※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

3歳の長男がヤキモチ深く、おっぱいを拒否して泣き暴れる悩み。精神病と言われ、理解を得られず困惑。他に同じような経験をした方がいるか相談したい。

3歳の長男です。
弟が生まれて1ヶ月が経ちました。
切迫早産で私自身1ヶ月半の入院を経ての出産だったせいもあるし…と大目に見ていたのですが、長男のヤキモチがひどいです(´;ω;`)

「ママがいい。おっぱいヤダ!」と発狂しながら泣きじゃくります。
今日は泣きすぎて吐きました(;´Д`)
手伝いに来てくれていた実母にも精神病と言われる始末…
こんな子いますか?
母が言うように病気なのでしょうか?
長男にはおっぱい飲まなきゃいけない理由も話すのですが、聞く耳も持ってくれません💦

コメント

ママリ

うちの子も似たような感じでしたよ☺️💦
なんなら2人でおっぱい飲んでる時期もありました😅
お兄ちゃん、とってもとっても寂しいんだと思います😢赤ちゃんをお母さんに任せられる時間の時だけでもたくさん抱きしめてあげてください😭💓

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます♡
    おっぱい飲むー?って聞くと逃げられます(;・∀・)笑
    寂しいですよね…
    たくさん抱きしめて、長男優先してるつもりなんですけどね💦
    泣きわめかれても、放置して授乳してましたか?
    搾乳して長男がいる時はパパに頼んだりした方がいいのか、悩んでまして…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

上の子からしたら新しい家族の赤ちゃんは、ママ目線でいうと旦那さんの愛人と一緒っていう話ご存知ですか?😖

おっぱい飲むの恥ずかしいんですかね?☺️でも聞いてもらえて嬉しいと思いますよ😊❗️
    私は赤ちゃんより上の子を優先していました💦その間もちろん赤ちゃんのそばは離れずに様子を見ていますが、上の子に「あんなに赤ちゃん泣いてるよ、少し抱っこしてあげてもいいかな?」と話して抱っこや授乳やらしてあげてました😅
    それを繰り返していくうちに、「赤ちゃん泣いてるから抱っこしてあげて!僕待ってるから!」と待てるようになっていきました😊待ってくれた分、ぎゅーは赤ちゃんよりもいっぱいするね😌というととても喜んでくれます💓
    搾乳できるならパパさんに頼ってお兄ちゃんの相手してあげるの賛成です❣️

• 11月14日
  • MaMa

MaMa

それママリで耳にしたことありますー(;´Д`)
    愛人と同じ屋根の下…考えられない💦
    それくらい毎日ストレス感じてるんですよね…
    何か精神病じゃないのって言った実母が許せなくて。
    実父なんか長男に愛想尽かして帰って行ったんですよ!

長男は卒乳も早かったし、おっぱいには執着ないはずなんですよね💦
    ただ私をひとりじめしたいだけなんだと思います!
    うちの子もそらじろうさんの長男くんみたいに成長できる日がくるのかな…
    とにかく癇癪がひどくて、心折れそうですが頑張って話してみます!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

本当、大人だったら考えられないですよね😭主人からその話を聞いたとき、上の子に不憫な思いをさせてしまったと涙しました😢そして私がもしそんな状況におかれたら発狂すると思います(笑)

私も切迫で1ヶ月くらいいきなり入院してしまったので上の子には寂しい思いをさせてしまいました💦😢
    その反動も上乗せされてか、産後3ヶ月くらいまでは赤ちゃん返りが激しめでした😅
    うちも日中は幼稚園に行ってるので、日中は赤ちゃんを、帰宅後は上の子を優先して対応してました😅
    幼稚園の後は疲れてるし眠たいのもあってコントロール不能な状態でした😥

実母の精神病じゃないの発言や実父の帰宅の件は悲しくなりますね〜😭
    孫だからもっと大きな心で見守ってくれてもいいんじゃないの?と思ってしまいました😰
    ママが2人育児でキーッとなるならまだしも、ジジババが匙を投げてしまうのは😭😭ママが冷静で良かったです😖💓

• 11月14日
  • MaMa

MaMa

返事遅くなりました(;´Д`)

長男、すこーしだけ落ち着いてきて、たまに「おっぱい我慢してくれる?」ってお願いすると「いいよー♫」って返事が返ってくるようになりました!
    それでも「ママがいいー」ってなるんですけどね💦

3ヶ月まで…
    まだまだですね(;・∀・)
    うちもコントロール不能な時あって、たまに夢でもうなされててなだめる時あります!
    離れてた日が長い分、仕方ないんですかね…

じじばばは、何だかんだ言って世話してくれてます!
    長男、じぃじ大好きで毎週遊びに行ってるので…笑

• 11月20日
なおま

こんばんは☺︎
大変ですよね💦
うちは幸い下の子には優しいお兄ちゃんですが、やっぱり我慢してる感じで癇癪増えました。
なるべくお兄ちゃん優先にしてるけど、授乳中とかどうしようもない時ありますよね💧
最近は、抱っこしてーって言ってくる時に私が下の子を抱っこ紐で抱っこしてるのを見てハッとする顔をみるのが辛いです。泣

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます♡
    優しいお兄ちゃん羨ましい(´;ω;`)
    上も下も同じぐらいですね!
    授乳しながらギャン泣きしてる長男見てるのも辛くて…
    保育園に通っているので、平日の日中は幸い静かに授乳できるんですが、それ以外の時間はもうどうしたらいいのかわからないです(ㆀ˘・з・˘)

• 11月14日
  • なおま

なおま

お兄ちゃんいる時は落ち着いて授乳できないですね💦うちも日中保育園なのでその間は落ち着いて赤ちゃんお世話できますが、朝送る時なんとも言えない罪悪感があります…😅

おばあちゃん世代の発言、許せないのありますよね。うちの実母も、上の子が料理の手伝いしたがって野菜を手で触った時に「病原菌がついちゃったよ〜!」って言われて、もっと他に言い方あんだろ💢って思いました😅

• 11月14日
  • MaMa

MaMa

返事遅くなりました(;´Д`)

お兄ちゃんいて、パパもいると次男の世話はパパの役目らしいです💦笑
    必死に「パパがやって💢」って言ってます(;´∀`)

実母さん…その発言は人としてダメですよー💦
    病原菌だなんて言われたら私だったらキレますね٩(๑`^´๑)۶

• 11月20日