※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

上の子がイヤイヤ期で言うことを聞かず、怒鳴ってしまう悩み。子供の気持ちを理解せずに怒ってしまい、子供に怖いと思われている不安。怒らず、大声を出さずに対応する方法はありますか?

長文で失礼します。

2歳9ヶ月と1歳の息子がいます。上の子がイヤイヤ期なのもあり、なかなか言うことを聞いてくれなくてイライラしたり、下の子に意地悪な行為をして泣かせたりするので、つい大きな声で怒鳴ってしまいます。
威圧してもダメだとはわかっているのですが、どうしても抑えられません。ここ何ヶ月も同じ行動をしてしまい悩んでいます。

中には上の子が、弟の危険を回避する為に良いことをしようとした結果、失敗してしまった場合にも、その気持ちを汲み取ることもなく怒鳴ってしまいます。今では、以前まではお風呂は私と入りたいと言っていたはずの子が、今では旦那と入りたいとしか言いません。

上の子に私が怖いかと尋ねると、「こわい」との返答が帰ってきます。寝起きなど、私がいないと私の名前を呼んで泣くなど、真に嫌われているわけではないとは思いますが、旦那がいたら私は不必要となる感じです。

このままの姿勢が続けば、いつか本当に嫌われる時が来るような気がしてしまいます。どうにか怒らずに、大声を出さずに、平常心でいられるようになる方法はありませんか?助けてください。

コメント

たち01

わかります
同じです
私だけじゃないんですね

時が経つのを待つしかないと思ってます
同じく私が怖いと言うので祖父母のほうへいったりしますが、寂しいけれど私も距離を置きたいです
ずーっと一緒だし、知恵もついてるからイライラしてしまうのかも
まだ三歳の子どもなのに、とその時は思えずかっとなってしまいます

幼稚園へ行って離れる機会ができるのを心待ちにしています

• ちぃ

ちぃ

やはり同じ思いをしている方がいるんですね。時が経つだけで大丈夫なのかと心配になります。お仕事が始まったらどうなってしまうのか。エスカレートしないことを願うしかないのでしょうか。

• 11月14日
えみ

私も上の子に怒鳴り付けて叩いてしまうことが何度かあり、罪悪感でいっぱいになってこの度に抱き締めて「ごめんね、ママ怒ってばかりだね。嫌だったね。大好きでなのに叩いてごめんね、痛かったね。」
って言うと甘えた声を出して甘えて来ます。
赤ちゃん返りが凄くて何をするにも下の子の様にしてもらいたいみたいで赤ちゃんが2人いる様で大変です。
下の子を起こしたり下の子に危険な行為をしたりした時にカッとなってしまうんですよね😩
「子宮に沈める」と言う映画を夜中にYouTubeでみました。
気持ちが沈み頭に残るものですがこの映画をみて子供を大切にしたい気持ちがわいてくると思います!

• ちぃ

ちぃ

抱きしめること、冷静になってからするようにしています。でも昨日も夜中に思い出したのか、急に起きて泣き出しました。トラウマになってしまったのかと心配になります。
    「子宮に沈める」探してみます。

• 11月14日