えることがつらいです。
1歳9ヶ月の娘を育てています。
発語が遅いことをいつも行っている支援センターに来ていた発達相談の先生に話したところ、
「遅いね。発達検査してみてもいいかもしれないね」
と言われました。わかってはいたものの専門の先生に言われるとショックで、帰り道情けないですが涙が出てしまいました。
娘がはっきり話すのは物を渡してくれるときのはい、どうぞの「はい」だけです。ほんとたまーにご飯が熱いときに「あち」と「おいしー」と言ってるような言ってないような?感じです。
こちらの言ってることはよくわかっているようなので、いつか話すだろうと思ってますがなかなかで…。
里帰りから帰ってきてからほぼずーっとワンオペでそれがよくなかったのか、私がもっともっと絵本読んだり話しかけたりするべきだったのか、自分ではそれなりに気をつけてやってるつもりだったのでダメな母親なのかと思ってつらいです。
また、発達検査のことを旦那にも言いましたが「そんなんいつか話し出すやろ」とか「家の人(私の親)はなんて言ってるん?」とか、なんというか他人事で私のモヤモヤを分かち合えないのもつらいです。私の親の意見より実の父親の意見は?と思うのですが…。
生まれてからずっとそうで何度もいろいろ言いましたが変わらないのでもうそういう人間なんだと思って諦めてはいますが、やっぱり子育てのつらさ、大変さ、責任を分かちあえないのがすごく寂しくてイヤイヤ期の今しんどいです。
- らいよん(8歳)
コメント

退会ユーザー
1歳9ヶ月なんて、3歳まで一切喋らなかった息子を持つ私からしたら、別に普通でしょって感じですけどね😅
その方は本当にきちんとした先生なのですか?
1歳9ヶ月で言っていることの理解があれば、とりあえず2歳まで様子見ましょうかとかだと思いますけどね…

1姫1王子
早い段階で検査の機会をもらえたのはとてもいいことですよ。
サポートが必要なら早いうちから支援を受けて、親もどうやってサポートすればいいか学べるほうがいいです。
ワンオペだからとか絵本を読んでるとか、たぶん関係ないと思います。
でも、言ってること理解してるんですよね?
それならそのうちお話できると思いますよ。
ママがいろいろ察して動いてくれるから発語の必要ないだけかもしれません(^-^)
-
らいよん
コメントありがとうございます。
そうですね。娘をサポートできることがあるなら知りたいです。
言ってることはよく理解しているので大丈夫だとは思っているんですが、やっぱり言われると焦ってしまいます😭
今できることを頑張りすぎずやろうと思います。- 11月14日

あやか
うちの子も2歳半くらいまであまり話さなかったですよ。
今じゃ起きてきた途端ペラペラ喋って娘がいないととても静かです。
私も保健所に発達検査何回か行きましたよ。
TVやスマホiPadを見せてたら発語遅いと聞きました。
絵本読み聞かせ、いいと思います。
沢山読み聞かせしてあげて下さいね(^^)
-
らいよん
コメントありがとうございます。
話し出すとすごくたくさんお話してくれるっていいますもんね😊私もできることはして、必要以上に焦らず信じてみようと思います。
絵本大好きなので明日も読もうと思います✊🏻🌟- 11月14日

ママリ
姪っ子と同じ月齢ですが、姪っ子も話しませんよ😳🙌ママだけ言いますが全部ママですし。2歳まで様子見と言われてましたよ( •̅_•̅ )
3歳になるまで話さない子も居ますし👍✨個人差ですよね!
私の息子は積み木が出来なくて、支援センターで遅いね!出来ないの?と言われショック受けました😢💦
日頃から何かと心配してるのに他人に言われると気にしちゃいますよね😭
-
らいよん
コメントありがとうございます。
姪っ子さんと同じ月齢なんですね。私も2歳までは様子を見てみるつもりです。やっぱりやれることだけやって気長に待つしかないですね😅
ほんと他人から言われるとなぜかガツンと来てしまって😭でも子供のことを一番よくわかってるのは自分なんだから、信じてみようと思います。- 11月14日

ゆき
1歳半の健診で、発語が少ないからと言われて以降、半年毎に状況確認されております💧 最近やっと、ちょっとした会話のキャッチボールが出来るようになって来ました。
前回の状況確認のときに、「お子さんが何が苦手なのかを確認して、それを手助けできるようにするために、発達相談してみたらいかがですか?」というふうに保健師さんに勧められて、来週、相談しに行くことにしました。
どうやったら発語を促す事が出来るのか、プロの意見が聞ける!くらいの軽い気持ちで行くと良いかもです😄
-
らいよん
コメントありがとうございます。
半年ごとに確認があるんですね😯私も娘が2歳になったら1度電話確認がくると言われました。
そうですね。あまり重くとらえず、手助けしてもらえるくらいの気持ちでプロの方とも付き合おうと思います😭- 11月15日
らいよん
コメントありがとうございます。
3歳まで喋らなかったんですね。焦ったりしませんでしたか?いつか話すと娘を信じてますがやっぱり周りと比べたり今回のようなことがあると焦ってしまいます🌀
ちゃんとした先生ではあるんですが確かに対応はいまいちでした😥