※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、息子が食事中にイライラしています。改善策を教えてください。

離乳食についてです。離乳食がうまくいかず、イライラして離乳食が嫌になってしまっています。

まもなく一歳になる息子なのですが、ご飯を丸のみして、オエッとなってしまいます。赤ちゃんせんべいなどは口パンパンに入れて少し唾液で溶けたころ丸のみ、まだ口に残っていてもすぐ、次次!という感じで食べようとします。上の歯4本下の歯2本生えているので、噛めないわけではないのだと思いますが、悩んでいます。保育園から噛みごたえを出してみましょうと言われ、離乳食中期ごろから普通より硬めで食べさせてますが、なかなか治りません。

また、食事中ぐずって椅子に座ってられません。立とうとして危ないので座らせるとぐずってご飯どころではなくなります。
嫌いなのか大根、挽き肉、豆など吐き出してしまったりもします。嫌いなものを無理に食べさせなくてもいいのかもしれませんが、、、

何か改善策があれば教えていただきたいです。

コメント

ちい

私もご飯の時イライラしてすごく憂鬱になってました。

うちの子もその頃同じく口がパンパンになるまで入れてオエってよくなってました💦
ようやく最近食べるペースをつかんだのか頬張ることはなくなってきました!

椅子は立てないように後ろにクッションなど挟んだり、ダメって注意したりしてなんとか長く座れるようになりました!
いまだに立ちたがりますが、、。

思い通りにいかないことだらけで大変ですが、お互いあまり考え過ぎず息抜きしながら乗り越えましょう!

ちまちま

私も イライラして し過ぎてヤバかったです…

お口いっぱいに入れるのは まだ 口の大きさが 分からないからです😅
今はまだ 学習中なんですよ…
しばらくすると どれくらい口に入れたら良いのか分かってきますので 吐き出すのが少なくなりますよ👍🏻

ウチは 2歳になった 今でも たまに ベェっと出しますけどね…💧

嫌いな物は 食べさせなくても ふとしたキッカケで食べるようになりますよ👍🏻

それまで ストレスになるので 無理してあげなくても 良いと思います😅

ウチも ひき肉と玉ねぎが ダメだったんですが 最近 美味しいって食べるようになりましたよ(笑)

それまで よく食べてた 豆を拒否るようになったりしてますが🤣

立ったりするのは 違うところに 興味があるから だと思います💭
ウチは 仕方なしに 膝の上で食べさせたりしてました💨💨

今は ちゃんと 座って食べてます
たまに立ちますが…💦

ストレスかかるので 諦めれるなら 諦めちゃう方が 楽なので こんな時期か〜😑って いつかは ちゃんと食べてね〜🙂くらいの気持ちで良いと思いますよ🍀