※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に1時間ごとに泣き、最近は2時間遊ぶようになり、母親の体力も限界。お昼寝や日中の過ごし方も悩みの種。夜間断乳も考えたが不安があり、助言や経験談が欲しいそうです。

生後11ヶ月の女の子を育ててます。
7ヶ月になったときから、夜泣きが始まり、30分から1時間毎に泣いて起きてしまいます。
そろそろ5ヶ月間こんな感じで、私の体力も限界と思っていたのに、追い討ちをかけるかのように、
最近は夜中に2時間ほど起きて遊ぶようになってしまいました。
日中の過ごし方が悪いのか、何をどうすれば少しでもマシになるのかと藁にもすがる思いです😭

初めは泣く度抱っこしてたのですが、頻度が多過ぎて、腰を痛めてしまい、
びっこをひかなくては歩けなくなってしまったので、
今はおっぱいをあげて寝かしつけてしまってます😭

夜間断乳も考えましたが、離乳食をほとんど食べないので、夜間断乳していいのか悩んだり、
もし夜間断乳しても夜泣きが変わらなければ、泣き止ます手段がなくなるのが怖かったり、
夜間断乳する気力が寝不足が続きすぎて沸かず、どうしたものかと😭😭😭

お昼寝は11時から13時くらいの1回で、
日中は散歩したり、公園行ったりしてますが、
いつもと違う事をすると夜泣きが酷くなってしまって、、、

何か少しでもこれするとマシになったよ!ということや
いつ頃マシになったよ!という話聞きたいです😭
夜泣きは脳の成長だ!仕方ない!と思ってやってきましたが、
夜泣き+夜中に2時間遊ばれるもさすがに辛くて😭
なにか少しでも希望を持ちたいです😭
よろしくお願いします😭✨

コメント

あり

同じく11ヶ月の娘がいます!8〜9ヶ月頃から夜泣きが始まり1度落ち着きましたが最近めちゃくちゃひどくなりました😂夜中に1〜2時間怒って泣いて少し遊んで眠くなったかなーと思って寝室に移動したらまたギャーン!て感じです(⌒-⌒; )10月から保育園に行っているので環境の変化や、2人目妊娠したことを感じ取ってるのかなーと思って頑張ってましたが、母に相談したら、「成長痛で夜泣きもあるみたいだよ、足さすってみたら?」と言われ、試しに一昨日夜泣きしそうな時足さすったらまさかの1度も起きずでした😂成長痛だったんかー!と(笑)昨日は足さすっても寝てはくれませんでしたが、そこまで泣かずに、久しぶりの横抱きで即寝してくれました😄
もし足さすったり試してなければ1度試してみてもいいかもです!笑

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😭❤️
    働いてての夜泣き大変ですね😭😭
    お疲れ様です😭😭😭
    成長痛!!盲点でした!
    早速今日やってみます😁👍
    本当にいつになったら夜泣きなくなるのやら、本当辛いですよね😭
    妊娠中とのことでお身体気を付けて下さいね😭💕
    ありがとうございました✨

• 11月14日
あっけ

私も全く同じです!
11ヶ月の娘は5ヶ月頃から夜泣きが2時間おきで、その度に添い乳で寝かせてます💦抱っこ紐だと寝るんですが夜中は楽な方を選んでしまい、ズルズル添い乳でしか寝ません…。離乳食も最近食べるようになりましたが小食で。断乳は母乳が出すぎるからやめた方がいいと助産師さんに言われてしまい💦11月から保育園に行かせているので疲れて寝るかなー?と思ったら全然で(⌒-⌒; )働くようになったら私の体どうなるのー?って不安でしかありません😵
回答になってなくてすみません💦同じ境遇に思わずコメントしてしまいました!
いつかは終わる!と思いお互い頑張りましょうね!

hana

うちも5ヶ月くらいからずーっと夜何度も起きます。多いと5.6回です。抱っこがしんどくて起きるたび授乳してたので、癖になってしまったようです。。
昼間は授乳してますか?
私も夜間断乳する決心がつかず、まずは、昼間の断乳を始めて見たら、離乳食よく食べるようになり、前より夜の眠りが深くなりましたょ!朝まで寝ることは無いですが、起きる回数が減りました😊🌟