※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kongbuko
家族・旦那

義実家にイライラ!顕微授精した結果、7wで流産となりました。仕事と育児…

義実家にイライラ!!
顕微授精した結果、7wで流産となりました。。
仕事と育児と両立し、苦しい思いをしてやってきたので、ほんとにショックです。
怒りをぶつけるところは違うかもしれませんが、そんな中、義両親は義妹をつれて、ハワイに行くそうです。もちろん旅費から、現地のお金まで全部義両親持ちです。
こっちは、孫を産もうとがんばっても、なんのいたわりもない。。そもそも、旦那の精子が極端に少ないからの顕微授精。親としてもうちょっとなんかあるでしょ!
義妹は33歳にもなって、定職にもつかずプラプラしてだけです。自分はやりたいことがあるっていってますが。娘がかわいいのはわかるけど、、、そんなに娘を甘やかすなら、こっちにも気持ちだけでもいいから、なんか取り寄せて送ってくるとか、不妊治療の費用ちょっと負担しようか?(もちろんお気持ちだけいただいて、お断りしますけど)とか、あるでしょ!!

大変だったね。ってラインだけ。。
ほんとにいやだ。子供が生まれてもあわせたくない!!

コメント

deleted user

辛かったですね😢
でももし不妊治療のお金を貰ったりしたら逆にプレッシャーすごくないですか?早く孫を産んでね!!と言われてるようで私ならそちらの方が心折れます😵💦
主さんは義両親のためにお子さんを生むのですか?孫を産もうと頑張ってるとおっしゃってますが主さん夫婦のお子さんなので義両親の事は気にされなくていいと思います😊
不妊治療の大変さは当人しかわかりませんから😢
大変だったねしか言えないんだと思いますよ。

  • kongbuko

    kongbuko

    共働きなので、ある程度は余裕があります。もちろんお金はいりません。気持ちの問題です。もう少し配慮してもいいのかなと。

    • 11月14日
deleted user

義妹のことは義両親家族のことなので、どうこう言うべきではありません。家族旅行にいつ行こうが関係ないはずです。

不妊が旦那さんにあるからといって、その詫びを親に期待するのも違うと思います。

姉が旦那さん原因で何年も何年も不妊治療してますが義両親にそんな期待は一切してませんよ。

  • kongbuko

    kongbuko

    いいとこ取りなんです。誕生日の旅行に連れてくのは長男夫婦のわたしたち、孫の顔を見せに定期的にいくのもわたしたち、おいしいものを取り寄せして送ったりしてるのもわたしたち、でも、向こうがかわいがるのは義妹。。じゃ、もういいんですね?ってかんじ。こっちも期待しないから、そっちも期待しないでくださいね。と思ってしまいます。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日の旅行代金は義両親の分もkongbukoさん夫婦持ちなんですか?それに対して何かお礼とかはいっさいないのでしょうか?孫の顔を見せに行ったりしたときも何か食品とかくれるとかご飯作ってくれるとか、おいしいもの取り寄せて送って、それに対するお礼も何もないのでしょうか?
    それならばもう何もしないでいいと思います!😭

    • 11月14日
  • kongbuko

    kongbuko

    そうです😭😭義妹の分も出しますよ。家族なので!それなのに!!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはひどいですね、、他の時に何かしらの形でお礼があるなら全然報われますが。わたしなら、そんな義両親には今後一切何もしません😌

    • 11月14日
  • kongbuko

    kongbuko

    普段がんばって親孝行してるんだから、こっち流産した時は期待しちゃいますよね。。義妹の誕生日プレゼントは20万の羽毛布団ですよ。こっちはもちろん何もない。。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう背景があるなら、いろいろ思うことがあるのも納得できました。
    もう無神経で思いやりもない気遣いのできない義両親にはいい嫁キャンペーンは早々に終わらせるべきですよ!
    その方がkongbukoさんのためです。
    これから義家族のことは旦那さんに全て託しましょう。kongbukoさん家族のことを旦那さんは特にすすんでしてくれないですよね?それなのに嫁だけが義両親に親孝行しなきゃならないなんておかしいです。義家族のことは実の息子の旦那に任せる。嫁は最低限のことだけする。そうすると、わたしは本当の両親のように親孝行してあげてるのに、なんで本当の娘だと思って返してこないかな!?と期待しなくなります。向こうがそういう態度なら、こちらも、あくまで旦那の家族でしかない、わたしとは違うと思うようにして期待しないのが、ストレスを溜めないコツですよ😌
    わたしも同じように悩んだ頃がありましたが、もうあくまで旦那の両親、旦那主体で親孝行させればいい、自分はそれに従うのみ、と思うと期待もしないし、腹立つことも減るので、関係がよくなりました😂✨

    • 11月14日
シンママ

すごくわかります!!
理由は違いますが、私も義母にそんな気持ちです!
私の旦那が鬱病になったのですが、そんなことおかまいなしに義母は義妹と温泉やら東京やらに遊びに行ってます。
こっちは義母にとっては初孫の小さい息子を見ながら、休職までなった旦那の面倒を見ていて、本当に大変なのに、自分は無力だからとか意味わかんないこと言って私に丸投げ。
様子すら聞いてきませんし、むしろ休職したことも鬱病と診断されたことも知りません。
鬱っぽいとなり、早く病院行った方がいいだのそんなことは言っといて、いざ病院に行って検査し始めたら、人に任せっきりで無関心です。
ムカついたので1ヶ月以上連絡も会いもしなかったですが、それでもなにもなし。旦那が少し様子を見に行ってもなにも聞いてこないクソっぷりです(笑)
同じく孫を触らせたくありません。

  • kongbuko

    kongbuko

    ほんといやだーーーー!!鬱病になったあなたの息子を世話してるのはわたしですよ?って思いますよね!ほんと不公平。。

    • 11月14日
まーく☆

子供はあくまでお2人の子供ですし、
義両親の為に産むわけではないのでそんなに配慮しろ!っていうのはちょっと違う気がします、、
旦那様が原因だとしても、もう大人ですから今更男性不妊の息子の責任を感じろというのも違う気がします、、。
私も流産経験ありますが、大変だったねの一言で十分でした。子供も体外受精での子です。が、義両親に何か配慮を求めた事ないです。
夫婦2人の子ですから、自分達が欲しくて頑張ってるので他の人は関係ないです。

  • kongbuko

    kongbuko

    それはそれでいいですが、もうかかわらないでくださいねって思います。

    • 11月14日
シャイン母

結局私たちって嫁だけど『他人』なんですよね😔
私は義母に「自分の子供の方が大事」って言われました😨義母自信が早く孫をと嫌みを言って焚き付けてきたのに、出来なくて不妊で治療してたときは、「そんなに子供がほしければ養子でも貰えば?」とかも言われました😅呆れちゃいます😔

期待するとがっかりするので、何かやってもらったら、棚ぼた!ラッキー過ぎる!って思ってた方が気が楽かもしれません😁💦

  • kongbuko

    kongbuko

    そのほうがいいですね。。義理でも娘だけどな。。って思いますけどね。

    • 11月14日
ppw621

仕事との両立で顕微授精を経験した者として、苦しさ、わかります。

自分とは違う所に生きている人達で、その人達の行動なんて関係ないはずなのに、自分がこんなにも苦しい時なのに、のうのうと幸せそうに旅行したりする事に、どれだけ心が荒む事か…

(ですが、こちらから見てのうのうと幸せそうな他人でも、何か苦悩を抱えている場合もありますよ。)

ただ、その人達を怨むより、今kongbokoさんの心を癒す方法を考えた方がいいのではないかなぁと思いました…私も治療中は闇の中にいたので、難しいのは分かります。

好きな音楽を聴く、お子さんを預けて外に出て綺麗な景色を見る、など…

義両親に物やお金を望むのは、ちょっと行き過ぎかなと思いました。

  • kongbuko

    kongbuko

    上の子がかわいいのが救いです!

    • 11月14日
kongbuko

結婚するときに向こうの親も大切にすると決めたのです。だから、がんばってやってきたのに。嫌味を言われても聞き流して、よろこばせるためにいろいろやったのに、結局何もしない義妹を一番可愛がる義母。。
おいしいお菓子をかっても、お酒を買ってもありがとうの一言もなく、義妹が駅で買ってきた安いお菓子をおいしいといって食べる。それも流してきました。でも、最近はほんとに我慢できません。もう会いたくもないし、連絡もしてこないでほしい。やだやだ。。

deleted user

何もしなくても義妹は血が繋がってますから。そこに並ぼうとするのはいくら親孝行してもまぁ無理でしょう。まず、kongbukoがどれだけ親孝行しても、その思いに答える気がない人たちに何をしても無駄です。実子の旦那に任せればいいんです。やって″あげてる″の心があるから見返りを求めるんです。何もしなければいい、それだけの話ですよ😊いくら気持ちを貰っても、自分の子以外には何も返してあげられない可哀想な人だと思えばいいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    さんをつけるのを忘れてしまいました。すみません。失礼いたしました💦

    • 11月14日