※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
richako
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話せるか心配。友達の子はもう話していて成長に驚き。焦りつつも個人差があることを理解している。

今1歳半の息子がいます。
皆さんのお子さんはどのくらいから言葉を話せるようになりましたか?
また、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、今どのくらい話せますか?
よければ教えてくださいm(_ _)m

わたしの息子はママやパパと、私が言うと繰り返して言ってくれますが、私が「ママ」だということを把握しているのかが謎です(>_<)

色々な物の名前を指差して毎日教えてるんですが、なかなか話してくれず…
まだ赤ちゃんのようです(^^;;

個人差があるので、焦っちゃだめとは思ってるんですが、友達の子が今1歳10ヶ月でうちの子と4ヶ月の差なんですが、もう「ママ痛い?大丈夫?」やお腹に向かって「赤ちゃん元気?遊ぼうねー!」って話してたり、成長にビックリしました!
焦ってはいけないと思いつつ、どこかで焦ってる自分がいます…

コメント

ハルヒママ

うちの子も一歳半の息子ですが同じ感じです(*^_^*)
パパ、ママ、パンマン(アンパンマン)ないないしか言いません(>人<;)真似して言うこともしません(>人<;)
同じくらいの子が喋ってるとなんで?って思っちゃいますよね(>人<;)
1週間違えば先週話せなかったことが突然話せたり成長は早いです(*^_^*)焦らず今の赤ちゃん言葉は今しか聞けないと割り切って私は何を言われてるかわからないけどニコニコ聞いてます(笑)
一歳半健診がもうすぐなのでそこだけ不安ですけどね(>人<;)

じゅん525

今月末で1歳半になる息子がいます。

ママ、パパ、ばぁば、じぃーし(じぃーじ)、ないない(片付けの事)、まんま、うまうま、ねんね、いないないだぁ(いないいないばあ)、がぁかぁ(カラスの真似)、なんなん(にゃんにゃん)、わんわん、たっち、あんぱ(アンパンマン)、はい!…あたりの単語をしゃべります。
最近は話せるのが楽しいのか声のボリュームが大きくなってきました。

1歳10ヶ月でそれだけ話せる子のほうが珍しい気もしますよー(笑)

⭐のん⭐

1歳7ヶ月の息子がいますが、うちは最近オウム返しするようになりました❕あとは、パパ、ママ、ジジ、ババ、ワンワン、ニャンニャン、カーカー(車)、でんちゃ(電車)、ウ~(パトカーや消防車)、とり、かぎ、ピチャピチャ、キラキラ、きれい、うえ、いこっ、レッツゴー、ネンネ、パン、ボール、いってらっちゃ~い、おかえり~、じゃ~ね~、コ~キ(飛行機)、ワニ、ガ~(怪獣)、あんぱん(アンパンマン)、あし、ないないばぁ~(いないいないばー)、おいしい~、わいしゅ(アイス)、おかし、くましゃん、でんき、うわぁ~、いたいいたい、ないないね(お片付け)、ポイ、テッシュ(ティッシュ)、しゅっしゅ(歯みがき)、ぴっ(テレビを消す)、いっしょ…最近は、言ってる言葉を理解し始めてきたり、よく言葉を覚え、一生懸命喋ってます。私も、検診に行くと成長を目の当たりにします。けど、年齢は同じだけど、みんながみんな成長が一緒ではないので、最初は動揺したり焦りを感じたりしましたが、個人差があるので気にしない事にして、息子に成長を任せました(笑)

みぃみぃ。。

今1歳7ヶ月の娘がいます。
ママ、パパ、ババ、ジジ、マンマ、ねんね、わんわん、にゃんにゃん、うきー〔さる〕、もー〔うし〕、コンコン〔きつね〕、ブー〔ぶた、車、ぶどう、ミルク〕、ご〔りんご。いちご〕にゅうにゅう〔牛乳〕などです。
りんご、いちごのように、語尾だけ言う物もあれば、〔まま、どーじょ〕といきなり二語文を話してオモチャをくれたりします。

少し前は、家族が私の事を娘の前でママと呼ばなかった為か、私以外の家族は指差したり目で見たりするのですが、〔ママは?〕と聞いても、ママだけわかりませんでした。焦って〔ここだよー!!〕と、鼻を指差してアピールした所、ママ=鼻を指差す事。と覚えたらしく、しばらくママと聞くと鼻を押さえていました(T_T)…が、周りも私の事をママと呼ぶようにしてからは、ママは?と聞くと、私を指差すようになりました。今は、ママと呼んでくれますよ。
こんな、予想外の出来事もあるので気をつけてください笑。今となっては、笑い話ですが。。。