※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

子供を病院に受診させる時、電話で迷惑にならないか悩むことがあります。予防接種の副反応で電話したことがありますが、他の病気を貰うのも心配です。市民病院に通っています。

素朴な疑問なのですが、みなさんは日中子供を病院に受診させるかどうか迷った時などは直接病院に電話したりしますか…?🙄
予防接種の副反応かと思われる時は電話したことありますが、まず電話からでも迷惑ではないでしょうか…?🙈不用意に連れて行ってほかの病気貰うのも怖いし…😨
ちなみに私は市民病院に通ってます。

コメント

マヨネーズ

私は基本電話してから行きます!
電話で状態を伝え、それなら様子見で大丈夫と言われることもありますし😊

迷惑そうな対応をされたことはありませんよ☺️

• ままりん

ままりん

お答えありがとうございます🙇‍♀️やはり電話で事前に聞けた方が安心ですよね😭✨

• 11月14日
やん

電話せずに連れて行きます!クリニックですがネットで受け付けできるので受け付けを先にして順番が近くなってきたら行きます!市民病院は大きいし色んな層の患者さんいるから心配になりますね😭

• ままりん

ままりん

お答えありがとうございます🙇‍♀️ネット受付があるんですねー!待ち時間も少なそうで便利ですね💖私のとこも導入してくれないかな…笑

• 11月14日
向日葵

まず電話からでも全然迷惑じゃないですよ😊
総合病院勤務ですが、こんな感じだけど受診したほうが良いですか?とか、どうしたら良いですか?って電話ありますよ☎️
子どもの状態的に様子見て良い場合でもママの不安な気持ちが強そうであれば来てもらうこともあり、子どもの状態+ママの気持ちを合わせて受診や様子の見方を話します。
病院は色んな科・色んな菌があるし、子どもはあちこち触りたいし、違う病気をもらいそうで心配になりますよね😅
その都度、流行り病もあったりして、流行りにのっちゃう場合もありますからね💦
大変な思いして連れてったのに連れてかなくても良かったかなみたいに感じることもあるかもしれませんしね😵

• ままりん

ままりん

お答えありがとうございます🙇‍♀️詳しく教えてくださって嬉しいです😊
    実は今日、電話してみたのですが「受診が必要かどうか電話で相談させてもらっていいですか?」と言ったら受付?の方に「そういったことは電話でお受けしてませんが、とりあえず看護師に確認します」と言われてしまいました😨💦結局看護師さんに電話代わってもらい受診する運びになりましたが、小児科に限らずこういう相談って結構あるはずですよねー🤔🤔なのにお受けしてないって、いつも断ってんのかな?と思いました😂
    次から電話しづらいです…😂😂笑

• 11月14日
  • 向日葵

向日葵

そうなんですね😨
    同じ市民病院として悲しいかも⤵️
    受診の電話、事務から回ってきますよ!
    受診にならなかたら、なんかあればまた電話してねと伝え、夜間の担当者に申し送ることもたりますし。
    かけにくくなっちゃいますよね😭
    事前に電話もらえるほうが良いくらいなのに💨
    次は違う人が出るかもしれないから、またかけちゃえば良いと思います❗️

• 11月14日
  • ままりん

ままりん

市民病院勤務なんですね!😊✨
    もしかしたら、私の最初の言い方も良くなかったのかもしれませんが😭(電話で診察して!とかいう意味に誤解されたのかなとか😂笑)
    そうですよね!行くか行かないかで迷った時は次からも電話しようと思います💪❣️ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
ゆず

私も市民病院に通ってます。
迷ったときは病院に電話で聞いてから連れてってます。
みなさん優しくいやな対応はされてないです(´∀`)

• ままりん

ままりん

お答えありがとうございます🙇‍♀️
    市民病院仲間ですね!😂✨笑
    やはり事前に聞ける方が安心しますよね💖これからもまず迷ったら電話したいと思います💪

• 11月14日
みぃーちゃん

私も迷ったときは電話で聞いてから
来てくださいって言われたときだけ
行くようにしています😊

• ままりん

ままりん

お答えありがとうございます🙇‍♀️
    電話でそのように言って貰えたらありがたいですよね😊✨不必要に病院に行きたくないですしね😭!

• 11月14日