※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
子育て・グッズ

子供との遊び方に悩んでいます。妊娠中で一人遊びが多く、もっと一緒に遊びたいと思っています。どんな遊びが良いかわからず、参考にしたいそうです。

子供とどう遊んでますか?
日中アンパンマンなどをつけて
放置してたり一人で遊ばせてる時間が長いです。
少しは一緒に絵本読んだり
おもちゃで遊んだり公園いったりしますが
言い訳でしかないですが
妊娠中ということもあり
一人遊びの時間が長く
夜になると、私なんかといて楽しいかな?
もっと遊んでほしいよね、などと
考えてしまいます。
どんな遊びをしたらいいのかもイマイチ分からず
参考にさせていただきたいです。

コメント

ちょこみの母

私も子供と遊ぶのが苦手なので参考になるかわかりませんが、手遊び歌を歌ったり、しまじろうのDVDを見ながら一緒に遊んだり
積み木を摘んだり、ブロック遊びしたりしてます_(:3 」∠)_
ブロックは中々大人でも楽しくて買って正解だったなーと思います笑

• ihy

ihy

手遊び歌をみせるだけでなく
    一緒にやってみようと思います!
    ブロックたまに夢中になっちゃいます笑
    ありがとうございます😊

• 11月14日
母娘でキティラー

妊娠中なら無理なさらないことが1番な気がしますよ。

お家の近くに図書館あったら連れて行くのもよさそうですね(^^)

• ihy

ihy

ご回答ありがとうございます😊
    図書館楽しいよと聞きますが
    静かにできないのに大丈夫なのかな?と
    考えるとデビューできずにいます😔

• 11月14日
りー

私も同じような感じです。

子供が本を読んでと持って来たら
読みますし、子供がこれで遊ぼうと
言って来たら遊んでる感じです。

妊娠中ですので無理せず、子供が好きな遊び、たとえば、うちの子であれば
ブロック遊びが好きなのでブロックを組み立てて遊んだりなど、お絵描きなどあまり体に負担がかからないよう気を付けてください。

あまり参考になるような事を書けなくて申し訳ないです…

• ihy

ihy

ありがとうございます😊
    もっと遊んであげるべきかなとか
    いろいろ考えてしまい、、。
    お絵かきはしてなかったので
    やってみようと思います🌟

• 11月14日
ちろ

私も妊娠中であまり身体が動かせないので、公園でも砂場などでお山を作ってトンネルを掘ったりして遊んでいます😳遊んであげているというより、こっちが遊んでいるのを手伝わせるって言った方が早いです😂でも、基本ママと同じ場所に居るだけでストレスもなんにもないと思いますよ😳

• ihy

ihy

回答いただきありがとうございます。
    もっと遊んでほしいのに
    遊んであげれなくて寂しい思いをさせてるんじゃないか、など考えてしまって、、。
    同じ場所にいるだけで違いますかね😔

• 11月14日

私も悩んでます💦
私は妊娠はしてませんが、なんか最近無気力で、何にもやる気がでず困ってます😢
子供はもともと大好きで我が子はもちろんかわいいのですが毎日同じ事の繰り返しで子供は楽しそうにしてくれますが私の方が飽きてしまいます😢
旦那の帰りは日付が変わって帰って来ることが多く、別に待たなくてもいいのですが、先に寝てしまうと全く会話する時間がなくなってしまうのでなるべく待つようにしてます。子供はよく寝てくれる子で、夜も8時くらいに就寝して夜中一度起きるか起きないかくらいで朝の5時6時くらいまでは寝てくれます。でも私の寝る時間が遅いので私は眠くて、朝ごはん食べさせた後はリビングでそのまま寝てしまいます😢その間子供はいないいないばあ見たり一人でおとなしく遊んでくれてます💦
たまに寂しくなったらかまってと体をゆすりにきます💦その時は流石におきておもちゃやぬいぐるみで遊んだりしてます😅
でも基本ひとり遊びが上手なのでそれに甘えて、私はダラダラ過ごしています😢
たまに支援センターいったりしますが、子供も私も人見知りがあり長居はできません💦
子供には寂しい思いをさせてるなぁと最近自己嫌悪におちいってます。
長々と自分の話してすみませんでした💦

• ihy

ihy

わたしも夜寝れなかったりして
    日中放置して寝てしまうことあります😔
    自己嫌悪におちいるの分かります私もです。
    だからといってどうしたらいいのかも分からず、、😔😔

• 11月14日
ちっち

娘さんと同じ月齢だったのでコメントしちゃいました😊

私も1日中べったり遊んであげてないです😢家事しながら体調も悪い日もあり、朝と夕方はNHK付けて見せてたり、ゴロゴロしながら相手したり…でも自分の中で決めているのは、どんなに体調が悪くても1日の中で数十分だけでもしっかりと一緒に遊んであげる時間を作ることです。

天気がいい日はお庭でボール遊びをしたり、公園までお散歩、支援センターなど。家の中でも同様で向き合う時間を作ると 一緒に遊ぶ時間とゴロゴロついでに遊ぶ時間、家事しながら相手する時間、と少しはメリハリ付いて 自分の気持ちの余裕も出てくるなぁと勝手に思ってます👏

家の中で遊ぶのは、新聞ビリビリ、ボールプール、追いかけ回す(笑)、いらない箱とかを出しては片付けを繰り返す…など、とにかく触りたい物を触らせて(危ないものは勿論禁止ですが範囲内で)本人が興味を持ったもので遊んでます(^_^)

妊娠中なのであまり無理されないでくださいね😢
振り向いたらままが笑顔で近くにいてくれる事きっとそれが1番ですよ😊

何をしていても、どんな風に過ごしても ままと一緒に行動する事が1番安心出来て その中で うんうん😊すごいね😊楽しいね😊って会話しながら1人遊びを見守るのも 立派な1日の過ごし方だと思います✳

長々と失礼いたしました(﹡ˆˆ﹡)

• ihy

ihy

同じですねありがとうございます😊

家事しながら相手するのすごいです。
    家事中はどうしても怒りがちなのでメリハリつけて気持ちに余裕もちたいです😔

もっちさんも体調などお気をつけください。

悩むことより笑顔を増やすようにしようと思います、ありがとうございます🌟

• 11月14日
奈麻

うちは家では間がもたないので、午前中はなるべく外出しています😂💨
児童館行ったり、買い物行ったり、散歩行ったり…etcです🙆
家で遊ぶ時は、もっぱら触れ合い遊びが多いです!
歌を歌ったり、一緒に手遊びをしたり、抱っこしてダイレクトな遊びをしたりですね(о´∀`о)
おもちゃや絵本は興味がコロコロ変わって続かないので😭💦
1人で遊んでいる時はそっと見守っています(´・c_・`)

妊娠中でしたらがっつり一緒に遊ばなくても、話しかけたりしてなんとなく関わる程度で十分だと思いますよ🙆✨

• ihy

ihy

見守るのも大事ですかね😔

ふれあい遊び少ないかなと思うので
    ふれあいつつたくさんお話ししたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月14日
  • 奈麻

奈麻

1人遊びができるのも大切なことですよ!😊✨
    下にお子さんが生まれるなら1人遊びしてもらわなきゃいけない時もありますしね😅

手遊び歌でスキンシップをとるのオススメです(*^^*)

• 11月14日

ひとり遊びをしている時は構わずに遊ばせてますが、だんだん飽きてきたら構ってくれと近寄ってくるのでその時は一緒に遊んだり、
公園に連れて行ったり、とかテレビ見せたりとかそいうことばっかりしてます😅
でも、時々こんなんで愛情足りてるかな?と不安になる時もやっぱりあります。

• ihy

ihy

愛情たりてるのか不安になりますよね😔
    私もです😔

• 11月14日
りんご

私もつわりの時(眠くなる)はテレビつけて
観てる間少し寝たりゴロゴロしたりしてました!そういう時はゆっくり休んでいいですよ!

今はお買い物楽しんだり、公園行ったりしてます。
家にいるときずーっと一緒に遊ぶって大変ですよね。妊娠してなくてもそう思いますが、、。

最近娘はお世話ごっこがハマってるらしく
枕と布団を用意されて寝かしつけしてくれるので寝たふりしながら横になってます!

無理して一緒に遊ぶとかじゃなくても
ぎゅーしてあげたりとかスキンシップ取るだけでも十分だと思います💕

• ihy

ihy

たしかに妊娠してない時も一緒に遊ぶって大変でした、、。

スキンシップいっぱいしたいと思います!

ありがとうございます😊😊

• 11月14日