※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

初めてのお産を終え、入院中で生後5日です。母子同室で、毎日おっぱいをあげるのに必死です。いつまで3時間おきに授乳すれば良いか、家でも起こして授乳すべきか、ミルクの足りない量の判断方法、授乳についての他の方の経験について知りたいです。

初めてのお産を終え入院中で、生後5日です。
母子同室で、毎日おっぱいをあげるのに必死です。
退院の前に説明はarと思いすが、今は3時間おきに起こして授乳+体重をみて足りない分ミルクをあげています。
いつまで3時間おきにするのでしょうか?
家でも起こしてでもするのでしょうか?
また、ミルクの足りない量はスケールがないのですがどのように判断するのでしょうか?
あげればあげただけ飲むのでやめどきもわかりません。
退院前に話もあると思いますが、皆さんどのような授乳をされているのでしょうか?

コメント

きむひめ

新生児期は3時間間隔です!
家でも起こしてあげます!
たまにミルクあげないで母乳だけだったりして、ほしそうにしたらミルク足したらいいと思います!
飲みすぎたら大量に吐くので、そのときに調節したらいいと思います!

うちは1ヶ月くらいまで母乳よりの混合で、ほとんどミルクあげなくなって完母になりました!

みゆ

わたしもそんな感じで退院時不安でした😂

出産おつかれさまです💗
おめでとうございます 💗

わたしは完母ですが
1ヶ月検診までは
体重の増えも分からなかったので
3時間おきに起こしていました✨
夜中もアラームをかけてました 😂💗
母乳は欲しがる分だけあげていいといいますが、だいたい2.3時間おきでした ✨
片乳10ぷんずつなど
時間をみてあげてました 💗
ぐずるようだったら15分に増やしてみたり、、✨

自分で様子を見ながら
こうかな?とやってみると
なんとかなるもんです😂💗笑

あいちゃん

とりあえずはのみただけ飲ませて良いと思います。うちは2カ月まで3時間おきに夜も泣いて起こされてました。
泣かない子は起こして飲ませた方が体重がしっかり増えます。

ぴーまん

3時間おきは1ヶ月健診のときに体重問題ないからいいよ〜と言われるまで続けてました🙂
新生児がおわって、体重の増えが問題なければ寝てたらおこさなくても大丈夫だと思います☺️

足りないかどうかはわかりません!笑
おっぱい飲ませて、やめてもすぐに泣くようだったら足りないのかな?と少し足したりしましたが、お腹いっぱいでも泣くしそもそもそれ以外でも泣くし、なんの理由がなくても泣くので(笑)わからないー!ってなりながら飲ませてました😭
やってくうちに、だんだんなんで泣いてるかわかるようになります!

私は不安すぎたのでスケールを買ってはかったりしてましたが、そこまでしなくてもいいと思います🤔✨

はる

こんばんは!

そこそこの産院に寄ると思いますが、私の所は泣いたら授乳で、無理に起こしはしてませんでした。

退院してからも泣いたら授乳してました🤱
幸い母乳が良く出ていたみたいで、一週間健診でミルク無しでも体重増えていたので、ミルクあげてませんでした。私もスケールなかったので気が向いたら一緒に体重計に乗って自分の体重引いて計ってました!

私の場合、授乳時間落ち着いてきたのは1ヶ月過ぎたくらいからです。

ダダダダダダンダン

新生児期は3時間持てばいいほうで、わたしは短いときはおっぱいをやって次のおっぱいまで30分とかの日もありました😂!(経済的な理由から母乳育児にしたくて、なるべくおっぱいをあげるようにしてたので)
おっぱいあげても泣き止まないとか、体重の増えがいまいち...ってときに適宜ミルクを足していました。

ri--ri

最初の1ヶ月は3時間おきに無理やり起こして飲ませました!ただ、夜起きれなくて4時間あくことも多々ありましたが、とてもスクスク育ってます😂
私はスケールをレンタルして、母乳量測ってました!1日何g増えてるとかもわかるし、レンタルして良かったってとても思います☺️
新生児卒業したころからは、何となくどれくらい飲めてるか、時間とかでわかってきますよ☺️

ももママ

体重はスケール買わなくても、大人の体重計で赤ちゃん抱っこして自分も乗って、その後自分の体重量って引けば、だいたいの赤ちゃんの体重が分かると思います(^^)
退院時に、母乳だけでいけるか、ミルク足した方がいいか教えてくれると思うます。ミルク足すならどのくらい足すとかも教えてくれます^ ^
自然に2〜3時間おきに泣いて起きるので大丈夫だと思いますが、4〜5時間とか起きなかったら起こしてあげるといいと思います!