※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘のお風呂について、旦那が1人で湯船に入れていることに不安を感じています。同じ月齢のお子さんは1人で入れているか気になります。

1歳9ヶ月の娘のお風呂についてです🛁
旦那が休みの日は娘をお風呂に入れてくれてるのですが、今日何気なくどんな風にお風呂にいれてるか聞いてみたら、自分が洗っている間に娘は湯船に入れたままと言っていて、「え!?!?危ないじゃん!!」と思って1人で湯船に入れておくのは止めて欲しいと言ったのですが、旦那は「え?そう?(浴槽の中の段差の所に)大人しく座ってるよ?」という感じです😵💭
私は普段必ず湯船も一緒に入っていて、一緒入っていても立つ時や歩いたりする時にたまにツルっと滑ってヒヤヒヤする事もあるので、1人で湯船に入れておくのは不安なんですが、私が過保護すぎるのでしょうか?💦💦
同じくらいの月齢のお子さんはもう1人で湯船に入れているんでしょうか?😵😵

コメント

ままり

1人でお風呂に入れるときは脇でつけるタイプの方のスイマーバをつけさせて湯船に1人で入れてます💦

• nini

nini

回答ありがとうございます…>_<…🌠

それだと1人で湯船に入れてても安心ですよね☺️👌🏻✨普段ワンオペで1人で入れてるので、スイマーバあると少し楽になるなぁと思いつつ、なかなか買うまでに至りませんでした😵😵
    これを機にスイマーバ検討してみようと思います🤔✨!

• 11月14日
ママさん

1人で湯船は入れてないです💦
お風呂は滑るし
溺れる時は静かに溺れるから気づきにくいって聞くので
怖すぎて入れれないです!

• nini

nini

浴槽結構滑りますよね😣💦💦
    私も頭とか洗ってる時にすぐ気付けないと怖いので、まだまだ1人では入れておけないです😭😭
    やはり旦那にも湯船一緒に入って貰います😢😢!!

• 11月14日
はじめてのママリ

私はワンオペなので、そのやり方で入れてました!洗い場だと泣いてしまうので仕方なくでした💦でも気をつけて見てましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパとママがいるなら、お子さん洗い終わったらママがタオルでくるんでお風呂から出してあげれば問題ないのかなあと思いました✨

• 11月14日
  • nini

nini

洗い場で泣いてしまうとどうしようもないですもんね😭💦💦お風呂入れてあがった後の着替えや保湿、1人でこなすの大変だし体力いりますよね( ; ; )
    私もワンオペですが、娘は私が洗っている間洗い場で何とか待っててくれてるので、ダッシュで自分の身体洗ってます😵(笑)

旦那が入れてくれる時もお風呂と着替えまで全て旦那に任せているので、1人で湯船入れさせる時は短時間にするとか注意して入れてもらいます…>_<…🛁!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ分かります!私も洗ってんだかなんだか分からない位ダッシュです(笑)やっぱり怖いですからね~😰

• 11月14日
  • nini

nini

お子さんを見つつ洗うとなると「急げ急げぇぇ😵💦💦」って感じになりますよね😭😭
    私も洗い場で待たせてるので、グズグズしないうちに済ませないとなので丁寧に洗ってる暇ないです(TT)(笑)
    ワンオペ大変な場面沢山ありますが、お互い頑張りましょう( ; ; )💓!お二人目いらっしゃるので尚更大変だと思いますが、無理せずお身体大事になさってくださいね…>_<…🌈💞

• 11月14日
yuri(o_n)

湯船で滑ることありますよね💦
体を洗っている時ではありませんが、お風呂上がりに浴室で自分の体を拭いてる時は子供1人で湯船に浸からせています。最近寒くなってきたので。それでもササっと拭く短い間だけです。
体を洗っている間ずっと1人で湯船に入れるのは心配になってしまいますね。

• nini

nini

湯船の中でもちゃんと浴槽の縁につかまって歩いたりしてますが、それでも滑って「あ!!」っとなる時があるので怖いです゚゚( ´o` )°゜゚
    ママが様子を見ながら短時間なら1人で入れておいても大丈夫そうですね☺️💡!最近ほんと寒くなったので、出来れば子供は湯上がりポカポカでいて欲しいですもんねο( ^_^ )ο✨
    旦那にはよく注意して見てもらいながらお風呂入れてもらいます…>_<…!!

• 11月14日
  • yuri(o_n)

yuri(o_n)

1歳0ヶ月の友達はお風呂に頭から落ちたと言っていました。大きな怪我はなかったそうですが、何が起きるかわからないので注意したいですよね。
    体洗ってる間、タオルで拭く間もいつでも手が伸ばせるように気持ちは構えてます😂いつになったらゆっくりお風呂入れるようになれますかね〜😂

• 11月14日
  • nini

nini

お友達のお子さん何もなくて良かったですね😭💦💦怪我したり溺れたりとか本当怖いですよね😭😭
    洗ってる間も全神経は湯船のお子さんに集中さなきゃですし、お風呂いれるのも体力気力使いますね(´+ω+`)💦
    早くゆっくり湯船に浸かってのんびり入れるようになりたいですよね😂(笑)🛁💓

• 11月14日
まるなな

私も先に二人で洗って一緒に湯船に浸かっています😀

じゃないと、髪の毛流してる間に‥とか怖すぎますよね😥

上がるときは、私が先に上がって、その間は一人で湯船につかって貰って、肩まで浸かって10数えるゲームしてます😁

うちは、脱衣所とお風呂が別々じゃないので何があってもすぐに助けに行けるのでそうしてます😁

• nini

nini

見てない間にって考えると怖いですよね😭😭😭心配性なので1人で入れておくのは不安で゚゚( ´o` )°゜゚

肩まで浸かって10数えるゲームいいですね😍!それだと肩まで浸かってなきゃいけないから立ち上がったりしないですよね😆👏🏻💡
    旦那にはよく注意してお風呂入れてもらいます…>_<…!!

• 11月14日
たぁこ

湯船も怖いですが、
洗い場の方がうちは、バタバタ歩くわ走るわで滑りそうなので、湯船に浸からせてることあります。
もちろん絶対目は離しませんが..

特に上がる時は私が先に上がった方が早くいくので、上がる時は湯船でおもちゃで遊ばせてますね

• nini

nini

確かに洗い場も濡れてるので歩いててもツルッとなる事ありますよね( ; ; )
    うちは洗い場がそんなに広くないので、待たせてる間に歩き回ったりはあんまり出来ないので何とか出来てます😵💡
    目を離さなければ多少湯船に浸かってもらっていても大丈夫ですよね…>_<…✨
    旦那には注意しながら入れてもらいます😣🌈

• 11月15日
まむ

浅くお湯を張って一人で入れてますよ!もちろんよくみてますが💦
最初ははしゃいで滑るのでよーくみてましたがだんだん本人も気をつけるようになりました!
でも浅くても溺れることはあるので本当によーくみていてあげてください!

• nini

nini

お子さん自身が学習して、自分で気を付けながら1人で湯船に入れてるんですね👏🏻✨羨ましいです😍✨
    うちは同居で義理の父母も入るので、お湯を浅くはるのは出来ないので、旦那に入れてもらう時はよく注意して入れてもらいます…>_<…🌈!

• 11月15日
まゆねぇ

ふつうに湯船で遊ばせてます😂水は浅めですが💦
チラチラ見ながらやったら大丈夫ですよー!!
溺れかけてたはすぐ救出します😂
でも溺れかけたのは2回しかないです✨意外とすぐ泣き止みましたよ!

• nini

nini

ママやパパが何かあってもすぐ対応出来るようにしっかり見ながらなら、1人で湯船に入れておいても何とかなりそうですね😣💡
    うちは同居で義理の父母も入るので、お湯を浅めに張るのは出来ないので、旦那に入れてもらう時はよく注意しながら入れてもらいます…>_<…🌈!!

• 11月15日