※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

娘の言葉の発達やコミュニケーションについて不安があります。おうむ返しや理解度に関するアドバイスを求めています。

二歳二ヶ月の娘のおうむ返しについてです。
1ヶ月半健診から言葉の発達遅延とのことで要観察とされ、ゆっくりながらも二歳過ぎてから少しずつ言葉(単語)が増えてきました。まだ2語文はなしです。
挨拶に関してですが(おはよう、こんにちは、いただきます、ごちそうさま、ありがとう)も言えるのですが、自発的ではなく、こちらが言った後に言うため、理解しているというかはマネをしているだけなのかもしれません。。

意思疎通はだんだんできるようになってきたのですが、おうむ返しが増え、他にも気になることが出てきました。。

[気になること]
・前に出来たやり取りができなくなった
 以前は「どうぞ」と言ったら「ありがとう」と言えたのに、「どうぞ」とおうむ返しするようになりました。
「ありがとうは?」と言うと「ありがとう」と言えますが言葉をマネしているだけなので、また「どうぞ」というと「どうぞ」とおうむ返しします。

・名前を呼んでも「はい」と返事せず、「○○ちゃん」と繰り返す
 自分の名前は理解してはいるようで反応はしますが無視されたり無反応な時もあり微妙です。名前を繰り返すことは最近しだしました。

ゆっくりながらもできることが増え意思疎通も少しずつでき、喜んでいたのですが、先日会った母におうむ返しや理解できていないこと等を指摘され、振り返ってみると気になることがどんどん増え、不安になってきてしまいました(;_;)

表情豊かで音楽に合わせて踊ったり、娘でから手を繋いできて行進したりするのが好きで、私自身もとても楽しく子育てをしております。
ですが不安なことが気になってしまい気持ちも暗くなってきてしまいました。。

まとまりのない文章でごめんなさい(;_;)
どなたか子供に対する対応で良いアドバイス等ありましたらご教示いただけないでしょうか?(;_;)

コメント

たおたん

うちの子も一歳半検診のときはほぼ喋りませんでした。2歳の時もです!でも今2歳半でめちゃめちゃ喋ります!ほぼ喋らなかった子が、二、三ヶ月で大人並みに会話するようになりました!今は心配かと思いますが、言葉の増える時期はほんとに急成長します!お母さんが楽しく子育てされているのであれば私はそれでいいと思います!支援センターなど同じような年頃の子が集まるところに出向いて、たくさん刺激を受けたはうちの子は話すようになりました!

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    たおさんのお子さまは二、三ヶ月で沢山おしゃべりできるようになったとのこと、実際にお話を聞くとこれからの娘の成長もとても楽しみになります(^^) 今は言葉の増える時期なのですかね!
    今後も積極的に支援センター当に行き、周りからの刺激も与えてあげたいと思います!
    私自身も前向きになれるお言葉をかけていただき、ありがとうございました☆

• 11月15日
ゆうとマミー

まだ2歳2ヵ月ですし
もう少し様子見てもいいかと思いますが
うちの子は、言葉の理解はしていましたが発語は少なく単語ばかりでした。
2歳半位~たくさんお話が増えてきました🙂
名前を読んでもはいと返事をしたり
しなかったりしますし、これは今でも😅
おうむ返し出来るなら
今は言葉を発するまでたくさんの言葉を頭の中に蓄えている最中なのかと思います。
どういう時にどの言葉を使うのかなどを覚えている最中なのかと🤔
だからたくさん話しかけてたくさん本を読んでたくさん遊んでください。
遊びはおままごとがいいです。
そんなうちの子も
今は、ママありがとう☺️や
ぼくもこれやりたいや
ママどうぞとお出かけの時に下駄箱から私の靴を選んで出してくれたりします。

• riri

riri

コメントありがとうございます‼
    息子さんは二歳半頃からお話が増えてきたのですね!
    おままごとのやりとりで言葉を覚えたり発したりする働きかけをしてあげたいと思います。
    靴を選んできてれるんですね😊✨娘もゆうとマミーさんのお子さんのように優しい子に育ってほしいです。
    先日二人目が産まれ少なからず寂しい思いはさせてしまっていると感じています。。もっと一緒に遊んであげなくちゃですよね(^^)がんばります!
    ありがとうございました☆

• 11月15日

娘も2歳2ヶ月です。
1才半検診では積み木や指さしテストは無く、言葉の発達のテストも無かったので気にしていませんでしたが、
こちゃんさんの娘さんほど挨拶はできません。ありがとう、ごめんねは言えますが、ありがとうは娘さんと同じような感じですし、ごめんねは自分が納得いってない時などはムスーっとしてとても小さな声です。
いただきますやごちそうさまは手を合わせることはできますがハッキリ言いません。
ママ行こう!とかあれとって、などは言えますが、自分の欲求が強い時ですね。
保育園に通っていますが、ペラペラ喋る子は稀で、みんなこんな感じかなと思っています😅
小学生に上がる頃にはみんな同じくらいになっているだろうと思っているので、よく食べよく寝てよく動いてくれればそれで良しとしていますよー😄

• riri

riri

コメントありがとうございます‼ 
    そうですよね、小学生になる頃にはきっと今では想像できないほど成長しているだろうし、きっと同じくらいになりますよね!
    支援センターに行くとおしゃべり上手な子が目に入ってしまって、つい大丈夫かな‥と心配になってしまいますが、よく食べよく寝てよく動いているので、私も暗く考えず成長をゆったりと見てあげられるようにしたいです😊!
    ありがとうございました☆

• 11月15日