※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母が急に出ていき、子育てや家事で手伝っていたが、怒鳴り合いで喧嘩別れ。再度来てもらうべきか悩んでいる。要相談。

実母が出ていきました。

里帰りせず、我が家へ泊まりで家事を手伝いに来てくれてた実母。お世話になるので現金を渡し、12月には実母が欲しいと言っていたランニングマシーンをプレゼントするという約束でした。

昨日で退院して5日目です。
私の長男に対する態度、育児法がイライラする、上から目線の態度がイライラする、馬鹿にしている、と怒鳴り出ていきました。
こうなるとは思ってました、正直😅

仲は良いのですが、たまに喧嘩もしてきたので。

出ていく時に、怒鳴られている時、涙が出てしまって、その時もまたそうやって泣けばいいと思っている、もう限界!と言われました。

謝罪して、また来てもらうべきでしょうか?
正直、私も沢山我慢してる事もあるので、もう来て欲しくはありません。でも、このまま喧嘩別れもしたくないのです。

この状況にモヤモヤします。
皆さんならどうしますか?😣

補足
実母はこっちに来る前も、マイホームなのですが、勝手に模様替えをしたり、物を持ってきたり、夜中までテレビ見たり、好き勝手してる人です。息子のお世話は私と旦那がメインでしていました。私はあなたの為に、気を使って、頑張ってる、してあげているのに、もう無理と言いました。
何か情報で不足していたら質問して下さい、本当にどうしたらいいかわかりません。助けて下さい。

コメント

出産したばかりで体調も精神面もまだ本調子ではないですからね😅
🐯さんが来てほしくないならしばらくほっとけばいいと思いますよ❗
そのうち何事もなかったように実母から連絡してくるかも知れませんし。
旦那さんと🐯さんとでやれてるならいいんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢

正直、精神的にドンッと来て、考えるときつくて、昨日も出ていかれた後、過呼吸と涙が泊まらず、旦那が帰ってくるまでキツかったです。言い逃げされて、こっちも我慢してる事沢山あったのに何も言えなくて、悔しい気持ちでいっぱいです。

ほっといていいですかね?
    謝ることは1つもないとおもうのですが、やはり謝罪の連絡するべきかなとも思っちゃって…

• 11月14日

退会ユーザー

謝る事が何一つないなら謝罪しなくてもいいのでは?もう限界!とまで言われたんですよ?謝罪したとしても補足に書かれてるような事がまた繰り返しませんか?親子とはいえ、🐯さんはもう新しい家庭があって自分達の生活ルールもあるでしょうし、少しの間ほっといてもいいと思いますけど…🤔
    それでも謝罪したいのであれば12月のプレゼント渡す時にでもいいかと⁉️

• 11月14日
  • ままり

ままり

そう言って貰えて、すごく気持ちが楽になりました😢💓
    きっと同じこと繰り返しますよね、私自身親子であろうと踏み込まれるのがすごく苦手なので、今まではあまり頼らず距離を保ってたもので😣
    喧嘩したままは凄く嫌なので、少しの間はほっといてみようと思います!!

• 11月14日
ぶー

うちの母とちょっと似てる笑
(ちょっと私が言うと 面倒くさい感じで怒る)
私が母と喧嘩した時は
母の様子を伺いつつ
とぼけた感じで ごめんちゃい🙇‍♀️って言ってみたり
〇〇食べるー? とふってくいついてくれたら
さっきはごめんねぇーと謝って
だってママだって〇〇じゃん😑😞って不満を明るくぶつけて仲直りしてます笑

来て欲しくないとのことなので
謝って(🐯さんが謝ることないかもですが💦)仲直りだけしたらよいのかなと🙆‍♀️

• ままり

ままり

少し言うと、凄く言われたみたいに被害者ぶるんですよね😢
    洗濯物も主人が帰宅前に、実母が回そうとしていて(自分のを早く洗いたかったらしく)、まだ入るから待ってて〜と伝えたら、また回せばよくない?と言われたので、うーん、勿体ないやん?(ジェルボールなので)と伝えたらブスっとして、無言でスルーされたり😣
    母はものすごく浪費家で、私は倹約家なのでそこも合わないんですよね…しかもお金全然持ってないくせに。幾度となくお金も貸してます、半分はかえってきてないです😰
    もう本当に女優なんですよ、思考回路が(笑)私は頑張っている、してあげている、でもあんたは!私の事を馬鹿にしてる!みたいな。きっと馬鹿にしていると言うのは、過去にお金を借りていることを引け目に感じて言ってるのだと思います。1度も全部返せなど、言ったことありません。帰ってこないものだと思い、いつも返してますし、無理しないでと優しくしています。

仲直りはしたいので、少し時間置いてから連絡しようと思います😢どのくらいほっておいたらいいんでしょうか?😣

• 11月14日
  • ぶー

ぶー

助けてくれるのはありがたいけど
    恩着せがましいところうちの母もです笑
    無言いやですよねぇ😑そしてイラッとする笑
    私の場合は 私が自由奔放なので迷惑かけてる文仕方ないかなーと思う反面
    あー大人気ないと母にたいして思うところ多々ありの
    気分屋と言うか八つ当たり感気味とか感情起伏がたまに😅(更年期なのかな笑)

お金ちゃんと返としてないのに
    えらそうな態度とっちゃダメでしょ笑

🐯さんがほんと大人ですね😂

んー私はいつも半日とかでもこえかけちゃいますねぇ。

🐯さんの場合なら2~3日とか?(お母さま落ちつくころ)
    でもきっとすぐ連絡しないならしないでなんか言いそう、すぐしたらしたでまだ不機嫌そう。

いつもはどうやってなかなおりされてるんですか?☺️

• 11月14日
  • ままり

ままり

ぶーさんと話してると凄い落ち着きます😭

更年期…わかります(笑)
    母も自分で言ってましたし…
    私もいつもなら、すぐ連絡して謝ってるんですが、今回は主人にも詳細を話して、しばらくほっておこうとなったので、文章だけメモで考えてまだ、送ってませんでした!

そしたら、たった今、LINEがきて
    お昼ご飯お弁当持ってくるから
    とだけ連絡が来てしまいました。
    母はいつもの喧嘩と思ってるんでしょうが、私たち夫婦の中ではもう、来てもらわない方がいいよねって昨日話してました。私が情緒不安定で、退院してからもよく主人の前で泣いたりしてたので…。
    それに今日は元々主人がお昼からお休み取ってくれてて、昼ごはんには帰宅します(母には前に伝えてましたが、多分忘れる)
    なんて返信しましょう…😣

• 11月14日
  • ぶー

ぶー

そんな落ち着くだなんてぇ❤
    ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね☺️

ご主人とお話して決めたなら来てもらわないように
    例えばですが

前に言ったと思うんだけど
    今日旦那 お昼からお休みとってくれてて 私寝ちゃうと思うから
    お母さんに来てもらうの悪いから
    また助けてほしいとき連絡するね🙇‍♀️👍

とかはどうですかね?
    頼りにしてる感はだしつつも やんわり来ないでオーラ 笑

• 11月14日
  • ままり

ままり

返信遅くなりました😭
    結局次の日、我が家へやってきて、変わらずイライラオーラ全開。勝手に料理初めて、沈黙、私がお母さんどう思ってるの?って聞いたら、もうまた文句言われまくり😢

もう今の時点では修復不可能だと思い、帰ってくださいってハッキリ言って帰ってもらいました…。大人気ない母は言われなくても帰る!!とキレて帰ろうとしていたので、このまま帰られたらモヤモヤするし、もう二度と会いたいとは思わないと思うと伝えると、じゃあ会いたくなったら連絡して下さいと被害者ぶって帰っちゃいました。

疲れた2日間(笑)でも、主人が協力的で仲良く過ごせるようになったのでよかったと思います😅

• 11月16日
  • ぶー

ぶー

怒ってるのに何故勝手に来て料理する。笑
    ほんと🐯さん大人の対応ですね😭
    お疲れ様でした🙇‍♀️😭

きっと いつもお母さんありがとう❤ほんとお母さんの作る料理最高!
    ほんと頼りなる☺️

って褒めてほしいんでしょうね。😅

ポジティブに考えれる🐯さんて素敵👏🏻✨

• 11月16日

自分勝手なお母さんですね…😭
すみません。
🐯さんのサポートをする為に
来ていたんですよね??
いても意味ないんですよね??
喧嘩別れなんてありますか…?😭

私は母と喧嘩しても
自然も元に戻ってます…。
しかも、人のやることには
あまり文句言いませんし。。

🐯さんの方が大人な気がしちゃいました…
🐯さんから謝って
仲直り出来たらいいと思います。。

• ままり

ままり

やはり、自分勝手ですよね?😢私が悪かったのかと自分ばかり責めてしまって…。
    確かに長男に対しては、また私も体力も精神的にもきつい状態で、わがままがひどい時は強く当たっていたとは思います。でも、甘える時間も作ったり、次男は旦那に任せて、一緒にお風呂入ったり(まだ私は悪露がありシャワーのみですが)メリハリをつけるようにしていました。
    昨日はお風呂上がりに私が髪の毛を乾かしてる時に、ほら〜!お菓子食べながら寝ようとしてるよ!(お菓子は食べてるのは知りませんでした)と実母が私を呼んできたので、目を覚まさせようと必死で息子を起こしていたのをみて、ブチ切れられました。最終的に睡魔が勝ち、口の中に食べ物が入っていたのでそれわ吐き出させようと、ほら!おきて!!口の中やつ出してから!寝なさい!と怒ってしまったのがダメだったみたいです。
    息子はご飯が終わっておらず、夕方寝ると起きるまで時間がかかり、寝起きも機嫌も物凄く悪くなるので、私は必死だったんです。
    実母は3食、ご飯の世話をしてくれてました。栄養満点で凄く美味しく助かってはいたんですが、正直料理だけしか来てもらってよかったことはないですね。

• 11月14日

退会ユーザー

はい¨!!
    私も強く当たっちゃいますよ…
    もうお母さん忘れてるんですかね、、
    そういうのも大切ですもんね!!

それはお母さんが
    怒らないとダメですよね😭
    お母さんに任せて
    髪乾かしてたんですよね?
    そんなのすぐ行っても
    難しいですよね、、
    それで切れるのは
    よく分からないですね😭

料理だけなんですね、、
    お母さんがいてストレスになるなら
    料理は旦那さんに買ってきて貰う
    とかでもいいと思いますよ!!
    私は2人目の時義母や母が
    下の子のお風呂入れてくれたり
    色々してくれました!!!れ
    洗濯とかはどうですか?😩

• 11月14日
  • ままり

ままり

私は手伝うけど、口は出さないよって言われて、でも臨機応変に、対応して欲しいですよね😣変なところ頑固で

昨日主人とも話して、買ってきてくれると約束してくれました。元々、家事育児は夫婦で分担していて、旦那は料理だけ出来ないので、そこは今まで私が全部していたんですが、任せようと思います😣
    洗濯物も主人がしようとすると、母がいいよ〜私がするからといい母がしてくれてました。それを、私に旦那はよく寝てなんもしないみたいに思ってて、しようとしてるから任せたらいいじゃん?と言うと、タイミングが悪く来るから、私がしてるとか言うんですよね。イヤイヤ、私たちの家ですよねって😢

今母からLINEがきて、仕事休憩抜けて、
    こっちにくると言われました…。
    顔も見たくないし、話せる自信がないです😣

• 11月14日

退会ユーザー

変なとこで頑固なんですね😢

よかったです😢💕
    旦那さんのことも
    そういう風にいうんですね😭

大丈夫ですか…?😭
    そうですよね、、😢
    仲直りしに来るんですかね?!

• 11月14日
かいとくんのママ

来て欲しくないなら、また来てもらう必要ないんじゃないですか?

• ままり

ままり

また来てもらうための投稿ではありません、このまま喧嘩したままが嫌で、どう対応するか悩みです🙇‍♀️

• 11月14日