※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

保育園で祖父母参観中、長女の友達が祖母に「娘ちゃんの言葉が分からない」と言い、母親は心配しています。

今日は保育園で祖父母参観があり、母が行ってくれました。そこで、祖母が長女と居る時に長女の友達が寄ってきて「娘ちゃんの言うとること分からん」と祖母に話してきたそうです。
うちの長女は、少し言葉が遅い感じがあります。
同級生の女の子は、とてもおませさんではっきりとモノが言えます。
先生にも相談しましたが、それを聴くと悲しくなります。

コメント

yuuuka

子どもって思ったことをはっきり言ってしまうので、傷つくこともありますよね(´._.`)
発達の早い遅いはその子の特徴なので、あまり気になさらなくてもいいような気がしますが、心配なら小学校に入ってから、言葉の教室などもあるので、利用してみてもいいかもしれませんね!
無理に言葉を直そうとすると返ってストレスになってしまうこともあるので難しいですね!

• レモン

レモン

ありがとうございます😊!
    ほんと特に女の子なんて、ストレートに言ってくるので困惑します😅

長女は今、言語聴覚士さんとのリハビリというか遊びの中で言葉が出るようにと、月に二回ほど病院に通ってます😊
    小学校に入っても、そういう言葉の教室とかあると安心ですよね😄✨

• 11月14日
さくちゃん

子供ってほんと、はっきり言いますね😢
長女さんでしたら3歳児健診済んでいるでしょうし、その時に言葉の発達支援などすすめられていなければ大人から見ると個人差の範囲内ということじゃないかなとは思いますが😊

息子のお友達に、奇声で訴えてなかなか言葉が出ない子がいましたが特に対処したわけではなく突然かなりのおしゃべりになったケースがありましたよ🙆‍♀️今まで溜まってたんだねってくらい上手にたくさんお話してました🙋‍♀️

もしも気がかりで、長女さんもレモンさんも不安やストレスが強くなるようでしたら市などに言葉の発達の先生がいると思うので相談してみるといいですよ😊

• レモン

レモン

ありがとうございます!😊つい先日も言葉の発達の先生と相談出来る事があり、娘の状態を診てもらいました。
    親としてはとても心配していますが、先生にしたらこれからまだ言葉が出るところなので、そこまで心配しなくてもいいと言われました😅

息子さんのお友達もそんな事があったんですね😊娘ともたくさん話をして、もっとお喋りな子になってほしいな😄

• 11月14日