※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。距離が遠く、家族の立ち会いが難しいです。悩んでいます。

里帰り出産するか悩んでいます。
現在、埼玉県に住んでおり、地元は長崎です。
そう簡単に行き来できる距離ではないのですっごく悩んでます。。。みなさんならどうしますか??
まず、旦那も私も娘も寂しがるかなぁということ
予定日はGW中なので、その前後だと
里帰り出産でも旦那は立ち会いできること
埼玉県だと、娘がいるため立ち会いできないこと
などなど、たくさん悩んでます。。。
里帰り出産の方が楽ですが。。。回答お願いします!

コメント

ひなまま1024

イヤイヤ期+新生児本当にきつくないですか?私なら里帰りに1票です。

  • Hiii

    Hiii

    2歳のイヤイヤ期はまだわかりませんが、大変ですよね。。。
    里帰りがやっぱりいいですよね(><)

    • 11月14日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    イヤイヤ、カオスですよ(笑)プラス新生児で寝不足ならもう…。飛行機代、けちっちゃだめですよ。

    • 11月14日
あずみmama

今里帰り中です。
里帰りしてきて本当によかったですよ!

  • Hiii

    Hiii

    やっぱり里帰りがいいですよね😫

    • 11月14日
小太郎

わたしは東京に住んでいて実家が宮崎なのですが飛行機で移動っていうのがまず飛行機代高いし夫が立ち会いしたいからということで静岡にある義実家にお世話になりました!

  • Hiii

    Hiii

    飛行機代高いですよね😭😭
    義実家も長崎なので。。。
    すっごく悩みます(><)

    • 11月14日
ママ

思いきって娘さんと里帰りして
出産前後1ヶ月くらい育児実家でお世話になって
ゆっくりしてはどうですか??

私は実親が他界していますし
義両親に娘と主人をお願いして
1人で産み1人で義実家に娘を迎えに行くことになります🤣

変な言い方ですが
距離はありますが、生きているなら!
助けてもらってゆっくりしていいと思います😊

  • Hiii

    Hiii

    それがいいですよね。。。
    2人の子育ては全然想像できないですが大変ですもんね😱

    • 11月14日
みかん大好き🍊

先日まで里帰りしていました!
埼玉から四国です✨
帰ってよかったですよ♥️
産後1ヶ月は外にも出られず、上の子を遊んであげられないので、その相手を母にしてもらい、本当に助かりました。
あと、結婚してから、こんなに長く実家で過ごすこともないので、いい思い出になりました。
ただ、帰るとき死ぬほど寂しかったです😂きっと両親も寂しかったと思います💦

  • Hiii

    Hiii

    そうですよね😭産後、出れないから上の子は遊びたい時期なのでそれはいいですよね!!
    確かに、結婚してから長く実家で過ごすことないですね✨里帰りしようかな、といま気持ちが固まってきました。。

    • 11月14日
deleted user

現在埼玉県、両家共に熊本です☺️
上が2歳1ヶ月の時に二人目を出産しました!
私は里帰りして良かったですよ。
入院中、産後の上の子のストレス発散の為に、本当に助かりました。
立ち会いは出来ませんでしたが、こればっかりはしょうがないです😫

それから違う視線で言うと、里帰りしてなかったら、『いつ赤ちゃん見せに帰ってくるとね~?』なんて煽られてストレスだったかもです😫
5月に出産して、次のお盆休みとかお正月休みを目標に二人の子連れで帰るとなると、これまた大変です😭
両家に行ったり、お祝いいただいた親戚に顔見せに行って…とか考えると大変かなと。

里帰り出産なら、赤ちゃん見たい人は見に来るし、その後の帰省でもあまり気を使わなくて良いし、里帰りしてて良かったなって思います😊

お門違いなコメントでしたらすみません😫

  • Hiii

    Hiii

    結果、里帰りしてよかったと、みなさんおっしゃってるので里帰りが1番ですね😫✨
    確かに、いつ見せにくっとね〜と私も言われそうです😂
    それも踏まえて、里帰りがいいですね(><)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両家共に遠方だと、頼る人いなくて大変だと思います😫
    ぜひぜひ里帰りして、少しでもゆっくり過ごされて下さい😊
    夫婦で九州出身&埼玉在住の人ってなかなかいないと思うので、勝手に親近感わいてます🤣
    妊娠生活も、産後も大変な事あると思いますが、お互い頑張りましょう🙆

    • 11月15日
  • Hiii

    Hiii

    千葉に姉はいるんでるが、子供は双子やし、仕事しよるしで忙しいので。。。
    え!夫婦で九州出身で埼玉はなかなかいないんですね😳😳
    はい、お互い頑張りましょう❣️

    • 11月15日
ビックマム

逆にお母さんに埼玉来てもらうとか?
無理ですかね?
私もGW辺りに産まれそうです^_^

  • Hiii

    Hiii

    まだ仕事しているので、長期の休暇は無理みたいで💦
    同じですね❣️お互い、無事出産できますように✨

    • 11月14日
deleted user

私も埼玉に住んでいて福岡出身です!
1人目も2人目も近いのでコメントさせてもらいます(^^)

私は里帰りする気マンマンです😂
やっぱり産後のことを考えると、私の為にも息子の為にも里帰りするのがベストだと思って☺️

  • Hiii

    Hiii

    ほんとだーっ✨近いですね🤩🤩
    そうなんですか!里帰り、いつ頃する予定ですか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は34週ごろ一度受診なので、その前には帰ります😃💕

    • 11月15日