※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
ココロ・悩み

旦那の両親とほとんど会わないが、姑さんが勝手に洋服を買ってくる。サイズも合わず、悩んでいる。姑さんにこだわりを尊重してもらえるか不安。心狭いと思ってしまう。

愚痴です。どうもモヤモヤします。
旦那の両親とは年に正月と盆くらいしか会いません。
結婚する前の挨拶、妊娠中に一回、去年息子が産まれて、出産後、お宮参り、正月、初節句と今まで6回しか会ってません。
別に好きでも嫌いでもないし、旦那を通してるので、私自身が姑さんと電話やLINEをする事もありません。

姑さんに関してなんですが、これは絶対となったら何を言っても貫いてきて話になりません。

私達夫婦は洋服や靴はすぐサイズアウトしてしまうし、頻繁に会わないので用意しないで欲しいと思ってます。旦那もそれを理解してるはずなので、姑さんがどうしてもこれ買ってあげたいのって連絡がくると断ってるらしいのですが、それでも買います。

今回も、どうしても履かせたい靴があるからと、断ったのに結局買ったそうです。
旦那もサイズを教えなければ買わないと思ったみたいですが、13,5センチで買ったと連絡がきたそうです。
私は成長とともにしっかり測ってもらって買うお店を決めてるので、凄く迷惑に思いました。
ファーストを先月12センチで買って、年末にまた買いに行こうと思ってました。
ファーストがダブルのマジックテープのハイカットで履かせにくいと思ったので次はミドルのマジックテープ一個にしようと思ってたのに、買ってくれたのも同じタイプ…。
本当は有難く思わなきゃいけないのにモヤモヤしてしまいどうも切り替え出来ません。

今週日曜日に会いに行くのですけど、凄く憂鬱です。素直にお礼が言えそうにありません。
この先、こちらでこだわってるものには関わらないで欲しいと言ってもいいのでしょうか…。

私が心狭くて嫌な人間なのでしょうか…。

コメント

頑固な人は何を言ってもダメだと思います😅
私は深く考えずにあ〜ありがとうございまーすって受け取って物置へgoです。笑

• めめこ

めめこ

回答ありがとうございます😊

• 11月14日
piko

ありがた迷惑ですね😅
私は買ってくれるなら一応喜んで頂いておきます‼︎
洋服は1度着せて写真でも送れば満足すると思うし…今後の関係を気にしないのであればいいと思いますが…関わらないでと言うのは大人気ない言い方かなと正直思います

• めめこ

めめこ

そうですね、たしかに関わらないでというのは大人気ないですね…。
    自分的には頂いてしまうと売る事も捨てる事も出来ないで溜め込んでしまう性格なので迷惑と思う気持ちの方が強かったです…😣

• 11月14日
ひなり

初孫なのでしょうか?
うちの母がそんな感じでした(;A´▽`A💧
しかも、どんどんかって忘れて
おんなじようなものが溢れてました(;A´▽`A
私の場合は実の親ですが、素直に受けとり着せる着せない履かす履かさないは気分で受けとるだけしてました
本人が満足するならいいやと思うので

めめこさんてきにも特に着せなくても履かせなくても貰ったら良いと思いますよ、いらなければフリマアプリに出せばいいし、姑に聞かれたらサイズオーバーしてもうはけないんですよねってごまかせばいいです
靴に関しては
お店の人にも足の形とかあるから履かないで買うのは足痛めたり歪むからやめた方がいいですって言われたんですよって言えば止まると思いますよ

服は、うちの子平均よりがっしりしてるからとか、背があるとかなんで着せてみてから買わないと窮屈で嫌がるんですとか言えば良いと思います

• めめこ

めめこ

両家にとって初孫です😔
    自分で買った物がサイズアウトする分にはフリマに出したり捨てたりできるんですけど、頂いたものは全て記念なのでどうしても手放せない性格です😭

靴に関してはこだわりがあるので、買っていただけるなら日曜あった時に一緒にその系列のお店に行こうとまで旦那に言ってもらったんです…。
    それでも私はこれを買いたい!ってのが強かったみたいで通用しませんでした…。

• 11月14日
  • ひなり

ひなり

でも、やはりこだわりなどがある以上は貰ったものは欲しいもの買うお金に充てるように売る方が互いに楽になれるかと(;A´▽`A💧
    それに売ったのがバレても、ワタシがほしいのはこれじゃないって伝えたのにお姑さんが聞いてくれなかったじゃないですかって私なら言っちゃいます(;A´▽`A💧

• 11月14日
  • めめこ

めめこ

そうですよね…。
    本当に欲しいもの買うのに売るのも手ですよね😅
    バレた時にそこまで言えるかはわかりませんけど👍
    見習いたいです✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ありがたくはありますが何となくこちらの要望を無視されている、一方的な感じでいい気がしませんねぇ・・しかしながら関係が悪くなるのもアレなので、上辺だけでもお礼をしておくかと思います。

• めめこ

めめこ

そうなんです…こちらの要望はいつも無視されてます。
    でも、旦那もそういう性格なのでそっくりだなと思いました…。
    旦那とうまく言ってないし姑さんの事も嫌いになりそうです…😔

• 11月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私だったらもらうだけもらって使えないものは売っちゃうかも😂💕

あんまり会わないなら買ったりするのが楽しみなんだろうし💦

うちもこの前お土産で木のおもちゃもらったんですがなんでも口に入れる頃なのでありがとうございますって受け取りましたがこどもには遊ばせてません😅

• めめこ

めめこ

そうですよね、きっと買うのも楽しみなんだろうなっていう気持ちも凄くわかります😔
    だからこそ、素直に喜べない自分にモヤモヤするんだなと気付きました…💦

• 11月14日
かのん

可愛い孫に何かしてあげたい気持ちも理解してあげて、買わせとけばいいじゃないですか😄
それを恩着せがましく言ってくるわけじゃないんだったら、全然ありです!
私なら有り難く頂いて、使いたいものだけ使います。
それかこだわりがあるなら、リクエストしたらいいんじゃないでしょうか?
うちの義両親はなーんにもくれないので、むしろ羨ましいです😃

• めめこ

めめこ

そうですね…。
    使いたいものだけ使えば良いですよね😣
    靴をどうしても買いたいというから、日曜一緒に系列のお店に行って選んでくれませんかってアイデアだしたんですが、無視されました😅

• 11月14日
新ママ

心が狭いとは思いませんよ!
年に数回しか会わないのであれば貰った服を着せたり靴を履かせたりしてる姿を見せる機会も少ないでしょうし、表面上お礼だけ言えばいいと思います。
こちらの意見を言っても納得してくれなかったら今よりイライラ溜まりませんか?
旦那さんがビシッと言ってくれたら効果あるかもしれません!

• めめこ

めめこ

そういってもらえてちょっと励みになりました😣
    お宮参りの時から意見を言っても全く納得して貰えなくてずっとイライラしてたので、今回私から言った方がいいのかと旦那に話しました💦

• 11月14日
maman

軽くお礼はして、でもサイズアウトの件やこだわりもあるなどの理由を直接やんわり伝えてみてはいかがでしょう❓

それでも勝手に買うようであれば、1回履かせて、着せる😊
あとは売りに出すなり、お友達にあげるなり💦

私は義両親が勝手に買ってきた肌着、1回も着せず開封すらせず売りました😜

• めめこ

めめこ

こだわりの話は旦那に伝えて貰ったのに、購入されました😔
    洋服ならここまでモヤモヤしないのですが、靴だけは、私がお下がりや安い靴で成長期を過ごしたので指は変形してるし爪は変色してもうずっと治らないしで、自分がもし親になったら靴だけは絶対に成長期に合わせてちゃんと用意していくって決めてました…。

だからこそ、素直に喜べません…。でも頂いたら手放せないのもまた性格的に無理なのでモヤモヤです😔

• 11月14日
ままり

うちはオモチャですが勝手に場所取るもん送ってきて迷惑してます💦

私は自分からお礼連絡はしてません笑
あった時も喜ぶフリもせず事務的にお礼の言葉サラッと言うだけです笑

貰った物?勿論物置ですよ😂捨てたいけど主人が可哀想なので捨てる時期見計らってます😂

服とか靴とかは私が好みこだわりあるしお下がり沢山来るから溢れてるってら伝えて貰ってるので一応今の所来てません。

• めめこ

めめこ

なるほど、事務的にお礼の言葉ですね👍
    私もそうできるようにします😔
    すぐ顔に出てしまうので気をつけないと…💦
    靴や服って、やっぱり自分の好みなのでどうしてもそれに合わないと喜べないですよね😣

• 11月14日
  • ままり

ままり

え?私なんか顔に出しまくってますよ🤣
    なんならもらったおもちゃも使ってるかい?聞かれて正直に今なんでも口に入れてボタンとか噛みちぎって食べるので危ないから使ってません的な事言いましたし笑勿論事実なので主人も同じ事言ってくれてました笑

嘘でも嬉しそうになんてしたら調子乗って何でも送ってくるし、◯◯買ってあげたのにとか恩着せがましいのでそれで良いと思ってます笑

• 11月15日
  • めめこ

めめこ

なんだか、すごい良い関係な気がします😄

同級生の友達にこの愚痴を言ったら、何足あってもいいし、それは贅沢だよって言われました…。
    まぁ…たしかに何足あってもいいのかもしれないですが、成長期の足に大人のようにオシャレ感覚で何足も毎日履き替えるわけでもないし、広い玄関でも家でもないのに、そうは思えないとイラッとしてしまいました💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

イヤイヤ💦ピリピリしまくってヤバいですよ😂笑
    義母は私の悪口親戚中に言ってるでしょうし、色々爆発して今年の正月は行かない予定ですし、ドロドロですよ💦
    私も嫌いな人から要らんもん要らないって思っちゃう派なんでお気持ち分かりますよ💦

• 11月15日
こうママ

足のサイズだけはちゃんと測らないとわかりませんよね💦
子どもの足の成長スピードは驚異ですからね(うちだけかもしれませんが)
その時買ってもらってもすぐ履けなくなってしまい…というのも申し訳ないですし。
今回は買ってしまわれたようなので、いただいて、次回からは一緒に買いに行くとかはどうでしょうか?
服は少し大きめであれば次の年に着れたりしますよ!

うちの娘は足が大きく幅広甲高なので、将来扁平足とかにならないように靴だけはちゃんと測ったやつを買いたいと両家に言ってます。実際、去年実家から誕生日に貰ったブーツがその時はまだ大きくて履けず、今年はサイズアウトしたので一度も履けずお蔵入りしたものがあります。笑
以来、履き物は貰ってません 笑

• めめこ

めめこ

私が成長期の合わない靴で随分な足になってしまったので子供には絶対そうならないようにという考えがあります😣
    だからこそ、今回のこちらからの一緒に系列のお店に行って選んでもらえないですかって意見も流されたのが許せませんでした…。

今回買ってくれた靴も、今すぐ履くにはデカすぎるし、次正月に行く時履けるかも微妙なサイズです…。
    買ってもらった以上は写真だけじゃなく実際に履かせて会わせてあげたいですが…そんな頻繁に行けないですし😣

わかってもらうのは不可能なんでしょうね…

• 11月15日
  • こうママ

こうママ

何度言っても変わらないのであれば、わかってもらうことは難しいかもしれませんね…💦
    実際に履かせてるところを見せるのも不可能で、でも履いてるところを見せたいという気持ちがあるなら、ちょうどいいサイズになったら履かせて出かけてるところを写真撮るとかでも良いんじゃないですか?
    私ならそこまでしませんけどね 笑
    無理なものは無理だとはっきり言わなければ何度でも同じことを繰り返すと思いますし、言ったところで変わらないのであれば、私だったらありがたくいただいて、履かせるかどうかはこちらで決めますよ 笑

• 11月15日
  • めめこ

めめこ

まさに、履ける頃になったら一度履かせて写真撮って送ったらあとは物置かなと考えていました😅
    旦那に買った靴の写真見せてもらったのですが、ほんと好みじゃないし参りました💦

• 11月15日
だおこ

多分、孫になにか買ってる自分に酔ってるだけだと思います!
ほんとに喜んでほしくて買うならなにが欲しいか聞いてくれますよ。

うちの母は、一緒に買いにいこうー今は何が好きなのとか聞いてくれますけど、義母はやってあげることに酔ってるだけなので、頼んでもない手編みの帽子とか、フリマで買ってきた服とか、鼻水吸うチューブとか🤮
服はまだいいけどそんなのフリマで買うなし。売る方も売る方だけど。
私はお礼言いません笑 夫が言ってるからいいやと私はスルーしてます笑
それで嫌な気持ちになってもう買わないわってなってくれたらそれでいいし笑

私も自分が外反母趾に巻き爪なので、子供にはそうなってほしくないから靴はちゃんと選んだほうがいいかなーと思ってます!

• めめこ

めめこ

なるほど!自分に酔ってるだけなのかもしれませんね🤔
    思えばうちの親も何が必要か意見聞いてから買ってくれますし、その時必要な物をプレゼントしてくれてます👀

鼻水チューブの中古は嫌ですね😅ちょっと笑ってしまいました💦

• 11月16日