※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さふこ
妊活

妊娠中の症状で悩んでいます。流産の可能性がある状況で、受診すべきかどうか迷っています。

どちらのカテゴリかわからないので
長くなりますが、よろしくお願いいたします。
妊娠希望で自然妊娠しました。

昨年12月はじめに妊娠検査薬で反応はり12日に受診しました。まだ早くて何も見えないと言われたら日をおいて受診しました。24日で6w頃だと思います。が、小さすぎる胎嚢のみ見えて、育たないと思います。自然に流れるまで待って下さと言われました。

1月に入っても出血の気配がないので別の産院に8w頃に受診したのですが、陽性反応のみでエコーには何も映っていませんでした。
そちらの産院でも、多分流れるから自然に出てくるまで待ちましょう。と言われました。

今現在2月12日、茶色のおりものがあったり無かったりで腹痛はありません。
体温も高温つづく日々です。

8w頃以来受診はしていません。

このまま待つべきなのか、受診した方が良いのか悩んでいます。

コメント

さ津山丸

もう二ヶ月たつのですよね?
そろそろ病院に行かれ、どうなっているのか確認した方が良いのではないかという気がします…。
流れ出ているのか、そうでないのか。流れていかないのであれば手術となるでしょうし。
次に病院に行かれた時には、どの程度待つのか、いつまでにどのような反応があるのか、何の変化もなければ、いつ頃受信するべきか、など、詳しく聞いた方がいいかもですね。
逆転ホームランで、お腹でそだってる、何てことがあれば嬉しいですよね。お大事にです。

こんにちは☆
体調の方は大丈夫ですか?
8w以降は受診されていないとのことですが、特に変わった症状は出ていませんか?
病院側からはどういった診断が出ているのか分からないのですが、早目に診てもらった方が良いかと思います😣
仮に流産となってしまった場合でも子宮内に留まっていることもありますし。
後々、母体に影響が出てくる可能性もありますので💦

ちなみに、私はけい留流産を経験していますが手術を行いました。
出てくるのを待つよりも、早目に処置をして母体の負担を軽減させた方が良いとの判断でした。

でも、今まで何も変化がないんじゃお腹の中で育ってる可能性もありますよね。
どちらにしてもお身体、大事にしてください。

さふこ

ありがとうございます。
そうですよね。旦那も受診しようといってくれたのですが、流産と言われたときのショックが大きかったので、それ以来産院に行くのが怖いのもあって。
手術も正直怖いです。
でも、そんな事言ってる場合じゃないですよね。
逆転ホームラン!?そんな事あったら大喜びですね。

さふこ

ありがとうございます。
そうですね、これといった症状がなく、私ももしかしたら?なんて期待してみたり。
先週くらいまでつわりも続いていたので余計に…
どちらの産院も自然に流れるまで待って下さいのみで、次の受診は、という話はありませんでした。
ぁぃさんもけい留流産を経験されたのですね。やっぱり手術だったのですね。
辛い経験談、教えてくださりありがとうございます。

勇気を出して、受診してみます!

ロク

こんにちは!

私は昨年12月に妊娠が発覚して、8wくらいで受診しました。その時は胎嚢のみ確認ができて、また2週間後に来てくださいと言われて今年1月7日に受診したところ、雑誌などでみた胎児が見えず、胎嚢のみ…稽留流産でした。

その時期だともう少し胎嚢は大きくなっているはずということと、胎児が確認できないということで、身体が妊娠してるって勘違いしているだけだから早く手術して、つぎの妊娠に向けていったほうがいいと言われました。身体に負担がかかる前に手術をした方がいいとのことで1月9日に手術しました。

私はすごく眠かったり基礎体温が高いだけでつわりというほど体調も悪くなくて妊娠を実感できていなかったので、稽留流産って言われたとき「あぁ、そうなのか…」と悲しい気持ちもありましたが受け入れることはできました。

手術当日は不安とようやく実感してきて、旦那さんの付き添いがNGだったので心細く、ママリにコメントして励ましてもらっていました。

さふこさんが逆転ホームランされていることを祈ってます!もし残念な結果だとしても、私も含めて同じ経験をしている人はたくさんいるので、お互いまた赤ちゃんが来てくれることを祈りましょうね!

さふこ

ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、申し訳ないです。

ロクさんも稽留流産経験されたのですね。
しかも手術が付き添いもNGだなんて、ホントに心細かったですね(涙)

今日、産院に電話して聞いてみようと思ってたのですが、何かと忙しく夕方になってしまい、明日にしようと思った矢先、何時もより多目の茶おりがありました。
このまま出血に繋がるかもしれないので、もう少し様子をみようと思います。

励ましのコメント
本当に嬉しく思います。

さふこ

今日、やっと受診してきました。
やはり逆転ホームランとはいかず、来週手術することになりました。
ここで質問し、励まされ、受診の背中を押してもらえたこと、本当に良かったとおもいます。
ご報告までです。
ありがとうございました。