※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義母の行動がストレス。里帰り中、直接連絡してくるのが不安。旦那を通して連絡するように忠告したが無視。義母の行動に不安とストレスを感じている。

愚痴らせてください。精神的に参っているので批判等はなしでお願いします💦
義母がストレスです。
里帰りする前に旦那から臨月に入るからこれからは私に電話はしないように。気になる事があるなら俺を通して連絡してほしい。それでも話したい事があるなら電話じゃなくメールにしてあげてと言ってもらっていました。
里帰りしてからというもの、毎週週数が変わる度に様子伺いのメールをしてきます。旦那には連絡しません。あれ?と思いながらも、心配してくれているんだなぁ有り難いなぁと思ってはいました。
が、予定日が明日の為か週数関係なしに昨日はなんとうちの母に電話を掛けてきました。母が電話に出れなかった為伝言メモにまた連絡しますと入れてましたがそれから何も連絡はなく、その日の夕方に私にももうすぐ予定日ですね、身体大事にしてくださいのメール。そして今日は私のほうにだけ電話(出掛けていた為出れず)とメール。心配してくれているのはわかります。ですがまず連絡する時は旦那を通すという忠告一切無視で私にばっかり直接電話とメールを送ってくるのがほんとにストレスです。産まれたらちゃんと報告するって言ってあるのに💦
というか何故自分の息子が奥さん里帰りで1人で過ごしているのにご飯食べれてるのかとか気にかけたりして電話したりしないんだろうってそっちが気になります💦
しかも昨日旦那が年末調整で必要な書類を実家に取りに行くと連絡すると義母が風邪だから移っちゃうと大変だから来ない方がいいよと言っていたらしいんです。でも必要な書類だからすぐ帰るし取りに行くねと言って実家に行くと、実は風邪じゃなくて帯状疱疹でした💦産まれてくる赤ちゃんには絶対会えない症状でした。旦那は水ぼうそうになった事があるから移る可能性は低いですが、もうすぐ産まれるというのに産む時に義母と少しでも同じ空間にいた旦那がそばにいても大丈夫なのかとそっちが心配になってしまって😞💦
病院に相談すると100%大丈夫とは言えないね💦と言われ明日の検診も念の為旦那抜きで院長先生に詳しく話を聞きに行く事になりました。初めてのお産なのに旦那が立ち会えないのかもしれないなんて本当に辛いです。
なのに義母はその事を私に謝罪する為に連絡した訳でもなく明日予定日ですね!お腹苦しくないですか〜?って能天気なメールを送ってきた本日。ほんと無理😢
義母の振る舞いで胃が痛くてお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。どうか何事もなく産まれてきますように😭
少しの事でイライラしてしまう心が狭くて弱い母親でごめんね😢
…吐き出させていただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

あめ

そんなにひどい義母かな?と思ってしまいました💦
私の義母とも、似ていますが。笑
でも周りの、イヤミを言ってきたりするひどい義母に比べると、めんどくさいけど義母なんてこんなもんかな…って思ってやり過ごしてます。

私ももうすぐ産まれます。向こうの義両親は張り切っていて、出産後すぐに来そうな勢い。私は夫と実母にしか会いたくない、出産後何日か後に来てもらおうかな、ということを実母に相談したら、「赤ちゃんからしたら実母も義母も同じおばあちゃん。向こうだって同じくらい楽しみにしてるんだから、すぐ来たがってるなら翌日くらいには呼んであげなさい」と言われ、自分の考えが若かったなと感じました。

  • のん

    のん

    この他にも今まで色々と言われたりされたりしてて苦手で😞旦那が仕事でいない日にこっちはつわりで具合悪くて寝てるのにいきなり何の連絡もなしにうちの新築の家を親戚に見せたいから〜とかで来たり💦それでせめて里帰り中はそっとしておいてほしいって事で連絡は控えてほしいと旦那を通してお願いしてました💦今回の件も義母に対するこの苦手意識のせいでストレスに感じてしまってるだけだと思うんですけどね😖
    確かにもっとイヤミな義母はいっぱいいますもんね、あんまり考え過ぎず頑張ります!
    たまごさんも出産頑張ってください😌!

    • 11月14日
  • あめ

    あめ

    そうですね、苦手意識一度もっちゃうと、大したことじゃなくてもいやになってしまいますよねー😔
    私も義実家と近いので、寝てたらいきなりピンポンきたりで、ほんとめんどくさー…って思います😭
    でもきっと赤ちゃんのことが嬉しくて、心配なだけだと思うし、この先付き合いも長くなるので、こちらもなんとか大人対応で、頑張りましょう。
    あと、それを逆手にとって、預かってもらって、自分は息抜きに行ったりするのもいいと思います!

    • 11月14日
  • のん

    のん

    そうなんですよ😭
    似てますね💦
    明日院長先生に話聞いてもらえば少しは不安も取り除けて気持ちも落ち着くと思うのでなんとか大人の対応が出来るようになれればと…!頑張ります😭お返事ありがとうございます😭

    • 11月14日