※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

下妻市在住の17歳の女性が、支援センターに行きたいが年齢差を気にしている。同じような状況の方の意見を聞きたい。

下妻市在住です😆
私17歳(来月18)、娘9ヶ月になります♪

保健センターのママサロンや支援センターに行きたいけど、周りのママさんたちとの年齢差を気にして行けずにいます...

私が30歳前後だったらいろんなママさんと喋ったりできたなーとか、若いから...と偏見持たれてるかなー変に思われるかなとか、思います。

下妻の支援センターとかに行かれてる方、行こうと思ってる方、やはり私みたいな人がいたらあまりよく思ったり話したいなとかは思わないですか⁇
正直な感想を聞きたいです😥

他の市在住の方もコメントよかったらコメントください!

コメント

@choco.

参考になるかわかりませんが…
愛知県に住んでます
私23歳、息子1歳です👶🏻
ママサロン、支援センターともに息子が5ヶ月になったくらいから通ってます!正直周りのママさんは30前後の方が多いし、話に入って行きづらいときもあります💦でも、小学校の学区が同じだから長い付き合いになるね〜って言ってくれるママさんもいて、その方とは会えば話すし、サロンで定期的に会ってる分前回の話の続き(離乳食どうなったー?とか)が話せるのでサロンに行くのは全然苦じゃないです!
また、息子は家のおもちゃとか飽きちゃってるので、行くととっても楽しそうに遊んでます。それ見ると、また来てあげよって思えます!
あとは、初めはママ友出来なくても、ママサロンにも支援センターにも、保健所の人や保育士さんが数人来てくれてるので、その方たちと話すだけでもいろいろ相談乗ってもらえるし助かりますよ☺️

• 海

コメントありがとうございます(^^)
    あまり周りを気にせず行ってみようと思います😳
    娘のためにも今度行ってみようと思います‼︎

• 11月15日
あゆ

私は32ですがそんなことはないですよ。
正直サロンはわかりませんが支援センターで知り合いお母さんってほとんどその場限りだからお母さんの年齢ってあまり気にならないです。
若いなとは思いますが偏見は持たないですね
そういうの嫌いだってのありますが😅
でも年齢差あるお母さんとうまく話せるかなとか入ってけるかなって心配はわかりますね。
私も長女の時はやっぱり同じ不安ありました
でも長女繋がりのママ友はみんな私よりも上ですがきちんと笑って挨拶できれば受け入れてくれたりしますよ。

• 海

私の母も周りより若いのに、いろんな人と仲良くて理想なママ友関係でした!よく考えならいつも笑っていろんな人に挨拶してたなって思います😳
    私も見た目以上の礼儀と笑顔を心がけます!!

• 11月15日
ゆっち

私も17歳で長男出産しました!
支援センターなどをデビューしたのは
19歳の頃でしたが、偏見などは
特に無かったですよ~(*ˊ˘ˋ*)♪
むしろ、興味?を湧かれました笑
人によっては質問攻めされたりしましたが
私から話しかける事が苦手だったので
逆に助かったりもしました(´∀`)

• 海

私もそれくらいのがいいです😆
    今度思い切って行ってみようと思います(*^◯^*)

• 11月15日
ゆき

同じく下妻に住んでいる28歳の8ヵ月になる男の子を育てているママです🙋✨
私は全く偏見とかないですよ🙆🙆
逆に若いママでうらやましいです☆
サロンや支援センターに通ってる人達もそこまで年齢とか気にしないと思います!
サロンや支援センターに行くのって結構勇気いりますよね💦
あたしもこの前サロンと支援センターデビューしましたけ他のママさんと話したり保育士さんと話したりして結構楽しかったですよ!!

• 海

コメントありがとうございます!!
    行きたいって思ってもなかなか勇気が出ません...
    近いうちWaiWaiハウスの支援センター行ってみようと思います😆

• 11月16日
ぴす

こんにちは!
私も下妻に住んでます☺
今年24の代ですが、まだ下妻に住み始めたばかりで若いお母さんも周りにいないので、少し親近感わいてます(*´꒳`*)
主さんよりもだいぶ年上ですが、よかったら仲良くなりたいです´ω`)ノ

• 海

すごい嬉しいです!!ぜひよろしくお願いします😳

• 11月16日
みう

私は逆に高齢出産のため、支援センターは20代の若いお母さんが多くて行きづらかったですよ。でも何回か通ううちに慣れました(笑)子供を遊ばせるのが目的なんだと割り切ってます。

あまり考えすぎず、軽い気持ちで行ってみれば良いと思います。必ず同じ世代のお母さんもいるはずですし、同じ世代でなくても話の合うお母さんはいますよ。あとは、いろんな所を試すと良いです。居心地の良いところを見つられると、気持ちが楽です。

• 海

皆さんのお話聞いてると、私が怖がってるだけで行ってみたらイメージと違うかもしれませんね( ´∀`)✨
    自分も楽しめるようなとこ探してみます😆

• 11月16日
Mai.y

八千代町に住んでる30代の者ですが、この年でも初めて支援センターとか行く時にはドキドキします😅💦
なので、質問者の海サンはもっと緊張というか不安ですよね💦
でも、行ってみると年齢層はホントにバラバラで確かに私と同世代の方達が多い気はしますが、先輩ママさんも沢山いますし、若い子でも一生懸命頑張りながら来ている方もいます😊✨
私自身が年齢とかで人を判断したくないって言うのがあるからかも知れませんが、きっと海サンが思ってる以上に、周りのママさん達は年齢とか気にしてない方が多いと思いますよ🤗💡
ですので、お子さんと楽しんで行ってみてください😁🎶

• 海

皆さんのお話聞いてると、私が勝手に怖がってるだけで行ってみたらイメージと違いそうです😆
    今度勇気出して行ってみようと思います(*^ω^*)

• 11月16日

はじめまして、私も下妻市に住んでいます。
ママに年齢は関係ないから大丈夫ですよ🎵
私は、子供が小さい時には保健センターのミニ運動会に参加したことありますが、地元でもないので話す人いなかったので、ずっーと子供に話しかけてました笑

• 海

ママリを見てると地元じゃないって方ほんとに大変そうだなって思います😰
    勇気出して行ってみようと思います(*^o^*)

• 11月16日