※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

福岡市博多区在住で、保活中の女性が、4つの保育園を候補にし、見学後の希望順位を迷っています。保育園に通っている方や見学経験者からの情報を求めています。

福岡市博多区在住で、博多区と中央区の保育園を中心に保活をしています。
現在、4つの保育園を候補として考えています。
・松月保育園
・どろんこ保育園
・光應寺保育園
・新星保育園

実際に見学してみて、希望の順位をどうするか迷っています。
これらの保育園に通ってある方、保活中で見学に行かれた方、知り合いの方が通っている方等の情報も参考にしたいので、保育園での子供達の生活の様子や先生の雰囲気等、どんな情報でも良いので教えてください。

コメント

amiri

こんにちは(^^)
松月、どろんこ、光おん寺見学行きました!
松月さん
園長先生がすごくステキな方でした!園も新しくきれいで、広々としていました!1歳の子たちも一人でちゃんとイスにお座りしてお利口さんで、保育に関してきちんと一人一人目を向けている印象でした〜
光おん寺さん
新しく建築されて3階建てになるみたいです!それまでは松月さんの隣に仮保育園を建てるみたいですよ!仏教の保育ですが、特にかなり宗教保育て感じもなかったです!私服ではなく制服登園(体操服)みたいです

どろんこさん
モンテッソリー教育を中心みたいです!一人一人がしたいことを伸び伸びとさせている感じでした!縫い物や、クッキー作り、野菜洗いなどほかの園とは違う印象でした!ただ布オムツらしいので、働くママさんは手間が多いと思いました!

• ぽこママ

ぽこママ

こんにちは。
    お返事ありがとうございます♪
    まさかお返事いただけるとは思っていなかったので嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

松月保育園
    園長先生、素敵な方でしたね!
    先生方も、安心して子供を預けることができそうな方だなと感じました。
    自宅から一番近いので、できれば第1希望にしようと思ってたんですが、外遊び(園庭での遊び、お散歩等)が少ないような気がして…。
    保育園の近くをお散歩したりすることもあるんですが、子供達がワイワイ遊んでる所をあまり見たことがなくて。
    他のカリキュラムの関係で毎日外で遊べないのかなぁなんて思ったり…。
    たまたま時間帯が合わなかっただけなんでしょうか。

• 11月14日

こんにちは(^ ^)
姪が今年から新星保育園に通ってます。
厳しい先生も優しい先生もいて良い環境みたいです。
私も保活中(1歳クラス)で見学に行き、体育教室を見学させてもらいましたが、生徒達も元気よく跳び箱に挑戦していて楽しそうでした。
ただ中央区の中でも人気の園みたいなので、入るのが激戦のようです( ; ; )

• ぽこママ

ぽこママ

こんにちは(^ ^)
    お返事ありがとうございます。

最近、自宅から通える範囲に新星保育園があることを初めて知って、候補の一つに入れました。
    私はまだ見学行けてませんが…

姪っ子さんが新星保育園に通われてて、良い環境なんですね。
    実際に通われてる方の感想が聞けて、参考になりました。
    れいこさんが見学された体操教室も子供達、楽しそうだったんですね!
    1日の大半を保育園で過ごすので、子供にとって楽しいのが一番ですよね。
    見学に行くのが楽しみになりました。
    でもやっぱり、中央区の中でも入るの激戦なんですね(T-T)

• 11月14日
T.mom

息子が新星保育園通ってます🙂

• ぽこママ

ぽこママ

息子さんが新星保育園通われてるんですね(^ ^)
    保育園では1日どれくらいの時間、外で遊んでますか?
    お散歩とかも行ったりしてますか?
    それから延長保育の場合、どんなことをしてお迎えを待ってるんでしょうか?

お分かりになる範囲で結構ですので、教えてください。

• 11月14日
  • T.mom

T.mom

返事が遅くなりすみません😵
    朝と夕方、外で遊んでるみたいです!
    園庭の遊具や隣が小学校なので
    小学校のうさぎを見に行ったり
    してるみたいですよ🙂
    以上児さんと手を繋いで園の周りを
    お散歩してるのを見かけます!
    職場が近くなので🤣🤣
    まだ1歳児なのでそんなに長く
    外では過ごしていないと思います!

延長保育は大きい子と合同で
    ブロックや絵本を見て過ごしています。
    18時から延長で18時半に
    補食をもらっています。

• 11月15日
  • ぽこママ

ぽこママ

お忙しい中、お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました(*^▽^*)

• 11月15日