※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンtea
妊活

妊活中で悩んでいます。自然妊娠が難しく、親からのプレッシャーもあります。気持ちをリセットする方法を教えてください。

初めて書き込みます。
結婚して2年弱。
妊活中なのですが
なかなかうまくいきません。
毎月リセットするたびに
一人悲しくなって泣いてしまいます。
今月は高温期が続いていて腹痛が続いていたので、今回こそと期待していたのですが、一昨日から体温も下がり、さっき生理らしきものがきてしまいました。。
自然妊娠は無理なのかと悲しくなってしまいます。こんな情緒不安定ではダメですよね。
でも辛いです。
お互いの親からも子どもを早くと催促されているのも辛いのですが、明日旦那の実家に行かなくてはならないのです。
旦那の兄夫婦も子どもを連れてくるので
今とてもじゃないけど行く気になれません。

皆さんはどうやって気持ちをリセットさせていますか?

暗くてすみません。。

コメント

ドナルド

お気持ちものすごくわかります。
私も結婚六年目でまわりに
先を越されてばかりで
焦ってしまって
情緒不安定です。
今週リセットしましたが、
いまはなんとか平常心を
保っています。
今月はお盆に旦那さんの
実家に二回も行く機会が
あったのですが、
お断りしました。
行ってプレッシャーになって
着床しにくくなったら
嫌だなぁと思ったので。
結局生理きたんですけどね(笑)
また今週ちょっと行かないと
いけなくなったので、
さすがにそれは
行くことにしました。
でもジャスミンteaさんは
リセットされたばかりだし
体調が悪いといって
断っても大丈夫だと
思います!
私だったら行きません。
生理痛で辛いし、
そんなときにいったら
泣いてしまいますね。
うちも長男で次男のとこは
三人子供いてるので
肩身せまいです。
無理なさらないでください。

アズアズ

妊活はどれくらいの期間されてるのでしょうか?
病院にはまだ行かれてないのですかね?
私は結婚前から病院に頼っていたので、1年で授かりました!
まだ行かれてないようでしたら、ぜひ行ってみて下さいね❗️
(。´・∀・)b

私は3年目でやっとです。
本当に諦めそぅに何度もなりながら…
でき婚だったり
周りはみんな2人目3人目…
だったりすごく、強がりながらも
精神的に疲れたり
しました。
よく何も考えてない時に
出来るとかゆうけど
本当に精神的にから
くる事もあるかもしれません。
夫婦仲良いのが1番なので
旦那さんとの楽しい時間過ごしながら…
お二人で
相談して1度病院で調べてみたりもいいかもしれませんね(๑و•̀Δ•́)و

こたママ

私は4年かかりました。そのうち2年ぐらいは不妊治療していました。出口の見えない毎日がとても辛く精神的にも不安定でした。とことん原因を調べてできることは全てやってやる!と体外受精も考え始めたぐらいから気持ちが吹っ切れて前向きに考えられるようになり、その直後に自然妊娠しました。
私の場合、検査で原因不明と言われていたのでストレスが1番の原因だったのかもしれません。
でも、妊娠するまではリセットした直後は毎回落ち込んでました。同じ境遇の方のブログを読んだり、主人に気持ちを話したりして次こそは!と気持ちを切り替えるようにしてました。

けいちゃま

お気持ち、痛いほどわかります。
わたしも3年目のときに授かりました。
最初のうちはのんびり構えていましたが、まわりの友達も結婚した時期が同じくらいの子が多くて、どんどんできて行くのになぜ?って。
毎回、リセットのたびに泣いてました。
そして、夫の親戚にまだなのかと、いつも言われて。そのたびに夫が、俺たちは仕事が忙しいからそのうちね、とか言ったりして。
辛すぎるときは、夫に言いました。子どものことを言われるから、もう行きたくないと。

わたしは、病院で検査して排卵しているかも確認してみました。
結果、わたしは排卵しているから、妊娠は出来るよと教えてもらえました。
夫はどうなのか、気になり、失敗が続くので、検査の話を持ち出したこともあります。
喧嘩になりましたが、、、

いつものように、リセットされて、夫がたまたまいたので泣きべそかきながら報告したら、
「俺は2人でいる時間が好きだよ。のんびりいこう。」と言ったのです。
なんだか、ふっと気が楽になり素直に聞き入れることが出来ました。
それから、気持ちを切り替えてみました。
自分のやりたいことをしようと、いろんなことをしてみました。
あと、体づくりをはじめました。ヨガとか、体を温めるためにブレンドティーを飲むようにしたり。
リセットされても、さぁ、また体づくりするぞ!と前向きに考えるようにしたり。
それから仲良しするときに、夫にあまり意識させないようにしました。仲良しの回数も増やしました(;^_^A

子どもは授かり物です。
100人いたら100通りのストーリーがあります。
ジャスミンteaさんに赤ちゃんが授かりますように(*^^*)

DAI☆

辛いですね…
私も似ている状況なので、お気持ち察します。
親戚・家族からのプレッシャーありますよね!私も最近、主人の弟夫婦(義妹とは仲が悪いです)が妊娠したという情報が入ってきて、かなりショックでした。主人の家では初孫になるので、私が先でないとあまり可愛がってもらえないと思っていましたから。(自分の愚痴になりましたね、すみません)
でも、実家に帰るのが辛かったらご主人に言ってあまり無理しなくてもよいのではないでしょうか?私もお盆も主人の実家に帰ると弟夫婦も帰ってくると思って、辛いと思ったから、主人に言ってうまく言い訳してもらい帰りませんでした。ご主人は絶対にあなたの味方だと思うので、話せば助けてくれますよ!
私も先日リセットして、主人の前で大泣きしましたが、主人は「そんなに悲しい顔してたら赤ちゃん来てくれにくいかもしれないよ、笑っていよう」って言いました。私は一番の理解者である主人に話を聞いてもらったら、少し楽になります。一度ゆっくり夫婦でお話されてはいかがですか?
それと、ここのアプリでよく似た状況の方と話をすれば、私は先日も楽になりました!応援してくださったり、嬉しい言葉をかけてくださったり(*^^*)辛いのは私だけじゃないんだって思えて、目指しているところは同じなので、がんばろうって気持ちになれますよ☆
お互い、焦らずのんびり妊活しましょう!またお話共有できたらよいです。

ジャスミンtea

皆さんコメントありがとうございました。
木曜日は義父のBDだったので行かないわけにもいかず行ってきました。義兄夫婦とbabyとも共に過ごしてきました。
義姉は2人目を考えているらしいのです。。義兄夫婦とは結婚時期も近かったし向こうはハネムーンbabyなので出来にくい私達の気持ちはわからないんだろうなと思いますが、『同い年のイトコが出来たらいいね』と言ったら嫌な顔されました。
義母は私達の事を理解してくれていて暖かく見守ってくれています。義父はデリカシーがないので毎回会う度に何かしら嫌な思いをします。聞き流すようにしていますが弱っている今は辛かったので、翌日早めに家を出ました。

旦那との時間を大切にしてあまり考えすぎず過ごせるようにしたいです。
皆さん本当にありがとうございます。