※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

配偶者控除について、配偶者の情報を書く必要があります。扶養に入っていなくても対象になりますか?

配偶者控除についてです。

あたしは正社員ではないですがフルタイムで働いていて
月手取り13万くらいです。
年末調整と配偶者控除の紙を会社からもらったのですが
配偶者控除は旦那のことを描けばいいのですか?
そして旦那の方ではあたしのことを書けばいいのですか?
あたしは扶養に入っていないんですが
配偶者控除の対象になるんでしょうか😖?
無知ですいません💦💦

コメント

あいり

ならないですよ。どちらの年末調整にも書きません。

  • ちい

    ちい

    やっぱり配偶者控除は扶養に入ってないと書けないんですか?

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

配偶者控除は扶養している場合のみ記入です。扶養していなければ名前書かないです。
配偶者 有 無 の欄には有に丸つけます。
手取り13万と有りますが、手取りではなく年収(交通費抜き)で150万以上201万未満ならば今年より配偶者特別控除の対策になるので旦那さんの年末調整にちいさんを扶養として名前記入します。

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    交通費抜きの年収とゆうと
    手で計算してってなりますよね?

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当はちいさんの会社の源泉徴収票が発行されてからだと正確な金額がわかるのですが…
    それを待ってると旦那さんの年末調整に間に合いません。年末調整で扶養なしで確定申告になるのですが…😅
    それは面倒なので、ちいさんの給与明細があるなら電卓叩いて計算するしかないですね😅

    • 11月14日
  • ちい

    ちい

    わかりました!
    それで合計が201万以外だったら
    配偶者控除申告書と扶養控除申告書
    扶養に入っていなくても
    どちらも書くとゆうことですか?

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    201万ならもう完全に扶養にならないので、どちらにも記入しないですよ。
    201万未満なら両方に記入です。
    あ、言い忘れましたが旦那さんの収入が1220万超なら扶養に入れる事は出来ません。
    今年から変わったので情報が混乱してますよね😅

    • 11月14日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    んじゃ201万以下で働いた方が
    いいってことですよね?
    ちなみに年収の計算は
    今年の1月から12月までの
    計算でいいんですか?
    それとも去年のですか😖?

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    う〜ん。いくらでも働いたら特なのかな??
    旦那さんの会社が社保なら130万を少し超える(これは交通費込み)のは一番損だとは思いますが…
    旦那さんの収入によって税率が違ったり住宅借入控除があったりすると色々変わってくるので、こればっかりはなんとも言えないです😓
    収入の計算は今年の1月から12月です。
    賞与があれば賞与込みです。

    • 11月14日