※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔や頭の洗い方について困っています。最近歩けるようになり、お風呂場でウロウロして困っています。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月の息子がいます。
今更なんですが皆さん赤ちゃんの頭や顔ってどうやって洗ってます?
少し前までチェアに大人しく座ってくれてたので背もたれを深く倒して頭も顔も少しづつ洗って流してってしてました。
最近は歩けるようになってお風呂場の中ウロウロ。チェアに座らせるとギャン泣きで。まともに顔と頭洗えません。すぐに顔触るので目に石鹸入ってまたギャン泣き、、、

皆さんどうしてますか??

コメント

はじめてのままり

横抱きして洗ってます!

• ママ🧸

ママ🧸

横抱きしたら腹筋使ってのし上がってこないですか?
    大人しく抱かせてくれないです😭

• 11月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😭😭
    うちはまだ大人しく抱っこさせてくれてたので洗えてました😖💓

つかまり立ちさせて
    シャンプーハット使うのとかはどうですか?😌

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

シャンプーハットいいですね!!つけたそばから外されそうですが😨💦
    次出かけたら買ってみます!

• 11月14日
あんこ

夜は、髪を洗うときに何度も真上からシャワーをぶっかけては拭く を繰り返すので、それをもって洗顔としています😅

低月齢期はオイリーな時期があり乳児湿疹などもよく起こりがちですが、高月齢期〜小学生頃までは乾燥肌だと聞いたので、石鹸洗顔は不要かなと思っています。

• ママ🧸

ママ🧸

なるほどです!参考になります!
    シャワーばっとかけたあとは顔をタオルで拭いてあげてるってことですか?
    目に石鹸が入るのかギャン泣きしてそのあとが悲惨なお風呂になるので毎度毎度控えめに流してて😭💦
    難しい時は無理して洗わずお湯洗顔でOKとしていきます!

• 11月14日
  • あんこ

あんこ

そうです🌟
    頭のシャンプー流す時は、お湯の方向が子どもの前→後になるように後頭部と側頭部の泡を落としてから、最後に前頭部の泡を落とすようにすると、顔に流れる泡が少なくなるので、そのまま顔にシャワーを当てても案外平気です👍

顔にシャワーを当てる時のお湯の方向は、真下にすると苦しくないです。

で、シャンプーが落ち切ったらシャワーを止めてすぐにタオルを顔に当ててあげてます🎶

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

詳しくありがとうございます!今日はその方法でやってみます!!
    タオルで拭くのはとても良さそうです!
    ありがとうございます😌❤️❤️

• 11月15日
なち

お風呂のふちにつかまらせて、立って洗ってますよ!うちもチョロチョロするんで、座って洗えたことないです😂😂

• ママ🧸

ママ🧸

私も今そうしてます😭洗えてるか洗えてないかもはや分からないまま終わります😭

• 11月14日
  • なち

なち

指の腹使ってわっしゃわしゃ洗ってますよ!笑ためらうと子供に伝わるので勢いよく、シャワーかけるときは一言、かけるよー!!!と言って、わーっとかけてジャバジャバ流して終わりです!
    その間、いやーーーと泣いてますが、シャワーが終わるの泣き止みます😂

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

そうですね、オドオドしてたら余計怖くなりますよね😨💦
    勢いよくやります!
    皆さんバーーっとやってるって回答が多いので(笑)私もバーーっとやってみます!!

• 11月14日
くらら

目に石鹸入ってギャン泣きおなじくです。
たたせた状態で足にはさんで、ちゃちゃちゃっとながしてしまいます!
泣くけど、泣く時間は短くてすむ!

• ママ🧸

ママ🧸

頭や顔もシャワーかけてますか?動き回るのでほっぺた撫でるように洗って終了〜って感じです😭
    足に挟むの動けなくて良さそうですね、明日試してみます!

• 11月14日
  • くらら

くらら

頭とほっぺたに泡つけてなでるようにあらって、頭からシャワーぶっかけちゃってます😂

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

やっぱりほっぺたくらいまでしか洗えないですよね!
    ありがとうございます😭❤️

• 11月14日

あぐら組んだ足の上に寝せて、シャワーどばっとかけちゃってます!

• ママ🧸

ママ🧸

シャワードバっとですね!頭も顔も丸洗いって感じですか?顔ってどれくらい洗ってますか??😣

• 11月14日

退会ユーザー

顔に泡つけて円を描くように洗って、頭流す時に少しお湯が流れるようにして顔の泡を落としてます!
    どれくらい洗うとはどういう意味でしょうか🐼◎??
    頭はドバドバかけまくってます!(笑)

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

ほっぺた程度しか洗えてないので、顔全体洗ってるのか皆さんどうなのか気になって😭💦
    頭はドバドバなんですね、私も明日からそうしてやってみます😣😣!

• 11月14日

退会ユーザー

なるほどです!!!(笑)
    目と鼻の穴と口だけ避けて、残りの面積は洗うようにしてます!👍

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます、私もしっかり洗ってあげられるように工夫してみます😣!!

• 11月15日
そーママ

私もお風呂のふちに、つかまらせて頭→体→顔と洗って 手で顔を触る前にいっきにお湯を頭からかけて流してます!

• ママ🧸

ママ🧸

顔は目以外に全部石鹸バーッとつけてる感じですか??
    触る前に一気にかけちゃうのはいいですね!

• 11月14日
  • そーママ

そーママ

そうです!バーっとあご、耳、おでこ、鼻、ほっぺって洗ってお湯で一気に流して、湯船の中でガーゼで目の回りとか耳の中とか細かいとこ 拭き取る感じで洗ってます

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

なるほどですー!足りないとこはガーゼですね!ありがとうございます😌❤️

• 11月15日
junha

うちも、チェアー使ってましたが
最近は 膝の上に対面で座らせて
洗っています!
すぐに動いてしまうので、
お気に入りのおもちゃを持たせて
夢中になっているうちにパッパと
洗っちゃってます!
顔は嫌がって 動いてしまいますが
口を鳴らしたり 他のことに集中させて洗ってますが それでも擦ってしまう事もあります💦
擦ったらすぐに流しようにしています