※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri♥
妊娠・出産

予定帝王切開についての経験談を聞きたいです。術後の痛みや対策、準備について教えてください。

予定帝王切開になる可能性があります。

陣痛や自然分娩を経験したいなという気持ちもあるのですが、赤ちゃんが無事に産まれてくれるならと、徐々に手術も覚悟しているところです。

…が、特に術後はやはり大変と聞きます。
起き上がるにも痛くて辛かったとか…。
産後の体形戻すためのガードルやベルトも傷口にあたってできなかったとか…。
とにかく術後痛かったとか…。

経験者の方、術前~術中、術後の経験談、大変だったことや準備しておくと良いものなど、ぜひ聞かせていただきたいです!
どんなかんじでしたか~!?

コメント

ヌースケ

うちの姉は帝王切開でよかったと言っています!
陣痛の痛みを実感したのに子供が大きすぎて出てこないことから急遽帝王切開になりました!
陣痛の痛みあるくらいならとっとと帝王切開しておけばよかったと言ってましたよ!

  • miri♥

    miri♥

    そうなんですね!
    陣痛からの帝王切開…Wパンチな気分ですね(^^;)お姉さん、お疲れさまでした…!
    でも色々乗り越えて産まれてきてくれた赤ちゃん、きっと愛しいでしょうね♥

    • 1月14日
deleted user

私は、1人目は普通分娩で2人目が帝王切開でした!!
術後は約1ヶ月ほど傷口が痛くて
家に帰った後が普通分娩の時の
何倍も大変でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
体型戻す為の事もしばらくは
なんにもできなくて(´;ω;`)

  • miri♥

    miri♥

    どちらも経験されたんですね!
    帰宅後も大変とは…でもお腹切るんですもんね、そりゃ大変ですよね(;_;)

    ちなみに体形を戻す色々なことが最初のうちにできなくて、戻りが悪いなぁとか感じることありますか?
    体形崩れるのは怖いけど、痛いのに無理してつける根性がないかもしれません(。>д<)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重の戻りは1人目の時より
    悪いです(´;ω;`)
    2人目だからってゆうのもある
    かもしれませんが( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    けど骨盤をしめたりは傷口が痛くて
    なかなかできなかったんで
    半年後に整体に行って骨盤は
    しめてきました(´;ω;`)!!
    私も傷口痛い中つける根性は
    なかったです(´;ω;`)

    • 1月14日
  • miri♥

    miri♥

    そうなんですね~( ;∀;)
    ちょっと値段高くてもガッツリ締めるガードルとかを買おうと思っていたんですが、帝王切開の可能性が出てきたので、まだ買わずにいます(^^;)
    傷の治りが第一ですかね。傷と育児で体形どころじゃないかもですね(;_;)
    整体とかも一応リサーチしておこうと思います!!ありがとうございます♥

    • 1月14日
まほま

2人帝王切開でしたが。
後陣痛は2人目の方が辛かったです。こういう方多いそうです。
1人目のときは、麻酔が効かず、陣痛並みの痛みでした。
傷もしばらく痛かった記憶があります。
怖がらせたかもしれませんが、人それぞれ受け方があります。どうか、元気な赤ちゃんをご出産されてください。

  • miri♥

    miri♥

    色々な方のお話を聞くことで、多少なりとも覚悟と免疫をつけたいと思っているので、経験談ありがたいです!

    それにしても!麻酔が効かないなんてことがあるんですか!?そのままお腹を切られるとは…恐怖です(ToT)

    そして、後陣痛+傷の痛み を覚悟しなければいけないみたいですね(>д<)

    • 1月14日
⭐️未來ママ⭐️

緊急帝王切開だったので、準備もないまま手術になりました。

手術中は、下半身麻酔だったので、変な感覚でした!痛くはないですが、なんかモゴモゴ触られてるのがわかる感じです!

術後は、想像をはるかに超える痛さでした!それに加え、麻酔の後遺症で頭痛や首の痛みがあり、入院中はずっと寝てご飯食べての繰り返しでしたね。
恥ずかしい話ですが、傷の痛みからトイレに行くまでにかなりの時間がかかったので、トイレに行きたいと思った時には、時すでに遅しで、漏らした時も数回ありました(´・_・`)

出産してもう少しで1カ月になりますが、まだ傷は痛いです(;^_^A

  • miri♥

    miri♥

    ご出産、おめでとうございます!
    緊急帝王切開とのことで、未來ママさんも御家族の方も大変でしたね!

    意識のある中で手術なんですよね、不思議なかんじです…。
    赤ちゃんを取り出してもらって、すぐ顔を見せてくれたりするんですか?それとも術後まで対面はお預けでしたか?

    麻酔に後遺症があるとは知りませんでした(;_;)そんななかでも赤ちゃんのお世話がスタートするわけですよね。
    傷はしばらく痛いものと覚悟した方が良さそうですね…(^^;)

    • 1月14日
らなりおママ

1人目は緊急で帝王切開だったのですが
お昼に手術をし、夜に寝返りを痛いながらしてました!
痛いのは次の日の後陣痛で、それは痛かったです(。•́•̀。)💦
けど本陣痛よりかは大丈夫でした!
その次の日はう〇ちがしたくなり
痛いのを我慢して歩きトイレへ!
そのまま階段をあがって、違う部屋にいきました!
そっからは日にち薬でだんだんとマシになっていきました!
2人目はあまり痛くなく、次の日にはしっかりと歩いて、階段をあがってましたよ!
ただ2回とも傷口の痛みがマシになったと思ったら縫ったところが引っ張れ痛くなり、抜糸をしたら見違えるほど痛さがマシになりましたよ!
どんなお産でも痛さとか辛さは一緒で赤ちゃんに会える喜びも一緒やなぁと思いましたよ!
頑張ってください♡

  • miri♥

    miri♥

    皆さんの話から術後の辛さは相当なものと予想しているのですが…翌日から歩いたんですね!!階段まで!素晴らしいです!

    抜糸という過程もあるんですね。それは入院中にしてもらえるんですか?それとも、退院後病院へ出向くのでしょうか?

    そうですね、どんなお産も立派なお産。帝王切開になるかもと言われたときはガーンて感じでしたが、今はどんな形でも、赤ちゃんに会う喜びを味わいたいなと思えるようになりました♥

    • 1月14日
  • らなりおママ

    らなりおママ

    痛さは人それぞれみたいですよ!
    私が2人目を出産した次の日に3人ぐらい帝王切開でしたけど、皆さん次の日に歩いて二階まであがってきてましたよ!
    それに、病院によって違うかもですけど次の日には歩いて動くように!という方針みたいです!
    だから痛み止めの座薬や薬を飲んでから歩く!感じでした!

    抜糸は手術1週間後に出来ました!
    入院は9日間なので入院中にしてもらいましたよ!
    抜糸自体はしなくても溶ける糸なので大丈夫みたいですが、溶けるのに時間がかかるみたいで我慢できなくて😅
    抜糸もチクッと痛いですが、長い間我慢するより絶対いいと思ったので抜糸をしました!

    出産頑張って下さいね♡
    応援してます!

    • 1月15日
azu66

緊急帝王切開でした。陣痛も長く経験したので、それに比べれば帝王切開の術後の痛みなんて全然たいしたことなかったです。

確かにしばらくは行動もゆっくりしか動けませんし、痛みがあったら痛み止めが必要でしたが、私は後陣痛も全然気になるレベルじゃなかったです。

  • miri♥

    miri♥

    陣痛に耐えた上にお腹を切ったんですね!お疲れさまでした。

    術後の痛みかなり辛いんだろうと思うのですが、それを上回る陣痛…。おそろしや!
    でも経験できないかもと思うと、経験してみたいと思ったりして…。

    経験談ありがとうございます!
    どんなお産も、痛みを伴う覚悟が必要ですね。
    私はまだどちらになるのかわかりませんが…参考になりました!

    • 1月14日
ママリ

逆子だったので先月予定帝王切開を受けました。
怖かったけど手術はあっという間でしたよ。
その日の夜が一番辛かったです。

術後は麻酔が切れたらとにかく動いて下さいと言われました。
いわゆる後陣痛だけでなく傷の痛みもあるのに動けだなんて…。
医師や助産師さんにお腹をグリグリされた時は泣き叫んで地獄かと思いましたよ…。
ベッドから立ち上がるのにすごく苦労しました。
私はあらゆる痛み止めを使ってどうにか乗り切った感じです。

同日に帝王切開を受けたほかのママさんたちはあまり痛み止めも使わず、翌日も早々にスタスタ歩いて母児同室の部屋に移動してました。

痛みの感じ方って個人差があるので、みんな私のように痛みを強く感じるわけではないようです。

元気な赤ちゃん産んで下さい(^^)

  • miri♥

    miri♥

    ご出産おめでとうございました!術後の痛みや経過はいかがですか?
    退院されて、かわいい赤ちゃんと過ごされていることと思います♥


    まさに私も今逆子で、治らなければ帝王切開なんです。
    逆子はほとんど治ると聞いていたのですが、あれれ?ってかんじです(>д<)治るだろうと余裕でかまえていたんですが…。

    お腹をぐりぐりされるのは術後の話ですか!?なぜそんなことを…!?

    手術も含めて、あまり痛い思いをしたことがないので、自分の閾値が未知です。
    でも、痛い中でも赤ちゃんのお世話はスタートするんですもんね。
    母親って強い!

    • 1月14日
ゆち♡

私は一人目緊急帝王切開、二人目を先月予定帝王切開で出産しました!
私の経験なので怖がらせたらごめんなさい(TT)
一人目は25時間の陣痛からの緊急だったので、陣痛がキツすぎた為か麻酔の痛みもわからず手術自体バタバタでした( ´△`)
ただ術後の痛みがハンパなく、起き上がるのに何分もかけ、立ち上がる際は息も出来ない程の痛みでした。
二人目は、術前の麻酔や尿カテーテルで泣き、更に術後血圧が下がり息が吸えない状態で、このまま死ぬのかな…なんて思いながら長い長い二時間半を過ごしました(笑)
二人目だからか麻酔が効いているのに後陣痛の痛みが凄まじく、座薬も効かずに二晩苦しみました。
陣痛より痛かったです(泣)
が!幸いな事に後陣痛が痛すぎた為か傷の痛みは耐えれるくらいでした(笑)
確かに痛いもののすんなり立て、ご飯もおやつも完食してました(笑)
共通して言えるのは、退院時には痛みも薄れて普通に歩けてました!!
どんな痛い思いをしても、何故か我が子の為なら耐えれるので頑張ってくださぃ♪ヽ(´▽`)/

  • miri♥

    miri♥

    いえいえ、リアルな経験談が一番勉強になります!ありがとうございます♥

    一人目、二人目ともにそれぞれご苦労があったんですね(;_;)
    起き上がるにも辛いって本当なんだ…なにげに術前の麻酔を打つときの体勢が辛かった、という話も耳にしますし…
    帝王切開は、手術が始まればきっと赤ちゃんが出てくるまでは早いでしょうから、そういう点では楽そうだけど、その分他のところでやはり何かしら大変な思いをするんですね(^_^;)!

    退院時には普通に歩けると聞いて安心しました。

    我が子の為なら…母性ですね♥
    頑張ります!

    • 1月14日