※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。長男が泣き虫で毎日怒ってしまう。自己嫌悪感じ、息子を追い詰めていると感じています。どうすればいいか分かりません。

悩んでます。私は育児が向いてないです。

6歳の長男を毎日のように怒ってしまいます。理由は長男がひどく泣き虫だからです。
例えば、テレビでクイズ番組を見ていて、自分より先に私らが答えると大声で号泣。もう○○と一緒にテレビ見たくない!と消すと、さらに号泣。
寝る前に、歯磨きとかトイレに行くように促すと、言われる前にやりたかった〜と号泣。

泣き止みません。
これを毎日のように繰り返しています。
つい強い口調で言ってしまいます。私だけでなく、最近は夫も言うようになってしまい、長男としては両親から交互に怒られてる感覚だと思います。

今日もテレビを見ながら同じことが起こりました。怒る→号泣の流れから、どうして泣いちゃうんだろうね?お友達と仲良くする為にも強くなるように頑張ろう!考えてみて?と、長男がやっていることをお友達がしたら困ってしまわないか?という話をしてみました。
すると長男はキョロキョロ落ち着きがなく、聞く耳持たず。話聞かないならいいわ!とサジを投げたら再び号泣…。誰か優しい人が助けてくれるまで、ずーっと泣いてればいい!!と言ってしまいました。
そしたら長男が何かブツブツ言っています。

「ぼくを助けてくれる味方なんていない」

と言っていました。私は一気に頭に血が上って、自己嫌悪。息子をどんだけ追い詰めていたんだと、私も号泣してしまいました。母親失格です。

この先、どうやっていったらいいのか分かりません。自分でも短気なほうだと思います。長男が大きい声で家中走り回ってるだけでイライラします。うるさい!って言ってしまいます。
でも長男が可愛くないと思ったことはありません。ニコニコ笑顔で、嬉しそうに話す姿は可愛くて仕方ありません。

今、私と息子のすべきことは何でしょうか…

コメント

かづのこ

子どもがいない私が言うのも
あれなんですけど、
息子さんに大切だよ
大好きだよって事を怒る事より
多く伝えるのはどうでしょうか?
それだけでも
きっと息子さんにとっては
嬉しい事だと思います✨
あと、自分が先にやりたかった
と息子さんが言っているのであれば、
寝る前は何するんだっけ?とか
クイズ番組の時は答え何だと思う?
など聞いてみるのはどうでしょうか?

育児でイライラしない人は
いないと思うので
母親失格なんて思わないでくださいね。

• めけどん

めけどん

優しいお言葉ありがとうございます。救われました…
    明日から実践させてもらいます。私がまだまだガキなので衝突するんですよね…情けないです。。

• 11月14日
りんご

毎日育児お疲れ様です😊
読んでて思ったのは、まずは共感を大事にしてみたらどうかなってことです。
泣くっていうのは受け止めてほしいって気持ちの現れなのかなと思うので、クイズを先に答えられて泣いたら、〇〇が先に答えたかったんだね。お母さん答えわかって嬉しかったからつい言っちゃった。だから次は〇〇が先に答えてね!
みたいな感じに、こうしたかったんだね。っていうのを先に言ってあげるとお母さんは自分のことをわかってくれてるって思ってくれるかなと思いました。人は共感してくれると味方って思う部分がありますよね。
あとは、赤ちゃん返りもあるかもなので、大事に思ってるよ、大好きだよっていうのをたくさん伝えてあげたらいいと思います!
私はまだ6歳の子を育てたことがないので全然見当違いのこと言ってたらすみません😣🙏

• めけどん

めけどん

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

共感と愛情表現ですね!!
    コメントを頂いて、私に足りなかった部分だと見つめ直すことができました。
    ありがとうございます😊

• 11月18日
み

イライラはたしかにしますよね。
でもなんでおこっているのかママたちも本当は怒りたくない事をつたえてみてはいかがでしょう。
叱られて伸びるタイプなのか誉めて伸びるタイプなのかたぶん息子さんはほめて伸びるタイプだと思うのでできたら誉めるのを徹底したほうがいいとおもいます。

• めけどん

めけどん

そういえば、私自身も褒め伸びタイプでした。息子も同じかもしれませんよね!
    カッとなってしまっても、一呼吸おく努力をしたいと思います。。

• 11月14日
ままり

めけどんさんに比べたらまだまだ未熟なママやってますが子供にイライラするのは極々普通の事なのでは?

私もイヤイヤ片足突っ込んだ娘にイライラしますよ〜💦これがまだ入り口なんだと思うと恐ろしいです💦

テレビの件も寝る前の件もそうですが一度喋る事を辞めてみてはどうでしょう?

• めけどん

めけどん

とんでもないです!私なんて人として未熟です。。

少し冷静になってみたら、私や夫がまだまだガキなんですよね…お恥ずかしい。下の子が出来たら、まだ6歳なのに「お兄ちゃん!」って思ってしまって、息子に甘えすぎてる自分を反省するところからスタートですね…

• 11月14日
ちゅーる

泣き虫で良いと思いますよ?
まだ、6歳なんですから😊
生まれて6年しか、たってないんですから。

妹ちゃんが、産まれて居場所がないと思って、泣いて気を引こうとしてるか、何かしらに共感がほしいとか。

なかなか自分の気持ちを正確に伝えることは難しいと思うので、大変かもしれませんが、ゆっくり、誘導してあげると良いかもしれません。

たとえば、質問の内容から「どうしたらいい?」で答えることが難しいようであれば、「yes」or「NO」等の、返答が簡単な質問をしてあげてみたり…

普段から「お兄ちゃんなんだから」と言ってませんか?(もし、違えばすみません💦)

クイズやテレビも、一緒に考えてみるのはいかがでしょうか?
息子さんも答えられるとそこから自信がつくと思いますよ✨

• めけどん

めけどん

お返事遅くなりました💦

下の子が生まれてから、私が上の子に甘えていたかもしれません。
    改めて、息子とも向き合いたいと思います!

• 11月18日
新ママ

私はまだ生後5ヶ月の赤ちゃんの育児しかしてないので何もアドバイスは出来ませんがコメントだけさせて下さい。
最後に今、私と息子のすべきことは…
と書いてらっしゃいますが、ご主人とは息子さんの泣き虫さんなことについてお話されたりしますか?
めけどんさんが全部背負うことないと思います。…とは言え母親はどうしても一人で抱え込みがちになりますが💦
私はこの投稿を読んでめけどんさんは愛情溢れる素敵なお母さんだな、と思いましたよ。
あまりご自分を責めないで下さいね。

• めけどん

めけどん

お返事遅くなりました💦

うちはチョット訳ありで、息子は今の夫と血の繋がりがないので、遠慮してるというか…育児について相談しても、私の思うようにしていいよと。私からすると非協力的なんです😭
    でもツライ気持ちをぶつけて、もっと協力してもらうようにします!

• 11月18日
ぎんむつ

宿題やった?って言われるとやる気なくなる的な感じですかね?
大人でも号泣まで行かなくてもあるあるじゃないですか?
ここ埃たまってるとか旦那に言われると掃除やろうと思ってたし!ってなります笑

友人が時計を使って
8:30歯磨き
8:40トイレ
8:45お布団
みたいに習慣づけてるって言ってました!

• めけどん

めけどん

お返事遅くなりました💦

私が勝手に毎日イライラして、そして息子にも当たっていたような気がします…。
    息子の気持ちにもなって、優しいお母さんになれるように頑張ります。、

• 11月18日
ママリ

0~3才向けの本ですが、これ読むと子供の気持ちや関わりかたがわかるかもしれません。マンガの部分が多いのでわかりやすいです。
イライラする気持ちわかります。うちはまだ9ヶ月ですが、すでに思い通りにならなくてイライラすることあるのに、言葉しゃべるようになってイヤイヤされたらどうなるんだろと思います。

でも長男くんの言葉胸にささりますね。
この本にも書いてありますが、自己肯定感が生きていく上で大事なんですよね。
僕は愛されている、絶対的に受け止めてくれる人がいる、安心して生きていていていいんだという気持ちを子供が持つことが今後の人生に大事なんですよね。
今からでもまだ遅くないと思いますよ!
えらそうにすみません…💦

• めけどん

めけどん

ありがとうございます!
    ちょうど3歳までの時期に、上手く子育てできなかったなぁ…とも悩んでいました。
    最近は少しずつ仲良くなってきたので(笑)、引き続き良い関係でいければと思います。

• 11月19日