※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
beni
ココロ・悩み

妊娠中にてんかんのリスクが心配で、パートナーが不安を示しています。籍は入れていない状況で、父親がいないと子どもに影響があるか気になっています。

昨日の話です。

私がてんかんを持っていて
それを分かっていながら
付き合ってきて、
妊娠が発覚して、てんかんについて
色々調べたらしく、
障害児が産まれる可能性があると
知ったとたんに、
育てていく自信が無い。と言われました。
まだ、6週目で胎児がどんな子か
分からないのに
こんな事を言われて…
少し悲しくなりました。
ちなみにまだ籍は入れてないです。

私たちの子どもには
変わりはないので、
私は産む気で頑張っていますが、
こんな状況で父親がいないと
子どもはかわいそうですかね?

どんな答えでも良いので
回答、よろしくお願いいたします!

コメント

くらま

確かに遺伝するとは聞きますが、てんかんはちゃんと薬飲めば抑えられるものですし、医療費とか気にしないのであれば良いと思います(^^)

産まれればやはり子供にどんどんお金は掛かるので、理屈だけで言えばよくよく考えた方が良いとは思います。

KHR♡mama

私はそんな心境の父親に育ててもらう子供の方が可哀想だと思います。
それにてんかんじゃ無い妊婦さんだって五体満足の健康な子が生まれるとは限りません。
妊娠って不安やリスクは常につきまとっていて赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるって奇跡なんです。
確かに障害児と分かったら子供を諦める手段をとる方も居ます。でも主さんのおっしゃる通りまだ6wですし、健常者だったら生むけど障害児だったら生まないと言われてる赤ちゃんを思うと少し悲しいですね。そして自信なんて最初からある人は居ません。特に男の人は自覚もまだまだありません。私が一番に彼氏さんに思うことは、子供を作ったからには男の人も責任をとってくださいということだけです。

ゆいまる

私の旦那がてんかんです。
てんかんと知っていて結婚しました。
遺伝で子供もてんかんになるかもなど、旦那は悩んでいました。けど私は旦那の事が好きだし例え障害を持った子が産まれようと自分の子供にはかわりないし、何があっても絶対に産んで育てると決めてました。
回答にもなんにもなってなくてすいません
しかも私の場合旦那がてんかんなので少しbeniさんの話と違うかもですが…。

beni

回答ありがとうございます。
遺伝するらしいですが、
私の家族に誰も、てんかんに
なった人などいないので
びっくりしています。

やっぱり考える必要ありますよね。
ありがとうございました。

beni

やっぱり、そっちの方が
可哀想ですかね。

本当にお腹の子どもを
信じるようにしたいと思います。
そして、もう少し考えて
話をしたいと思います!

リンりん

てんかんがあってもなくても
全ての妊婦さんは障害を持って生まれてくるかもしれないリスクをおっています。
ダウン症のお母さんから産まれる健常者の子だっていますよ。
私はお母さんにとって精神的に負担になるような父親はいらないというのが持論です。
正直生まれる前も産まれてからも父親ってなーんにも出来ません。
父性がすぐついてくる男なんてほっとんどいません。
産めない男が父親になるのはずーっと先なんですよ。
女性とはもう脳の仕組みから違うので仕方ないのです。
なので気にやむぐらいなら別れても問題はないかなとおもいます。

beni

遺伝するらしいってだけで、
本当に自分の子どもには
変わりはないですよね!
ありがとうございます。
少し話し合ってみます。

めいらMAMA🌼

あたしの知り合いでてんかん持ってる人2人居て2人とも子供居ますがその子供は今は何もなく普通に元気に育ってます✨ 産前は父親は必要❕って考えが強かったですが、産後は父親は必要じゃないわけではないけど、別に居なくてもいいやって考えに変わりました💧 うちの母親いわく、役に立たない父親なら居ない方がマシやわ~いざとなったら母親と子供でやっていけるから❗って言ってました (ちなみにあたしの母親はあたしを小学校1年までは1人で育ててます)笑 その母親の考えはあたしも一緒です✨笑

beni

立派なお母さまですね‼
元気付けられちゃいました。
本当、ありがとうございます!

beni

そうなんですね。
私の母も、確かに居ても居なくても一緒とは言ってました。
よく考えてみますね。
ありがとうございます!

あゃり

こんにちは!!
私もてんかん持ちで薬飲んでます。それにいままで半年に一度だった発作が2週間に1回ペースになってきててつい最近薬を増やしたとこです!!
私はもうすぐ18週になります!
旦那はてんかんだってのをわかって付き合って結婚してくれました。それと子供が出来る前にしっかり話はしましたか??
妊娠中でも発作は起きます。それにもしかしたら子供ができないかも…できても障害がある子になるかもとかしっかり話して理解してからでないとこればっかりはしょうがないと思います…
私もてんかん持ちだから子供は諦めた方がいいかもよ…と周りに言われたことがあります。
beniさんみたいにできてから旦那さんにそんなこと言われてしまったらショックだしできた子供も可哀想だし自分でもどうしようもないことなので話し合いはするべきだと思います。
伝えたいことがたくさんあるのですが…笑

なおり

私の知り合いもてんかんで薬を飲みながら妊娠発覚しました!初めはなやんだみたいですが、今は立派に育児していて、とても可愛い可愛いお子さんですよ♡健康そのものって感じです!

masamon

友達がてんかんもちですが子供は二人ともなんともないそうです。

beni

子どもが出来る前に、
色々てんかんについて
話はしました。
私も最初は、子どもは諦めてましたけど、
治ってきてるから大丈夫だろうて事で
彼に相談しつつ
ここまで来ましたけど…
今、こんな結果で複雑です。
話し合ってみますね。
ありがとうございます!

beni

いやぁ、おめでたい話ですね!
私もそんな風になりたいです。
しっかり育てていこうと思います!

beni

そうなんですね。
お子さん2人なんですね!
私も楽しみにしようと思います。

恵@リおmam

あたしもほぼほぼてんかんだと診断されしばらく通院してました。
( ごく一部脳波で反応する程度 )

色々心配だったので先生に聞いてみましたが、てんかん持ちで薬を摂取してたとしても普通の一般女性が妊娠しても、100人に4人はそういった症状の子が産まれる。
だから、てんかんだからってその確率は一般女性と何ら変わらないんだよって言われました。

あたしを安心させたかっただけか正論かは分かりませんが、少なくともてんかんだけが理由で障害児が産まれるとゆうことはないと思いますよ( *´ ꒳ ` )

しかし、旦那様もひどいことおっしゃいますね…あたしはbeniさんの立場だったら、もう一度ちゃんと話し合ってそれでもてんかんのせいでどうこう言われたら旦那様から離れて一人で育てるってなると思います。

責任はちゃんと取って頂きたいですけどね…

beni

本当に、何を見て心配したのか
知らないですけど…
誰しもがあり得る事なので
私は心配するだけ無駄だと
思いますね。(笑)

彼は、あまりに酷い事言ってきたので
私が思わずぶちギレちゃいましたww

これからも頑張っていこうと思います。
ありがとうございました‼