※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たばさん
妊娠・出産

臨月から足の浮腫がひどく、甲の浮腫が気になる。食事や水分に気をつけているが改善せず、着圧ソックスも試している。同じ経験の方、対策を教えてください。

足の浮腫について。
臨月に入った時から足の浮腫、特に甲の浮腫が半端なくて、夜には象の足のようになります(ーー;)
足を高くして寝ても朝もまだ少し浮腫んでいるんです(´△`)

産院では減塩低カロリー高タンパクの食事を心がけてこまめに水分を取ってと言われて実践してるんですが、なかなか改善せず…
着圧ソックスもネットで注文しました!

同じような方いますか?
また、どんな対策をしてますか?

コメント

はなはな

こんばんは!浮腫み辛いですよね💦
毎日1時間〜2時間のウォーキングの後に半身浴してました。

後は横になって足の内側を旦那に踏んで貰いました。これは産院で聞いた方法です!

やっぱりそれでも浮腫みは多少残りました💦
産後は嘘のようにすっきりほっそりになりましたよ!
しかも運動していたお陰か妊娠前より細くなりました!今は浮腫みとのお付き合いになるかもしれませんが、産後を目指して、、、(^ ^)

• たばさん

たばさん

こんばんは!
    ウォーキングを毎日一時間半ぐらいやってたんですが、浮腫は取れず…産院で歩くのはもう頑張らなくてもいいと言われちゃいました(^_^;)

私も旦那さんに足をマッサージしてもらうとその時だけは少し浮腫がひいてますσ^_^;

やはり産後には解消されたんですね、それを聞いて安心しました(^_^)

• 1月14日
  • はなはな

はなはな

ウォーキングされてるんですね!
    私もマッサージ後は浮腫みひいてましたが、また元どおりに、、、
    でもマッサージされてる時は気持ち良いし、諦めてましたよー(^ ^)

そうそう出産までもう少し!
    産後の美脚を楽しみにしましょ!

• 1月14日
  • たばさん

たばさん

ウォーキングだけだと浮腫引かないんです、不思議です^^;

浮腫のおかげでマッサージしてもらえるのでラッキーと考えることにします(*´∀`*)

そうですね、産後の美脚を夢みときます(笑)

• 1月14日
ななまま

私も妊娠前からむくみ酷かったのですが、初期の頃から着圧ソックス履いています。履いているひと履いていないひでは全然ちがいますよ!
私はそれでもまだ浮腫んでいるようが気がしたので電気屋さんで安い足のマッサージき買って毎日しています^ ^

• たばさん

たばさん

私の場合は8ヶ月まで目に見えるほどの浮腫はなかったので、最近自分の足を見るたびに悲しくなります( ´・ω・`)
    着圧ソックスは産院でも勧められたので届いたら履いてみます♡

マッサージ機いいですね♪
    とりあえず家にあった青竹踏みはやってます(笑)

• 1月14日
オチ

私も一人目の時にかなりの浮腫みが出ました。日に日に酷くなりクロックスですらキツイくらい。歩いても痛いくらいになり、何をしても引かないので病院に行きました。最初は何も言われず帰りましたが翌日どうしても痛く、再度受診しました。

血圧や尿検査は全く異常なかったのですが、赤ちゃんの頭が骨盤サイズより大きく、血流を止めている。という事が分かり翌日帝王切開で急遽出産となりました。

心配ない浮腫みもありますが、酷かったり気になるようなら病院で相談された方がいいですよ〜!

• たばさん

たばさん

クロックスでキツイって相当な浮腫ですね…
    私も外出して1日中座りっぱなしだった時はムートンブーツがパンパンでした(´・_・`)

産院でも浮腫のことを話して一週間様子を見ても変化なかったので、次の検診の前に尿や血圧とかの検査だけ受けに来て下さいと言われました!とりあえず様子見ですかね💦

• 1月14日

9ヶ月くらいから、なってましたよー(T-T)
何しても無駄で、最後らへんは座るのもきつかったです。

インストラクターしてる友達が言うには、おなかが大きくなった分、血流?リンパ?なんか骨盤の位置辺りで流れが悪くなってそうなるんじゃないかな?って言ってました(^_^;)
旦那がリンパマッサージしてくれましたが、その時だけ気持ちいい。。

産後3日目には元通りに…なったんだろうけど、パンパンに見慣れてた分、ゲッソリに見えました(´-ω-`)

• たばさん

たばさん

やっぱり何しても無駄なんですねw
    正座すると足の甲がパンパンで痛いです(-。-;

やっぱりお腹が大きいせいですよね。
    私も旦那さんにマッサージしてもらった時は痛気持ちよくて少し楽になりましたが、それでも元の足に戻るわせではなくて切ないです(-。-;

産後には元どおりになると信じて辛抱します(>_<)

• 1月14日