※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

旦那が転職して4ヶ月経ち、私が出産を控えています。1歳10ヶ月の子供がいて、育休を取りたいが、入社6ヶ月未満の男性は育休を取れるかどうか知りたいです。有給はありません。

育休について詳しい方教えてください。
旦那は現在転職して4ヶ月が経ちます。
あと2ヶ月後に私が出産を控えてます。
現在1歳10ヶ月の子供も居て、産後せめて1週間ほど
(とれるなら1ヶ月)
育休を取って欲しいのですが、
入社6ヶ月未満の男性が育休をとることはできるのでしょうか?

ちなみに入社6ヶ月未満なので有給はありません。

コメント

りる

会社の規則によりけりかと…。
男性でも例えば雇用保険に加入して12ヶ月以上あり1年以上勤務の場合ならうちの会社は男性でも取得できますし、出産前後は1週間の特別休暇があります。
会社の就業規則確認してみて人事等に相談してみてはどうでしょうか…❓

• ゆな

ゆな

会社によるんですね。
    会社に相談してみます
    ありがとうございます。

• 11月14日
もみじおろし

仮に育休を取得できたとしても
当分の昇給がなくなるかもしれないことや、同僚からの白い目線に旦那さんが耐えられるかどうかだと思います。

普通入って半年程度の人間が育休取りたい(しかも男)ってなったら
『は?』っていうのが今の男社会だと思います。

実家とか頼れるファミサポは利用しないのでしょうか?

ミク

うちの会社は難しいです💦

月に20日以上、1年以上勤務しないと受けれない制度です。

みな

会社の制度次第ですが、妻の出産休暇とかないですか?
私の旦那の会社は妻の出産時には5日休みが取れます。

私のいる会社は育休取る男性社員結構増えてきましたが、奥様に言わたのでやむなく取る、という人はみないです。
ご自身の意思で取りたくてとっているので、素敵だな〜と思ってます。
ゆなさんの旦那様は、育休取りたいと思ってくれてるのでしょうか?

制度的に育休の権利があって、旦那様も取りたい意思があるのであれば、取ってもいいと思います!