※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかん
家族・旦那

私は最低な母親です。どうしてよいかわからなくなってしまいました。子…

私は最低な母親です。
どうしてよいかわからなくなってしまいました。
子どもと2人でいる日が、うまくいきません。
洗濯すらまともにできず
顔も洗えず
トイレもままならない
顔くらい洗わせて!と怒鳴ってしまいます
怒鳴ったことに自己嫌悪で泣いてしまいます
子どもの前で
今まではそこまで頻繁ではなかったし
泣いたとしても少しでその後笑顔で接していられたし
でも今日は涙が止まらず
そのまま保育園へ送り出してしまいました
後悔するのわかってて
でもそれしかできませんでした
保育園へは今日は旦那に連れて行ってもらいました
私は胃腸炎で今日まで出勤停止
私が休みだから子どももウチでみていたい気持ちと
2人でいると辛く当たってしまいそうな
そんなモヤモヤの中
今日は保育園へ行ってもらうことにしました。
週末から昨日までは一緒に居ました。
昨日も何度怒ったか…
子どもに夜泣きまでさせてしまいました

旦那に対するストレスも大きく
そのせいで子どもに怒ることも多い気がして情けないです
怒りたくないし泣きたくないのに
どーにもできなくて
こどもがかわいそうで

旦那ともうまくいってません
でも今は何一つ正常な判断ができない気がします
離婚は常々考えてはいますが
どこまで我慢しなきゃならないか
どうなったら離婚した方がいいのかとか
もう全てが分からず

今、保育園から旦那が帰ってくるのが怖いです
絶対怒ってますから

長文乱文失礼しました

コメント

りんご

夫に不満がある人はこどもに怒りがち。と言う記事を見たことがあります。
私も旦那にイライラしている時はこどもにもイライラしてしまいます😓
体調が悪いと余計にイライラしちゃいますよね。
しんどい時、会社を休んでいても保育所を利用して良いと思います🙂
今日はゆっくり休んでくださいね🙂

• あやかん

あやかん

ありがとうございます。
    私自身が体調万全ではないとはいえ寝込むほどではないのに保育園へやってしまったと罪悪感が少しあります。
    普段できないところの掃除くらいするかなと思いたいのですが…メンタルが…弱すぎてダメですね。朝から旦那とお互いイライラしてるのも…ダメですよね…
    子どもの迎えの時間までにはリセットします!

• 11月14日
🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

心療内科に行ってみてはどおでしょうか😔
今のままではあやかんさんも息子くんも笑顔が無くなった生活になってしまうと思います。

旦那さんは何かしてくるんですか?

• あやかん

あやかん

コメントありがとうございます。
    カウンセリングも必要かなと最近思ったりしてます。今日もさすがに、市の電話相談してみようと思ったのですが、10時からで…それまで待てなく、こちらを頼らせていただきました。
    旦那は普段は何もしてきません。普通にしていれば担当として夜ごはんの準備(出勤が遅いので)、お風呂掃除、ゴミ出しをしてくれます。帰りは夜中なのでそれ以外の、家事と育児全般は私担当です。
    怒らせると、こわいです。壁に穴あいたり、物壊れたりします。1度丸2日間の失踪したこともありました。人に危害を加えたことはないにしろ、何するかわからない。怒鳴り方がヤクザみたいだったりと。怒らせるとこわいです。私が怒らせなきゃいいのですが…

• 11月14日
  • 🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

10時からは確かに待てないですね...😥
    そしたら、Googleで住まいの近くの心療内科などを検索してみてはどおでしょうか☺️

怒ると豹変してしまうのですね....
    ヤクザみたいな怒り方はかなり精神的にきますね...💦
    意味の分からないことで怒られたりはしませんか?😔

• 11月14日
  • あやかん

あやかん

意味のわからないことで…はないとは思います。ただ価値観違うからなぜそこでそんなにキレる?とか、それが怒ってる原因だったの?😥とかはよくあります…

• 11月14日
なつき

毎日の育児お疲れ様です!
そんなに自分を責めなくていいとおもいます。いくら笑顔の母親でいたいと思っても、母親だって一人の人間です。
ずっと笑顔なんて無理です。たまにはイライラして疲れちゃうときもあると思います。
旦那さんには怒られるかもしれませんが、旦那さんはずっと1日一緒にいる状態で家事育児をしたことないから大変さは分かってないのです。
ご実家などに1日でもいいのでお子さん預けられませんか?
少し自分の時間を使ってリフレッシュする時間が必要な気がします。じゃないと冷静に考えられなくなってしまいますよ💦

• あやかん

あやかん

コメントありがとうございます。
    温かいお言葉に救われます。
    旦那は育児の大変さは全くわかってないと思います!なんなら自分もしんどいと言ってきます。
    たまに実家に数時間預けて、食料買い出しとか、美容院とか行かせてもらってますが、その時ですら、子どもに申し訳なく思ってしまいます…普段から保育園預けてるのに、休みの日までママいないの?って言われてる気がして…
    わからないですが、色々マイナスに考えてしまいます😢
    旦那が飲食で生活時間帯が全く合わず、育児に関してはほぼ1人なのも色々と不満なのです…

• 11月14日
あんこ

最低ではないです。疲れてらっしゃるだけです。胃腸炎中に聖母になれる人間なんて稀です。

心身回復すれば、自然とお子さんと笑顔で接する事ができると思います。

きっと今は余裕がないだけです。あと1週間くらいで、ご主人のこと含め冷静に整理したり、お子さんと今まで通り楽しめたりできると思います。

現状は理想の母像とはちょっと違うかもしれませんが、今の辛さがあるからこそ、人間として、母親としてレベルアップできると思います。

• あやかん

あやかん

ありがとうございます。
    レベルアップできるって、響きました!救われます!

そう信じて、焦らず体調の回復を待とうと思います!
    みなさんから温かい回答もいただけて、心が落ち着いてきました!

• 11月14日
ひろppp

今はすべてが余裕がないんだと思います💦
私も毎日子どもと二人きりで大人としゃべりたい…となり仕事復帰もしました。
最初は娘も保育園で泣いていて罪悪感いっぱいでしたが、お友だちも出来て最近は早くバイバイされます😂
あやかんさんは真面目な方ですね🎵
完璧にしなくて、肩の力抜いてたまには家事も手抜きするといいですよ😊
お母さんがイライラしていたら子どもさんも萎縮します。
役所の保健師さんでも相談窓口でもいいので言いたいことを言ったり、自分の気持ちを紙に書きなぐったり。
ストレスの解消出来ることを見つけてみてください❗
あやかんさんは頑張ってらっしゃるから、罪悪感も出るんです。
本当にダメな母親は自分が悪いなんて思いませんよ✨

• あやかん

あやかん

ありがとうございます。

吐き出せる場所、あることとても大切だなと思いました。今回は、思い切ってここで吐き出してしまって😅よかったなと思っています!
    みなさん温かくて感謝です。

思えば、仕事復帰の前は頻繁に支援センター行っていてそこで職員さんに愚痴でもなんでも聞いてもらって、あまり溜めることなく過ごしてたなーと。。仕事始めてから徐々に余裕なくなって、旦那との関係も悪くなっている気がします…仕事中は気分転換にはなるのですが、さすがに愚痴る時間はなく…😅

人にありのまま聞いてもらえることも大事ですね。

• 11月14日