※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ♪
子育て・グッズ

息子が公園で他の子に遊びに誘われず困っている。どう対応すればいいかわからず、公園に行きにくくなってしまった。どうしたらいいでしょうか?

公園で遊んでいたのですが、息子より少し大きい4,5歳くらいの子が何人かいました。

息子は気になってその子達のそばに行ったのですが
一人の子に「こっちこないでよ!」と言われました。

他の子が「なんで?」と尋ねたら「友達じゃないから」とのこと。

確かに数回見かけたことがある程度で、名前も知らない親子です。
お母さんは他のママさんと話していたので、状況は知りません。



もう一人年長の男の子にも「来ないで!」と言われました。
この子の親は何度も遊んだことあるお母さんです。


みなさんならこういう時どのように答えますか?
私は分からなくて息子を連れてその場を離れました。

何だか公園に行きにくいようなきがしてしまって。


家の近くの公園なので、よく利用しますし、行けば必ず決まったメンバーのママさん達がいます。

他の公園にいこうかとも思ってしまいます。
息子はよくわかってないですが、「何でこないでって言ってたのかな?」と聞かれました( ´-` )

コメント

☃

そういう意地悪な子いますよね~(><)
ちびすけさんも、お子さんも嫌な思いをされましたね(><)!

うちの娘も内気なので、
こう言われたって悲しそうに戻ってくるタイプです。。
私はもし目の前で言われたら
「みんなの公園だからね、そんな事言っちゃダメだよ」
って言いますね(><)!
娘にも「かばってくれた」と思わせてあげたいですし、現にその子達の家じゃないですしね、、、
そのお子さん達のお母さんがきちんと教えるのが普通ですが、
そういうこと言う子の親って大抵見てない人ばかりですもんね、、、

そんなお子さん達のためにこちらが我慢する必要なんてないと思いますよ♡

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    あたしは息子には公園にいたりする子はみんなお友達、またはお兄ちゃんらお姉ちゃんと教えています。

    次同じようなことがあれば、一言いってみようかと思います😞

    • 11月14日
k

子供はいい意味わるい意味で正直ですもんね😰

私は娘が小さいときそうゆうことゆう子には
その子の親がみてようがはっきりと
「えーいじわるゆわんと遊んであげてよー」
とゆってました(笑)
あまりにもいじわるしたりゆう子がいた時は
娘にママと〇〇して遊ぼう!って
違う場所で遊んだりしました😏

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    私もあまりにもひどいこと言われたときは他の遊びをしたりします。
    他にも遊ぶものはたくさんありますしね*

    • 11月14日
R‪✯‬mama

親目線だと
その場にいる子もお友達と呼び方をしますけど

その位の子はほんとに仲良しな子がお友達、っていう認識だったりするので
間違ってはないですが

そんなこといわなくていいのにな、なんて感じたりしますよね💦

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    そうなんですよね。
    間違ってはいないのですが、言わなくてもいいのにって思ってしまいました( ´-` )

    自分より小さい子って認識はあったみたいなので…

    • 11月14日
ゆち

小さい子が入るとできない遊びしてたとかですかね?邪魔されたくなかったのかもしれませんね。
一緒に遊べそうなら「近くにいるだけでいいから一緒にいてもいい?」とお兄さんに声を声をかけるか、「○○(我が子の名前)には難しい遊びしてるみたいだから違う遊びしよ」と我が子を説得します。

  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    そうですねー。
    見てるだけだから大丈夫だよと言ったこともあったのですが、「えーやだ、」と言われたこともありました😭

    • 11月14日