※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケコ
妊娠・出産

娘が一人っ子で寂しい思いをさせないため、もう一人子供を欲しいが、旦那は2人育てるのは無理と反対。一人っ子か兄弟がよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在1児の母なのですが、私は娘が一人っ子だと両親共働きであることもあり寂しい思いをさせてしまうことと兄弟から学ぶ思いやりや協調性などもあると考えもう一人子供を望んでいます。しかし旦那は旦那自身の性格からめんどくさがりやだから2人も育てるのは無理だと頑なに反対します。もう一人子供を作る方がよいか一人っ子の方がよいのか判断に悩みます。よいアドバイスが欲しいです。

コメント

まあむ

私自身が一人っ子です。
なので、きょうだいにものすごく憧れていました。
そして自分の子どもは3人出産しましたが、やはりきょうだいって良いですね☆
きょうだい喧嘩にも学ぶものがありますし、思いやりももちろんつきます。
やはり将来のことを思うと、きょうだいがいた方が断然いいと思います。
私は今でも自分自身にきょうだいがいたらなぁ、、って思うことが多々あります。
性格もこんなんじゃなかったのかなぁって(^_^;)笑

• まあむ

まあむ

親が残してあげれるのは
    きょうだいと躾。ってどこかのサイトで見て、確かに!!とすごく納得しました。

• 1月14日
  • ミケコ

ミケコ

一人っ子の立場からの貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいますね。

• 1月14日
  • まあむ

まあむ

きょうだいがいない私は、
    喧嘩するのは、他人様しかいないんですよね。
    なので、いろいろと苦労はしました(。>﹏<。)
    ご参考までに^^

• 1月14日
  • ミケコ

ミケコ

なるほど…。そのご意見参考になります。ありがとうございます。

• 1月14日
チューリップ

私ももう1人望んでいますが、主人は1人だけでいいんじゃない?と言います(_ _)
やっぱり兄弟は欲しいし、娘なので、私たち夫婦の老後を1人に考えさせるのは可哀想かなと思ってしまいます…。私も主人も3人兄弟の中で育っているので、兄弟がいる楽しさは分かっていますが、私の妊娠中が大変だったので、主人にまた迷惑かけてしまうという思いもありますm(__)m私は大変な思いをしてももう1人は欲しいので、なんとか説得しようと思っています(>_<)

• ミケコ

ミケコ

同じ思いをしているんですね。私も同じく旦那に迷惑をかけたくないという思いがあり旦那をなかなか説得出来ずにいるです。何とかよい説得方法があればなと思うのですが…。

• 1月14日
ぼごーる

我が家は私が一人で良いと思っていて主人はもう一人欲しそうです。
でも現実問題、主人は仕事の関係でほぼ家におらず休みも週1で育児に参加出来ない、頼れないという状況で私が4月から働きつつもう一人を育てる自信がないので。
1歳から保育園に入れる予定なので社会性をそこで身につけてくれれば兄弟がいなくとも良いのかなって思ってます。

• ミケコ

ミケコ

反対目線からのご意見ありがとうございます。私も4月より仕事復帰で娘を保育園に入れます。仕事と子育ての両立も私も課題ではあります。娘を思って兄弟を作ったことで娘一人すら幸せにしてあげられなかったらどうしようと思う気持ちと出産にはリミットがあるから悩んでしまいます。

• 1月14日
もふもふもっち

良いアドバイスになるか分からないですが…。
子供って夫婦ふたりのことなので、ご主人が反対であれば難しいのかなぁと思います。
そもそも子供は一人じゃ作れないですしね(^-^;
仮に授かったとしても、ご主人の思い通りにならないことがあったとして、だから俺は一人で良かったんだ、何て言われたら耐えられますか?

• ミケコ

ミケコ

ズバッとしたご意見ありがとうございます。
    正にそうなんですよね…。夫婦間の相違が本当に苦労します。

• 1月14日
♡スヌーピー♡

うちも同じような理由で、妊活にも積極的じゃなかったです。
うちは私自身は3姉妹ですが、実母が一人っ子で、母みたいになって欲しくない思いが強かったので、1人で地道に計画練って何とか授かりました(笑)
母親と父親では、子供に対しての考え方も違いますよね。

• ミケコ

ミケコ

一人っ子を知るご意見ありがとうございます。
    本当に母親と父親は目線が違いますよね。

• 1月14日
とぅまみー♡

私自身が4人兄弟です!
兄弟姉妹は、他に変わりのできる存在がいません。友達も所詮は他人ですから…本当にかけがえない存在!
うちの両親はまだ子どもがいてもよかった^ ^と言ってくれます。
両親の老後の心配も兄弟4人で気持ちの面でも分担できてる気がします。ぜひお子さんのためにもう1人はと思います^ ^

• ミケコ

ミケコ

兄弟万歳のご意見ありがとうございます。かけがえのない存在ですよね…。

• 1月14日
貫太郎

御主人は兄弟いますか??

一度、自分たちが死んだ時のこと、想像してみてください。

一人っ子だと、その悲しみをたった1人で背負わなければいけません。

その事を御主人に言ってみてください。

兄弟がいれば、同じ悲しみを分かち合える人がいます。

ダメージが全然違うと思いませんか??

その他、お2人が病気になった時、ボケた時。

その責任を1人のお子さんに押し付けるのはあまりにも過酷です。

相談したり、分かち合える兄弟。作れるものなら作らねば!

是非、真剣にこの事を御主人と話しましょう。

• ミケコ

ミケコ

ご意見ありがとうございます。
    です。この話してみます。そして私の気持ちをもう一度ぶつけてみます。

• 1月15日