※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

子供のいたずらにイライラしてしまう女性。対策を講じても子供たちが新しい技を覚えてしまい、叱ることができず自分を責める。外出も大変でストレスが溜まるが、子供たちを愛している。成長が必要だと感じている。

毎日子供にイライラしてしまいます😔
いたずらばっかりで、しかもそれが2人…
1人怒って、もう1人もまた同じことして怒っての繰り返しです😔
テレビの周りはサークルで囲ったり、冷蔵庫や引き出しなどはロックをかけたりなど色々対策はしてきました。
でも最近はサークルを登って乗り越えたり、引き出しのロックは壊されたり、子供たちも新しく技を覚えてきてもうため息ばかりです。
今日はトイレに行ってる間のほんの少し目を離しただけで、壁紙を剥がされてました。賃貸なのに…

叱ることができず、自分の感情で怒ってしまいます。
1日に何回も大きな声をだしてしまいます。

よく、外に出てみたら?児童館とか行ってみたら?と言われますが、今の時期の双子を連れて出かけるのはとても大変なんです。
出かけるのも勇気がいるし、外に出てもストレスが溜まります。

子供の事はすごく大好きなのに…

私が成長するしかないですよね😔

コメント

うちも双子います!
お気持ちめっちゃわかります!
あれ?これ私?と思いながら読みました🤣
お互い人間です。イライラしたりしても仕方ないですよ😓
と言いつつ、私も子供が寝てから反省してばっかりです。
双子連れての外出する気持ちは、双子ママさんにしかわからないところがありますよね?😅

• me

me

双子の先輩ママ😭!!
    しかも上の子もいらっしゃるんですね!すごい…!!
    そうなんです!結構双子の外出事情は双子のママさんにしかわかってもらえないんです😫
    これからイヤイヤ期に近づいて行くって思うと、イヤイヤ期にはどれくらいイライラしてしまうんだろって、自分がこわいです😔

• 11月14日
柚羅

わかります😓
私の娘もよくイタズラします😓
なのでよく私も怒鳴ります😅
いけないと頭ではわかってはいるのですが怒鳴ってしまいます💦
娘の寝顔を見ると可愛いと思っているのですがそれ以外はイタズラ好きが悩みですね😓

• me

me

そうなんですよね!頭ではわかってるのに…😭
    やっぱりこの時期はいたずら多いんですね😔

• 11月14日
とまと

うちは1人ですがホントにイタズラする知恵は凄いですよね〜笑
双子だと倍ですもんね!
うちも引き出しのロック壊されました!最近YouTubeで4つ子ちゃんのを見た時に引き出しのロックが自転車につけるロックでしてました!真似しよう思ってるところです😄😄

• me

me

4つ子ちゃんの出産の動画だけ見たことあります!!笑
    自転車のロック…すごい🤣
    その動画探して見てみます!
    こっちも知恵で勝負するしかないですね😭

• 11月14日
きき

うちは2歳の息子が洗面所でハンドソープまみれにしたり、トイレットペーパーが全部引っ張られたり😱💦
1人でも壮絶でよく叱ってしまいます😭

• me

me

わー!それは大変ですね😫!!
    2歳だともっと器用なことができそうですもんね!
    半年後がこわいです😭

• 11月14日
໒꒱ naso ໒꒱

3歳の双子いますが、もっとパワーアップします...

いまはサークル余裕で越えてきます
うちも壁紙も剥がされました...

開けて欲しくないところはロックしてましたが、開け方を覚えてロックの意味無しです...

テレビボードも破壊されましたし、ヤンチャで怪我も増えましたね

私も毎日鬼の形相で怒ってます

双子連れて外出するの本当に大変ですよね

イヤイヤ期にトイトレに毎日あっという間に1日が終わっていきます

ただ、子供達も子供達なりに少しずつですが成長してくれてます

この間は息子が「ママ御飯ありがとう」と言って、肩を揉んでくれました😭

娘もお箸を並べたり、食べた食器を下げてくれたり、お手伝いもしてくれるようになりました

会話が出来るようになった分、意思疎通もスムーズになりました

母親だって人間ですから、腹だって立つし感情的になることだってあります

けれど毎日必ず抱き締めて「大好きだよ〜」と伝えてます

• me

me

3歳になったら更になんですね😭
    そしたら今はかわいい方なのかもしれないですね😫
    怒るだけじゃなくて抱きしめて気持ちを伝えるのも大事ですね!

• 11月15日
はみぃ

あぁ…うちの半年後が見えるようです…お疲れ様です…😣💦

既にひっぱたいてしまったこともあります…もちろん躾の範囲のつもりだけど…気に入らないと手をあげる子に育ってしまいそうで反省…自分もエスカレートしないとも限らないし…

うちはまだ外出できているのでマシかもしれません。外出できない時は、わざと窓を全開にして、あえて自分を追い込んでます。外気を吸うと自分も落ち着く気がするし。

児童館で1-2歳の単胎のお母さんも何人か「虐待する人の気持ちがわかってきててやばい」と言っていて、みんな一緒なんだー😭と安心しました。

解決策じゃなくてごめんなさい。
少しでも気持ちが楽になる方法が見つかりますように🛐

• me

me

虐待する人の気持ち…私もわかってしまいますー😫
    ドン引きされそうで周りに言えなかったですが、みんな同じ事思うんですね!

1歳前でも外出は大変ですよね💦
    出かけるまでも時間かかりますもんね😫

• 11月15日
  • はみぃ

はみぃ

準備だけでクタクタですよね😅

あるママさんと一対一で話してる時に、最近イライラして強くトントンしちゃって…と言われ、あー!わかる!私もやっちゃう!と言ったところ、「え!はみぃさんでもそんなことあるの?!」と驚かれました😅こんなことが複数回ありました。みんな、他の人は余裕で育児してるように見えるんだなーと思いましたよ😅

うちの場合まだこのように、他の方とおしゃべりできるメリットが外出の手間と比べて断然大きいと感じるので外に出てますが、meさんが楽なやり方で、ママリでおしゃべりでも良いですしね😜

• 11月15日
  • me

me

双子サークルはたまに行くんですけど、ママ達とそんな深い話したことなかったのでそういうリアルなの聞けて良かったです☺️
    ありがとうございました😊

• 11月15日
🐰❤️🐰mama

同じすぎて😭😭😭😭
あたしだけじゃないと安心してしまいました(笑)
あたしも叱るんじゃなくて本当に自分の感情で怒鳴ってる...と思ってしまいました。
毎日毎日イライラして、普段いない旦那にイライラしすぎだ!とか言われるけど。毎日1人で朝から寝かしつけまでやって夜泣きもあって朝まで一度も寝られてないこっちの身を考えろと余計にイライラさせられてます😒

本当に良く言えば成長ですが😅新しい技覚えますよね!うちはこの前せっせと2人でイスを運び登って届かないはずの引き出しを開けて画鋲広げてました。。😱😱
しかも今までなかった後追いが今さらはじまり、ゲート閉めるとひっくり返ってめんどくさい事になり、、本当に何も出来ません。

うちはお外に行きたくてグズります。。もうそれもイライラするので午前中はなるべぬ支援センターに行ってます。スタッフの方も双子だと行き帰りも手伝ってくれ、遊んでる時もずっと見てくれるのであたしは家にいるほどが触ってほしくない所とかイタズラが増えすぎて外にいる方が自分も怒鳴れないので落ち着いて双子に接せます😂😂
ただ支援センター以外はなかなか無理です😔もう歩きたいから静かにベビーカーに乗っててくれないし、かと言って2人を歩かせたら取り返しのつかないことになるだろうし、、1人だと公園にも連れて行けないし💔手が足りないですよね😤😤😤

何か少しでもストレス発散出来る事が見つかるといいですね😢💓
これからイヤイヤ期がくると思うと...心折れそうですがお互い頑張りましょう😭長々と失礼しました🙌

• me

me

ほんと一緒ですね😭
    うちも高さのあるおもちゃ(トーマスとか)運んできて乗って棚の上を物色してます!
    部屋に何にも置けなくなっちゃいますよね!😂

夜泣きもわかります〜!!
    いつになったら寝不足解消するのって感じですよね😫
    ほんとに眠いときに泣かれると、うるさい!って言いたくなってしまいます😔

ベビーカー事情も同じです😭
    乗せるのも暴れてひと苦労だし、降ろせーってギャーギャーしてます😩
    親としては、歩けるようになったし出来る事なら歩かせたいですよね!
    公園だって毎日連れて行きたい…
    でも無理ですよねー😔

共感できて嬉しいです😭
    みんな同じ思いで子育てしてるって思ったら頑張れそうです😭

イヤイヤ期頑張りましょう😩❤️

• 11月15日
はし

わかりますよー‼️うちも壁紙めちゃ剥がされてるし落書きだらけです…‥
2人だと余計にはっぱがかかりわんぱくですね💦

うちも賃貸で、しかも転勤族なのでまた数年したら引っ越します。こういう改修費は会社が出してくれないので自腹なのでめちゃため息です。網戸もフカフカで隙間空きまくりです。
言って分かってくれてますか⁉️
2歳のイヤイヤ期で大型犬くらいの知能だそうです。なので今は猫くらいかな⁉️とか考えてあきらめてます。

怪我することや暑いものはきつく言いますが破ってもそこに置いたのが悪いと思ってます。まだまだ動物的に衝動的に行動する時期ですね😩

今の時期ダメは無くてなんでものびのびさせてあげるのが大事って上の子の時の託児所の先生に言われたことがあります。

• me

me

網戸わかります!うちもフカフカです😭
    退去するときいくら請求されるのか考えると頭が痛いです😭

今の時期ダメは無い…たしかにそうかもしれないですね😔
    私もできることならのびのびさせてあげたいです😔
    こんなに毎日イライラしたくないです…
    でも理想と現実が違いすぎて😱

どうせイライラするってわかってるん
    だから諦められたらどんなに楽か…😞
    はしさんを見習って少しずつ頑張ってみます!

• 11月16日
  • はし

はし

ビデオ撮ったりして楽しんでる旦那を見ると怒る気が一気になくなります。
    子猿がまた二匹テーブルに登ってティッシュまいてるわ‥ってティッシュ一箱何十円でしばらく遊んでくれるなら安いかぁとか発送を切り替えるように努力中です。
    それでも最近は自分でしたいとか自我が強くなりつつあるのでまためんどくさい時期になります…‥
    気長に頑張りましょう〜
    持ち家だと落書きも残って思い出なんでしょうけどね😀

• 11月17日