※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamatsun
ココロ・悩み

産後うつやホルモンバランスの乱れで悩んでいます。どう乗り越えたか教えてください。

産後うつになられた方はおられますか?
軽いの重いの関係なく、どんな感じか教えていただきたいです。

産後4ヶ月経ちました。
3ヶ月あたりから抜け毛もはじまり、なんとなくイライラモヤモヤする日が増えました。
そしてここ数日MAXです。息子のミルクと洗濯以外の家事が進まず、とりあえずベッドって感じです。息子と遊びながらなんか泣いてたりとか、同居の義家族に会いたくなくていつも以上に部屋に篭ったりとか。
平気な日もあるし、1日ブルーな気分の時もあるしなんか振り回されてます。

産後うつなのか、ただホルモンバランスが崩れてるだけなのか。。
みなさんどうやって乗り切られましたか?

コメント

s2anan

主様💗

私も同じような感じで、引きこもりになりましたよ( ^ω^ )
一日中旦那がいない間だけ泣いてたこともあります。

旦那に当たり散らしたこともあります。

発狂したことも。

そこで、鏡を見たらひどくやつれた顔。こんなんじゃ、旦那さんにまた可愛がってもらえないと思い、女磨きすることにしました( ^ω^ )⭐️
子供を寝かしつけて、その間に半身浴したり、化粧してみたり、雑誌を読んだり。

あとは、助産師さんに
赤ちゃんを泣かせることは悪いことじゃないから、イライラしそうになったら安全な場所に寝かせて多少放置してもいいんだよ。
といわれてから、1日一回はその時間を作ることにしました( ^ω^ )

そしたら、泣き疲れて15分くらいで1人で寝てくれますし、寝たら自分に時間を作れるし、家計簿つけたりして、貯金計画も立てられました( ^ω^ )

こんな感じですが、参考になりますかね?( ^ω^ )

• chamatsun

chamatsun

コメントありがとうございます。同じような方がいて心強いです。

そうなんですよね。今まで基本的に明るくて楽観的な性格だったのに、急激に籠るようになってしまって、こんなにウジウジしてたら旦那の方が居心地悪くて帰ってこなくなったりするかも…とかどんどん暗い方に考えちゃいます。

女磨きいいですね!!
    ただ、お風呂場も義家族と一緒なので、なんか自分の部屋にいる時しか安らげないんです。。結婚してから半身浴とかしたことありません(´;ω;`)

そういえばもう1年くらい美容室とか言ってないです。。気分転換に行ってこようかな。
    少しづつ気分を変えていかないとダメですねー。

• 1月15日
  • s2anan

s2anan

私も同じです( ^ω^ )
    元は明るくて楽観的で、しかも私は仕事人間でした⭐️なので家事が億劫で慣れるまで時間がかかりましたよ💦

あとは、旦那さんに恥ずかしがらず素直に話すといいですよ( ^ω^ )そのための伴侶です💗

こういうことは、秘密にせず旦那さんに相談して、聞くだけ聞いて欲しいと協力してもらうのが一番ですよ( ^ω^ )

この掲示板に書き込みしてくだされば、いつでもお話聞きますよ💗

• 1月15日
  • chamatsun

chamatsun

旦那に話すようにはしてるんですけど、ストレスの原因が義家族なためになかなか小まめに吐き出せなくて。。
    そーですよね。聞いてもらうだけでも違いますもんね。別居してほしいとか言ってるわけじゃなく、ただ話を聞いてほしいって感じで相談してみます。

ありがとうございます!またお世話になるかもしれないですが、よろしくお願いいたします!

• 1月15日
  • s2anan

s2anan

姑さんとあまり関係が良くないんです?大丈夫ですか?

同居とかですかね?

いつでも聞きますよ💗愚痴ってください💗( ^ω^ )
    愚痴らなきゃやってられないですよ!

• 1月15日
  • chamatsun

chamatsun

完全同居なんです。義母は周りにウチは仲良いのよ〜ってアピールしてますが、別にそこまでって感じです。

義母は世話焼きタイプでおせっかいで大雑把なんですけど、あたしはどちらかというと自分のことは自分でキッチリ管理したいタイプだし、髪の毛とか埃が落ちてたりするの許せないタイプなので根本的に合わないんですよね。あたしの方がthe姑って感じです。笑

独身の義兄も一緒に住んでいるので、それもストレスの一因かなって思ってます。

• 1月15日